ブログ

英文法はこれで完璧! Nxet Stageの正しい活用法

みなさん、英文法の参考書は何を使っていますか?

 

おそらく学校から配布された参考書で、Nxet Stageを使っている人が多いのではないでしょうか。しかし、残念ながらNxet Stageを正しく活用できている人はかなり印象少ないです。

 

そこで今回は、Nxet Stageの正しい活用法をご紹介します!

 

Next Stageの利用方法

Next Stage(桐原書店)はどんな参考書?

Next Stageは英文法についてジャンルごとに網羅的にまとめてある参考書です。

 

共通テストから早慶レベルまでカバーされている、頼りがいのある参考書と言えます。左ページに問題、右ページに解説が載っているため、見やすく分かりやすいと多くの受験生に評判です。

 

間違った勉強法

もっとも多い間違った勉強法が、右側の解説の暗記をしようとするものです。

 

なぜ間違っているかというと、実際の試験で問題を解く時には、問題と選択肢があるだけで説明文は当然ありません。

 

つまり、正解の選択肢を選ぶためには問題文を見て、どんな解説が書いてあるかを思い出せることが必要になのです。

解説を読んでから問題を見て「なるほど」と思うことは、誰にでもできますし、それでは覚えません。

 

いざ試験の時に点数に繋がらないのも当然です。

 

Next Stageを使った正しい勉強法

試験で問題文を読んた時に、自分の知識で選択肢を選べる必要があります。

 

そのためにNext Stageは、左ページの問題文を見てから、右ページの解説にどんなことが書いてあったのか思い出せるようにしましょう。

 

英文法の勉強で大切なのは「覚えて使う」こと

英文法を勉強する時、英単語のように丸暗記するだけでは、実際の問題を解けるようにはなりません。

 

例えば、一般動詞の時制について問う問題があった時に、

 

問題文を見て

 

「nowがあるから現在進行形だ」

「yesterdayがあるから過去形だ」

「tomorrowがあるから未来形だ」

 

のように、なぜその選択肢を選ぶのか、その根拠として知識を”覚えて使う”必要があります。

Next Stageで英文法を勉強する時の注意点

英文法の参考書は、時制、不定詞、疑問詞、仮定法などのようなジャンルで分けられているもの(網羅系)と、様々なジャンルをバラバラに出題しているもの(ランダム系)の2種類があります。

 

Next Stageは、ジャンルごとに並んでいるので網羅系です。

 

網羅系の参考書を使う時の注意点として1つ覚えておいて欲しいことがあります。

 

それは、実際の試験では「ここでは不定詞についての設問です」など、ヒントになることは書かれていることはないということ。

 

ですので、網羅系の参考書である程度知識をつけたら、ランダム系の参考書も併用していく必要があります。

まとめ

Next Stageはジャンルごとに分類されているため理解しやすく、英文法が苦手な人でも取り掛かりやすい優秀な参考書です。

 

英語が苦手な人はまずNext Stageをフル活用して基礎を固めましょう!

 

また、

「勉強法についてもっと詳しく知りたい」

「自分に合う参考書の選び方がわからない」

「苦手分野を得意にしたい」

など、英語の勉強の仕方で悩みを抱えている人は、ぜひ武田塾の無料受験相談に立ち寄ってみてください。

【期間限定】大好評につき受験相談イベント個別開催【先着15名限定】

 

武田塾では受験相談で無理に入塾させるなどということはありません。勉強の悩みは1日でも早く解決して、受験勉強に臨む方がいいですよね。

 

「ちょっと質問してみたい」など、勉強の悩み相談の場として無料受験相談を活用してもらえればと思います。

 

武田塾今治校で「逆転合格できるワケ!」

IMG_6453

 

武田塾は全国に400校舎以上の実績!

武田塾が他の塾と大きく違うことは

ムダな授業を一切しない。ことです。

 

成績を短期間で上げるなら、授業は非効率です。

 

だから武田塾では、

成績を伸ばす勉強法

受験に勝てる勉強法を徹底的に指導します。

 

武田塾は、

偏差値30台・E判定からの逆転合格を得意としています!

 

受験相談は随時受付中

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

 

武田塾今治校では、無料にて受験相談(カウンセリング)を行なっています。

興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

IMG_6451

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

botan1

友だち追加

電話☎︎ 0898-52-7788

 

【今治校のおすすめ記事3選】

大好評の受験相談イベント開催!授業をしないのに偏差値が上がる方法教えます!

入会金無料!夏だけタケダで夏休みに【偏差値+10up】をしよう!

【保護者の方へ】失敗しない塾の選び方【成績の上がる仕組みとは?】

 

参考書を使ったスピード学習で「偏差値+30up」を経験した校舎長が受験相談実施中!

IMG_6440

オンラインでも絶賛対応中!

武田塾では、成績が上がる

「正しい勉強法」が学べます!

 

※参考書を使ったスピード学習を行っています。

 

受験に勝つ!

つまり、志望校に合格するには、他の人と同じ勉強をしていても勝てません。

 

受験はライバルとの勝負です。

 

今から逆転合格するには、

あなたに最適な勉強法

最短で成績を伸ばす勉強法

 

この2つを兼ね備えた「受験に勝てる勉強法」が必要です。

 

今治校では校舎長の坪田を筆頭に、

そんな「受験に勝てる勉強法」を一人ひとりに徹底的に指導しています。

 

【結果にコミット】武田塾今治校でできること

・成績が上がる受験に勝てる勉強法の伝授

・逆転合格まで逆算されたカリキュラム作成

・一人ひとりに合わせた完全1対1個別指導

・1日ごとの勉強の管理

・こだわりの参考書を使ったスピード学習

・毎回の確認テストで定着度と成果のチェック

・生徒と専任講師による「なぜ」を使った徹底的な原因分析

・自宅での勉強まで徹底指導

 

短期間で成績を上げることにコミットするために徹底的なサポートを行います。

 

こんな悩みのある方は今治校までお越しください!

・志望校がE判定だけど逆転合格する方法

・夏からでも現役合格を目指したい

・定期テスト対策で学校の評定を上げたい

・武田塾の料金やシステムなど

 

塾に入らないくても大丈夫!

 

受験相談では、そのノウハウを余すことなく無料にてお伝えいたします。

 

その方法に少しでも興味があればお気軽にお越しください!

 

受験相談で勉強方法を聞き偏差値+10upした、志望校に合格した!などの声もいただくほど好評の受験相談になります。

 

お電話(0898-52-7788)、「問い合わせフォーム」「今治校 公式LINE」よりお申し込みください。

consult_button

 

【期間限定】受験相談(カウンセリング)を実施しています!

現在、無料の受験相談開催中です。

入塾の意思は問いませんので、お気軽にご相談ください。

【期間限定】大好評につき受験相談イベント個別開催【先着15名限定】

 

今だけ!偏差値アップの「秘訣」をプレゼント中!

今治校 公式LINE の友だち追加で

わずか「3ヶ月」で成績が劇的にアップする勉強法

を全員に無料プレゼント中!!

(これを読むと、、、)

1時間で100個の英単語が覚えられる

・数学の解き方のコツがわかる

モチベーションが上がる

 

今治校のSNSも元気に更新中!!

Instagram

Twitter

 

武田塾今治校

住所:愛媛県今治市常盤町4-3-10 羽藤ビル3F
開校時間:13:00〜22:00(*日曜日を除く)
最寄り駅:JR今治駅 徒歩5分
TEL:0898-52-7788
対象:高校生・既卒生/浪人生・中学生

IMG_5599

IMG_5592

IMG_6123

90秒で分かる武田塾

consult_button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる