ブログ

受験勉強で集中力を高める方法とは?集中力がアップするお菓子3選

記事を見てくださりありがとうございます。 武田塾今治校校舎長の長谷部です。

突然ですが、皆さんは受験勉強をする際に気を付けている事はありますか?受験勉強においてしっかりと暗記と復習の繰り返しで集中する時間がとても多くあると思います。その時に集中できずに後回しにしちゃったり、結局手を付けずに何日か過ごしちゃった経験とか。。。

そこで今回は受験勉強する際に知っておくと得する事について書いていこうと思います!

結論!小休憩の時に甘いものを食べる!

ずっと勉強していると徐々に集中力が無くなってきちゃうと思います。暗記と復習する際は頭をフル活動させているので、どうしても皆さん疲れてきちゃいます。。。 皆さんは勉強や考え事をしている時に甘いものが食べたくなった経験とかありませんか? ※私は頭を使う作業をしている時にチョコレートが食べたくなります。

それは何故かというと、脳が消費するエネルギーが糖分の一種であるブドウ糖であることが関連しています。 ブドウ糖が不足すると、頭が十分に働かなくなってしまい集中力が無くなったり疲労感を感じてしまいます。

だから!小休憩の時に甘いものを食べる!!!(何回言うねんとセルフツッコミ入れさせていただきます)

せっかくなので、個人的におすすめしたい勉強の小休憩中に食べる甘いもの紹介します!

集中力を高めるおすすめの食べ物3つ

 

①ラムネ

ラムネ

(最近、大粒のラムネっていう商品にハマってます。) ラムネはブドウ糖がたくさん含まれているお菓子なのです! なんとブドウ糖の割合が90%。もはやブドウ糖の塊なのです。 そして口に入れたらすぐ溶けるように吸収が早く、手軽にブドウ糖を補えるので、脳に栄養がいきわたり長時間勉強を続けることができるのです。 そして価格も安いものが多く、学生が手にとりやすいお菓子です。                     

②ガム

ガム

(おすすめは駄菓子の10円くらいのグレープ風船ガム) 勉強中にどうしても集中できない時はガムを食べるのがおすすめです。 ガムを噛むという行為が脳を刺激し、ストレスを低下させます。また、注意力や集中力を司る前頭葉はガムを噛むことで刺激され、血流が活性化します。 よく野球選手やサッカー選手がガムを噛みながらプレーするのをよく見ます。 私は幼い時、その光景を見てやる気ないのかなとかめんどくさいのかなと思ってました(笑) 実は前頭葉を刺激し、集中力を高め最高のパフォーマンスが出来るようにしていたんです!        

③チョコ

チョコ

(長谷部イチオシ) ブドウ糖が多く含まれています。 さらにブドウ糖に加えてカカオに含まれるカフェインが眠気を覚ましてくれます。 さらにさらにさらにポリフェノールに記憶や学習などの認知機能を促進させる効果があります。 ブドウ糖+カフェイン+ポリフェノール=自習の質が超向上

まとめ

最強の方程式が出来上がりましたね。

みなさん!ぜひ、この3つの甘いものを食べて最高の自習をしてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる