「オレって、五月病?」「ワタシ、五月病かなぁ?」【4名の塾生を対象に五月病診断を実施しました!】

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

GWも終わり、これから心機一転!
と思いきや、
「なんかやる気出ないっす…」
という人はいませんか?
いわゆる五月病というものです。
今回はそんな五月病に関するお話しです。

 

4名の塾生を対象に五月病診断を実施! その結果や如何に…

五月病は一種の心の病のため、
かかっていることに気づいていないケースが多々あります。
そこで4人の塾生を対象に10個の質問をぶつけてみました。

 

質問内容は以下のとおりです。


□ 朝早く目が覚めるが気持ちが沈んでいることが多い
□ 食欲がわかない、落ちたと感じる
□ 勉強や人間関係について悩んでいる
□ 塾に行きたくない、辞めたいと感じる
□ 自分に対して「ダメなやつだ」と落ち込んだり、
  憤りを感じたりすることが多い
□ やりたいことや目標を見失ってやる気が出ない
□ 他人と会ったり、話をしたりするのが面倒くさいと感じる
□ 身だしなみを整えるのも面倒だと感じて手抜きをするようになった
□ なんとなくだるいと感じる
□ 集中力が落ちてイライラしやすくなった


該当項目が
1~2個の場合……今のところ問題ないようです。
3~6個の場合……注意が必要です。定期的にリフレッシュして気持ちを整えていきましょう。
7~10個の場合……かなりつらい状態ではないですか?
        あまりにつらいと感じる場合には、専門医で受診することも考えてみましょう。
(引用元は☞こちら ※一部表現を変えてあります)


 

塾生には「該当数」「特に気になる項目」を答えてもらいました。
果たして診断の結果は如何に?

 

最初は現役生のOさん

以前に「続・武田塾池袋校ってどんなところ?」に登場していただいた、
Oさんに答えてもらいました。気になる結果は…

該当数1個
気になる項目身だしなみを整えるのも面倒~

幸いにも五月病の心配はありません。
ただ唯一チェックのついた項目が気になりましたのでヒアリングしてみると、

「塾に早く行かないといけないから、
 着る服なんてどうでもいい感じです。
 でも髪型はちゃんと整えています」

との回答。
普段は学校の制服でそのまま来校されているので、
手抜きが全開になるのは夏休みということでしょうか。

 

2番目は既卒生の山﨑くん

次に診断を行ったのは、
4月に入塾したばかりの山﨑くん。さて結果は…

該当数1個
気になる項目自分に対して「ダメなやつだ」~

特に4月から受験勉強を始めた場合、
五月病の発症が危惧されますが問題ありませんでした。
気になる項目はどれかと聞いたところ、

「上から4番目です」
「えっ!? 塾辞めたいの?」
「あっ、間違えました。その下です」

一瞬ヒヤリしました。

 

3番手はいつも愉快な平川くん

平川くん山﨑くんと同じく既卒生で4月入塾です。
彼の場合、写真を見てわかるとおり、
心の病とは無縁といえましょう。一応診断の結果は…

該当数1個
気になる項目自分に対して「ダメなやつだ」~

一見超プラス思考の彼にも1個該当する項目がありました。
そんな彼がどんなときに「自分に対してダメ」と思うのか聞いてみると、

「朝全然起きれんすよ。
 6時に起きて、近くの公園を走ってこようと思うんすけど、
 実際に起きたら…
 そんときっすね。自分がダメなやつと思うのは」

そこかっ!
現在彼は渡辺校舎長と対策を検討中とのことです。
あと校舎内で傘をさすのはダメです!

 

最後は現役生のMさん

「武田塾池袋校ってどんなところ?」でおなじみのMさんに、
トリを飾っていただきたいと思います。
これまで3人とも該当数1個ということで、
五月病とは無縁でした。果たしてMさんの結果は…

該当数4個
気になる項目身だしなみを整えるのも面倒~

嗚呼、残念ながら五月病予備軍の診断結果が…
気になる項目について聞いてみると概ねOさんと一緒でした。
そこで2番目に気になることをヒアリングしてみると、

「下から2番目の
 『なんとなくだるいと感じる』ですね」

なにか思い当たることがあるのか、
さらに聞いてみると、

「学校と塾の課題が重なってしまい、
 やることが多くて…なんかだるいです」

そうでしたか…
どうか定期的なリフレッシュを心がけてください。

でも宿題はお忘れなく!

 

*  *

いかがでしたか。
皆様も
「オレって、五月病?」
「ワタシ、五月病かなぁ?」
と思われたならば、上記の質問に答えてみてください。
引用元にはその対策も記載されていますのでご参照を。

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談