続・武田塾池袋校ってどんなところ?【入塾3ヵ月目・Oさんの1日を紹介】

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

「武田塾池袋校ってどんなところ?」という疑問を抱いている方のために、
以前のブログにて通塾生の1日をご紹介し、幸いにもご好評を博しました。

そこで今回はその第2弾をお届けします!
今回のターゲットは、入塾3ヵ月目で都内某私立校生のOさんです!

 

<目指すは国家公務員! そんなOさんの1日はこんな感じ>

【Oさんのプロフィール】
所属:都内の某私立高校3年生
入塾時の学力:偏差値48
入塾時期:今年の2月
受講科目:英語
志望大学:早稲田大学(法学部)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16:00Oさん来校


塾に到着したら到着時間を記入します。
そんなOさんに校舎スタッフがいきなりお菓子を差し出してきました。

「なにコレ?」
「福岡の元塾生からのいただきものです。どうぞ!」

OさんがGETしたのは福岡名物の「めんべい」
めんたいと魚介の風味が合わさったおせんべいです。
嬉しいというよりも苦笑いといった感じです。

 

16:30自習室にて


髪を結んで「戦闘モード」に突入。
Oさんが取り組んでいる参考書は、「入門英文解釈の技術70」(桐原書店)
このあとに確認テストがあるため、最後の確認をしています。

Oさんはルーズリーフに英文を書きこみ、それからSVO振りに勤しんでいます。

こうした書き込み型の勉強法には賛否ありますが、
その是非はテスト結果が示してくれるでしょう。

 

20:00特訓の時間
1時間の英語のテストを終えた後には、特訓と呼ばれる個別指導があります。

Oさんを担当するのは奇しくも福岡出身の山田先生
武田塾福岡校の元塾生であり、
最後の最後で早稲田大学の合格を勝ち取った、同校のレジェンドでもあります。

さて、テスト結果は如何に?

お見事!
どのテストも95%越えを達成。

ところがOさんの感想はどうかというと、
「全部満点取れなかった…」
とても悔しがっております。

さて、特訓ではなにをやっているのでしょうか?
山田先生が英文を指差し、

「このthatは何の役割?」
「関係代名詞のthat」
「なんで?」
「〇〇だから」
「OK!」

という具合に参考書の内容がしっかり理解できているのか確認しています。

特訓ではこのように次週までの宿題が設定されます。
武田塾では問題集の徹底的なやり込みを重視しているため、

単語・熟語・文法の参考書は、周回を重ねていきます。
また英文解釈をクリアすると、いよいよ長文読解に入るので、
Oさんの士気も上がっております。


特訓の最後は渡辺校舎長との特訓後面談。
テストの結果を踏まえ、
「おっ、えらい!」
と、労いの言葉をかけつつも
「でも、まだまだ詰めが甘いな…」
と、Oさんの気を引き締める一言も忘れません!

次回こそオール満点を狙え! Oさん!!

 

21:30Oさんお帰り

お帰りの際にはいつもイヤホンをしています。(ちなみに来校時も)
英語の音声を聞いているのかと尋ねたところ、

「いや、全然違います!」

大物感を漂わせ、Oさんは帰路につきました。

 

22:30自習室
本日もこれにて終了。
それでは消灯……
あれっ? Oさんが使っている机の電気が点けっぱなし。

「Oさ~ん! 電気消してから帰って下さ~い!」


------------------

<関連記事はこちら>
【武田塾池袋校ってどんなところ?】入塾して2ヶ月目のMさんの1日に密着!

池袋校の校舎内はどうなっているの? (大学受験予備校│武田塾池袋校)

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談