ブログ

【高1・高2生向け】良い大学に合格するには?【結論:今から始めるとめっちゃ有利】

 

botan1

武田塾生の

88%が偏差値11以上アップ

65%が偏差値16以上アップ

しています。

 

JR今治駅から徒歩5分の武田塾今治校です。

今治・西条エリアで塾をお探しの方は武田塾今治校まで。

 

今回は、これから受験勉強を始めようと考えている高1・高2生の方に向けて、勉強を始めるコツとを紹介します。

ほとんどの受験生はまだ勉強を始めていません。今から受験勉強を始めるとめちゃめちゃ有利です。

 

自分の周りでガチで勉強している人は何人いますか?

 

つまり、

 

この記事を見たあなたは他の受験生を置き去りにできますね!正直、失敗する確率が下がりますし、浪人する可能性も低くなります。

 

いますぐに勉強を始めましょう。

 

勉強を始めるコツとしては、「目標を決める」「簡単なところからやる」「勉強の結果を意識する」ことです。同じクラスのライバルを出し抜くチャンスです。

この記事を読んだあとの具体的な行動はまずは「英単語を5つ覚える」ことです!それだけでググッと志望校合格に近づきますよ!

 

この記事を読んでほしい方<記事は5分で読めます>

・受験勉強をスタートさせたい高1・高2生

・なんとなく勉強しないとなぁと思っている高1・高2生

 

 

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

consult_button

友だち追加

電話☎︎ 0898-52-7788

 

【今治校おすすめの記事】

大好評の受験相談イベント開催!授業をしないのに偏差値が上がる方法教えます!

『入会金無料』夏だけタケダで夏休みに【偏差値+10up】をしよう!

【保護者の方へ】今治で失敗しない塾の選び方【成績が上がる仕組みも解説】

 

今から受験勉強を始めるべき理由

IMG_5592

 

受験勉強で失敗する理由の一部...。

 

・受験勉強の最初はうまくいかない(やり方がわからない)

・何からやっていいのかわからない(計画を立てられない)

・レベル感がわからない(自己分析ができない)

 

高校1年生・2年生なら失敗しながら正しい勉強方法へ修正できますが、高校3年生になってからでは受験本番に間に合わなくなります。

 

独学で受験勉強を始めた3ヶ月間はほとんどの人が勉強方法を間違えてると思ってください。

 

失敗しないために、今から正しい勉強を身につけていきましょう。

 

志望校・目標を決める

IMG_6018

まずは目指すべき目標を決めなければ、良いスタートは切れません。

最初にやるべきことは志望校を決めることです。今の偏差値から+5ぐらい上の大学を志望校にしていきましょう。

 

・都会に行きたい?

・おしゃれな大学に行きたい?

・国立に行きたい?

 

なんでも大丈夫です。パッと思いついたことを書き出してみましょう。

 

もし志望校が近ければ、実際にキャンパスを見にいくことをおすすめします!

大学生になった自分をよりイメージしやすくなるので、モチベーションが上がりますよ!

 

ちなみに武田塾では塾生の10人中9人が偏差値が11以上アップ、3人中2人が偏差値16以上アッしています。

 

seisekiup2

 

具体的には...

・偏差値45なら11アップで関関同立を狙うことが可能。

・偏差値50なら16アップで早稲田大学を狙うことが可能。

・偏差値50なら16アップで大阪大学を狙うことが可能。

 

早稲田大学を志望なら:

【早稲田大学合格へ】1年間で合格するための勉強法を季節別に具体的に解説

大阪大学を志望なら:

【大阪大学合格へ】1年間で合格するための勉強法を季節別に具体的に解説

 

大学別のカリキュラムが充実しているので、その他の大学別カリキュラムが気になる方はお気軽に聞いてください!

志望校の決め方がよくわからないなという方も気軽にご相談ください!

 

無料で受験相談をする(予約で埋まることがありますのでお早めに)

 

英語か数学から受験勉強をはじめよ!

syukudai

 

数学か英語から始める理由は得点率が高いから、

そして、

他の教科に比べて完成するまでに時間がかかるからです。

 

高校1年生・2年生なら数学か英語のどちらかから初めてください。

どちらかの教科がある程度できていると安心して三年生になれます!

 

この記事を読んだあなたは、明日から以下のおすすめの参考書を進めていきましょう。

 

おすすめの参考書はこれだ!

book

・どの参考書をやるのか

・いつまでに参考書をやり切るのか

をしっかりと決めるましょう。

 

例えば、関関同立を目指す生徒には早慶レベルの参考書は必要ありません。

「とにかく難しいものを」と選びがちですが、まずは基礎を固める参考書がおすすめです。

 

英単語は完璧ですか?文法は完璧ですか?

いきなり長文の問題集を解いていませんか?

 

英語の勉強を長文から始めている人は赤信号です。

 

英語なら、、、

・単語:システム英単語

・文法:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

上記から進めていきましょう。

 

*英単語の正しい覚え方はこちらを参考にしてください。

【1週間で英単語1000語マスターするには?】武田塾の英単語暗記法を解説

 

数学なら、、、

・数学Ⅰ・A基礎問題精講

 

上記参考書から進めてみてください。

基礎ができれば自然と成績が伸びてきます。焦らず基礎から固めていきましょう!

 

簡単なところからやり、勉強を習慣化させるところから

やる気があるときに立てた計画は、思ったよりもハードに作ってしまうものです。

「よし、1日10時間勉強するぞ!」と意気込んだり、「難しい問題から解くぞ」とはじめてはみたもののは最初の3日間だけかもしれません。

 

それだと最初のモチベーションがもったいないですよね。

 

まずは今までの自分の勉強時間や学習スタイルを簡単に思い返し、現実的な計画を立てていきましょう。

 

大胆なことを言えば、

 

「数学を2問解き、カンペキにする」

「1日5単語を覚える」

 

というのでも全く問題ないのです。慣れてくれば自然とペースが上がってきます。

 

まずは1日1時間から勉強をはじめ、参考書を完璧に仕上げていきましょう。

武田塾では1日に英単語を100個覚える方法を無料にて教えています。興味があれば無料で受験相談にお越しください!

 

今治校では週間スケジュールを作成しています

12nenmuke

 

部活が忙しい1・2年生にも負担なく勉強できるように週間スケジュールを作成しています。

・この時間は単語をやろう

・この時間は休憩

 

など、忙しくても勉強の時間が確保できるように計画を作ります。

 

勉強の結果を意識する

seisekiup

必ず定着させる

その日に勉強したことは、その日にカンペキにしていきます。具体的には「英単語を100個を1語1訳で覚えた」「数学の確率がカンペキにできた」などです。

 

間違った勉強法はコレ!注意点は?

「勉強時間の長さで満足」してしまうことです。

これだけは注意してください。

 

「よし、10時間勉強した」ではなく、

 

・今日は英単語100個を完璧に覚えた

・基礎問題精講の1~35までを完璧に解けるようになった

 

と内容を意識してください。

 

やった感があっても内容をカンペキにしていなければ意味がありません。

勉強の結果を常に意識するようにしていきましょう。

 

復習をする

勉強を進めていく上で大切なことは、きっちりと復習の時間をとることです。必ず1週間に1~2日は復習する時間をとり、その週でやってきたことが身についているのかセルフチェックしましょう。

 

参考書をどんどん進めていき、復習を疎かにしがちですが、それだけでは成績は上がりません。参考書を完璧にしていくことで成績は着実に上昇していきます。

 

でも復習って結構面倒ですよね。

覚えても忘れちゃいますよね。

間違えた問題を赤字で書いて終わっちゃいますよね。

 

めちゃめちゃわかります。

 

でもそれだと成績は上がりません。

 

人間は忘れる生き物です。

4日進んで2日戻るのが武田塾のスタイルです。

エビングハウスの実験によると、1日後には約75%も覚えたことを忘れてしまいます。

 

forget

 

そこで武田塾では、忘れるタイミングで復習することにより、短期記憶を長期記憶に置き換え、覚える量を増やしていきます。

 

適切なタイミングで復習日を設けることで、忘れにくくすることが大切なんです!

 

一週間の勉強のイメージと復習のタイミング例

syukudai

週に2回は復習することで長期記憶へと変化させます。

 

・月曜日〜金曜日までは新しい知識を入れる(もちろん、その日に完璧にする)

・土曜日、日曜日でその週の総復習をする

 

これができれば成績は自然と伸びていきます。

 

【大切なこと】

・解いた問題を完璧にする

・定期的に復習する

・計画は適宜修正する

 

上記を意識しながら計画を進めていってみてください。

だから武田塾では、1週間のうち4日間新しい分野を勉強したら、2日間は復習をすることを徹底しています。

 

忘れないためには、しっかりと復習すること。

武田塾では復習のタイミングも管理しています。

 

 

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

ボタン

武田塾今治校が逆転合格させるためにできること

nobiru

 

個別カリキュラムを組み最速で成績を伸ばす

武田塾は授業をしません。

授業をしても成績は伸びないからです。

 

武田塾では調査・分析したこだわりの参考書を使って成績を伸ばします。

 

自分のレベルに合った参考書を基礎から1つずつ完璧にしていくのが最短最速で成績を伸ばす方法なのです。

 

逆転合格を果たすためには、1人1人に合った参考書を受験本番までに完璧にすることが大切です。

 

1日ごとに勉強の進捗の管理

いきなりですが、質問です!

 

1. 「とりあえず宿題やってきてね」

2. 「■月▲日は、●章の△ページから×ページまでをこういうやり方でやってね」

 

上記の1と2では、どちらの方が勉強がしやすいでしょうか?

 

 

目標から逆算し、●月●日は「基礎問題精講」の「1〜10」を「こういうやり方」で解いてください。と細かく指示を出します。

 

武田塾今治校では、武田塾で参考書を一冊ずつ完璧にして偏差値を40も上げた(数学32→72)卒業生が講師として働いています。

実際に参考書を完璧にするだけで偏差値は上がります。それを毎年の武田塾卒業が証明してくれています。

 

合格までの道筋を示す

ブログ用カリキュラム素材

大学受験までの残り日数を逆算し、生徒1人1人にカリキュラムを組みます。

 

・志望校の受験当日まであと何日か

・合格までにどれくらいのペースで進むべきか

・現在のレベルと必要な偏差値

などなど様々なヒヤリングを行い、合格に間に合うように個別にカリキュラムを組み、スタートします。

 

家での勉強内容の指導

houkokusyo

武田塾今治校では家での勉強も効率よくできるように、1日ごとに「参考書のここからここまで進めましょう」と具体的な勉強法を指示しますので、家での勉強に迷うことがありません。

 

もちろん勉強が苦手な方にはペースを合わせるので無理が出ません。塾での個別指導に加えて、家での自学自習もきっちりとサポートします。

 

確認テストによる定着度の確認

test

武田塾では毎週、確認テストがあります。

 

確認テストでは問題を正しく理解しているかを確認し、さらに「なぜその答えになるのか」まで質問します。本当に理解できているのかを確認していくことにより、勉強の定着度を上げていきます。

 

今、何を勉強するべきか分からないと悩まれている皆さん、毎日1歩ずつ大学合格に向けて一緒に進んでいきましょう。

 

国公立・早慶・医学部への逆転合格を目指すなら武田塾へ

ブログ用カリキュラム素材

武田塾は各大学までのルート(カリキュラム)が充実しています。そしてそれを確実にこなしていくことで、志望大学への合格が近づくのです。

「武田塾は授業をしない?何それ?そんなんで成績上がるの?」と思われる方がほとんどだと思いますが、参考書を1冊ずつ完璧にすることで着実に成績は上がります。これは自信を持って言えます。

 

めちゃめちゃ難しい問題が出題されたらどうするのって?

 

大丈夫です。

 

参考書のレベルを逸脱する問題はほとんど出ませんし、仮に出題されても誰も解けません。解ける問題は確実に取る、取りこぼしをしないで着実に点数につなげます。

 

基礎から1つずつ参考書を完璧にして一緒に逆転合格をしましょう!

 

 

武田塾今治校で「逆転合格できるワケ!」

IMG_6453

 

武田塾は全国に400校舎以上の実績!

武田塾が他の塾と大きく違うことは

ムダな授業を一切しない。ことです。

 

成績を短期間で上げるなら、授業は非効率です。

 

だから武田塾では、

成績を伸ばす勉強法

受験に勝てる勉強法を徹底的に指導します。

 

武田塾は、

偏差値30台・E判定からの逆転合格を得意としています!

 

受験相談は随時受付中

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

 

武田塾今治校では、無料にて受験相談(カウンセリング)を行なっています。

興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

IMG_6451

↓まずは気軽にお問い合わせ↓

botan1

友だち追加

電話☎︎ 0898-52-7788

 

【今治校のおすすめ記事3選】

大好評の受験相談イベント開催!授業をしないのに偏差値が上がる方法教えます!

入会金無料!夏だけタケダで夏休みに【偏差値+10up】をしよう!

【保護者の方へ】失敗しない塾の選び方【成績の上がる仕組みとは?】

 

参考書を使ったスピード学習で「偏差値+30up」を経験した校舎長が受験相談実施中!

IMG_6440

オンラインでも絶賛対応中!

武田塾では、成績が上がる

「正しい勉強法」が学べます!

 

※参考書を使ったスピード学習を行っています。

 

受験に勝つ!

つまり、志望校に合格するには、他の人と同じ勉強をしていても勝てません。

 

受験はライバルとの勝負です。

 

今から逆転合格するには、

あなたに最適な勉強法

最短で成績を伸ばす勉強法

 

この2つを兼ね備えた「受験に勝てる勉強法」が必要です。

 

今治校では校舎長の坪田を筆頭に、

そんな「受験に勝てる勉強法」を一人ひとりに徹底的に指導しています。

 

【結果にコミット】武田塾今治校でできること

・成績が上がる受験に勝てる勉強法の伝授

・逆転合格まで逆算されたカリキュラム作成

・一人ひとりに合わせた完全1対1個別指導

・1日ごとの勉強の管理

・こだわりの参考書を使ったスピード学習

・毎回の確認テストで定着度と成果のチェック

・生徒と専任講師による「なぜ」を使った徹底的な原因分析

・自宅での勉強まで徹底指導

 

短期間で成績を上げることにコミットするために徹底的なサポートを行います。

 

こんな悩みのある方は今治校までお越しください!

・志望校がE判定だけど逆転合格する方法

・夏からでも現役合格を目指したい

・定期テスト対策で学校の評定を上げたい

・武田塾の料金やシステムなど

 

塾に入らないくても大丈夫!

 

受験相談では、そのノウハウを余すことなく無料にてお伝えいたします。

 

その方法に少しでも興味があればお気軽にお越しください!

 

受験相談で勉強方法を聞き偏差値+10upした、志望校に合格した!などの声もいただくほど好評の受験相談になります。

 

お電話(0898-52-7788)、「問い合わせフォーム」「今治校 公式LINE」よりお申し込みください。

consult_button

 

【期間限定】受験相談(カウンセリング)を実施しています!

現在、無料の受験相談開催中です。

入塾の意思は問いませんので、お気軽にご相談ください。

【期間限定】大好評につき受験相談イベント個別開催【先着15名限定】

 

今だけ!偏差値アップの「秘訣」をプレゼント中!

今治校 公式LINE の友だち追加で

わずか「3ヶ月」で成績が劇的にアップする勉強法

を全員に無料プレゼント中!!

(これを読むと、、、)

1時間で100個の英単語が覚えられる

・数学の解き方のコツがわかる

モチベーションが上がる

 

今治校のSNSも元気に更新中!!

Instagram

Twitter

 

武田塾今治校

住所:愛媛県今治市常盤町4-3-10 羽藤ビル3F
開校時間:13:00〜22:00(*日曜日を除く)
最寄り駅:JR今治駅 徒歩5分
TEL:0898-52-7788
対象:高校生・既卒生/浪人生・中学生

IMG_5599

IMG_5592

IMG_6123

90秒で分かる武田塾

consult_button

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる