【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進 (大学受験予備校┃武田塾池袋校) 

池袋校・

■合格大学■
多摩美術大学美術学部情報デザイン学科
東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科

氏名:志村俊輔
出身高校:私立本郷高等学校

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】高3 5月末

【当時の成績】
河合塾マーク模試 英:110前後 数1A:60前後 数2B:50弱 現代文:70前後 古典:40~50
物理:40前後
全体で5~6割くらい
記述模試     英:110前後 数学:100前後 国:100前後 物理:30前後
学校の定期テスト 90/120

【武田塾に入ったきっかけは?】
参考書を調べている時に、たまたまYoutubeで武田塾の動画が出てきたのがきっかけでした。池袋にあること、日曜以外は毎日22時まで開いていること、自習室が並んだり待ったりせず浪人生に自習室の席が占領されることもないというのが魅力的で受験相談をしました。
あと、コピー代が無料なのもよかったです。

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】
今までは学校の課題で出ていたチャート式や問題集を解き、小テスト対策をちまちまとやっていました。それまで受験勉強らしい勉強をしてこなかったので、とにかく人より勉強しなくてはと思い、毎日自習室に通い22時過ぎまで勉強をしていました。自分はもともと美大志望ではなく、理系クラスでした。英、数(Ⅲまで)、国、理科1つというのが最大科目数だったので、英、数、物をやりました。とにかく数学には力を入れ、4種類の問題集のうち3つは2周しました。物理は常にエッセンス片手に問題集を解き、英語はネクステ、英文法ファイナル問題集、長文などをしっかりとやりこみ、分からないところを潰していきました。最終的にセンター試験で数学は1A、2Bどちらも80点を超え、物理、英語は7割、学校のテストは40位くらいまであがりました。

 

【担当の先生はどうでしたか?】
砂川先生には数学を、森川先生には英語と物理を教わりました。数学の方は、基本的に時間が余るのでかなりいろいろな問題を解きました。かなり容赦なく難しい問題が出され、結構苦しんだ覚えがあります。覚えていないところや、もっと近道が出来るところはキチンと説明してくれて、あとあと他のところで役に立つことも多かったです。英語に関してはそこまでがっつりではなかったのであまり見てもらってはいませんが、物理はわかっていないところ、今後使うこと、また根底の部分は詳しく教えてもらいました。物理は定義を理解していなくても暗記だけで対応できてしまうので、定義などを解説してくれるのはとても有り難かったです。

【武田塾での思い出を教えてください!】
美大受験生ながら毎日22時まで自習室に通っていたのはいい思い出です。自分は推薦だったので、小論や面接対策もしてもらったりとかなりいろいろやりました。先生方だけではなく、毎日22時まで勉強する友人もでき、良きライバルとも交流が出来ました。少人数ならではの先生方の対応で、かなり環境は良かったと思います。

【好きな参考書ランキングベスト3!】
第1位:文系数学の良問プラチカ数学1A2B(河合出版)

センターで9割を狙う猛者向け。「文系」と名はついていますが、理系でもかなりやりごたえがあります。ランダムで選択して1日1問、十分な時間をかけて挑む価値はあります。


第2位:理系数学入試の核心標準編(Z会出版)
理系ならできるだけ早く手を付けたい一冊。Ⅲの内容だけでなく、1A2Bも十分な難易度です。理系数学の完成にはこの一冊で! Lv★★★も解ければ数学は怖いものなしに!



第3位:物理のエッセンス(河合出版)

丁寧な解説で、バイブルのように持ち歩いた一冊。特に定義などはよく読み込んでほしいです。物理の基礎におすすめ。

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

とにかく毎日閉館時間まで自習室にいてください!机の前に座る時間が長ければ長いほど確実に力はつきます。努力は裏切りません!


池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】

大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 

東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
池袋駅から徒歩4分

TEL:03-5954-3356

Mail:ikebukuro@takeda.tv
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです。

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談