ブログ

武田塾とは!? 勉強のやり方 志望校合格に向けて!!

みなさん、こんにちは!!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!!

今回は校舎長の紹介をさせて頂きます。

 

校舎長挨拶

初めまして!!武田塾池袋校・校舎長の森脇です!

趣味は音楽鑑賞で色んなジャンルの曲を聴きます。昔は野外フェスとかも行っていました。

好きな科目は数学、どうすれば解けるのか考えるのが好きです。

学生時代から数学の講師、指導員をやっていました。

そんな中、武田塾とも出会うことができたので

ここからは武田塾の魅力と校舎長になるまでの経緯をお話します!!

 

designAC

 

 

【塾講師のアルバイト~指導員になるまで】

生徒を一番に考える

高校生の時、数学の面白さと学ぶ楽しさに気付き、大学でもっと学びたいと思い進学。勉学に励みながら、高校数学で困っている人を助けたいという気持ちで塾講師のアルバイトを始めました。

はじめた当初は「教えるのって難しいな、、、どうしたら理解してもらえるかな、、、」と沢山悩みました。実際にやってみると想像以上に大変で、教えるのに向いていないのかな?と心が折れかけたこともあります。

それでも試行錯誤しながら、生徒の志望校合格を自分のことのように一番に考え、大学卒業までの4年間続けました!
自分の担当した生徒が志望校に合格した時はとても嬉しく、達成感を感じたことを覚えています。

そこで学んだのは相手の立場になって考えることです。

一方的では伝えてるつもりになってしまい、相手に分かってもらえないことが多いです。

相手にどうしたら伝わるのか、どうしたら分かってもらえるのか、それを学んだ4年間でしたがとても充実していました。

指導員としての悩み

アルバイトの経験から教える難しさと楽しさを知り、これからも続けていきたい!と思いましたので高校数学の指導員として教育業界に就職しました。より多く深く生徒に接することができ、全国の大学名、高校名、幅広く知ることができました。

前職では通信教育がメインだったので、対面で生徒の顔を見ることはほとんどありませんでしたが、それはそれで新しい指導スタイルだったのでやりがいはありました。

生徒の志望校合格!テストの点数UP!に向けて指導していく中で感じたのが、

生徒が何に困っているのか??

今何をしたらいいのか??

どうすれば成績が上がるのか、志望校合格ができるのか??

悩みに対する解決策を具体的に・明確にしてあげたい気持ちが高まってきました。

そのためには勉強のやり方が大切!!伝えていきたい!!でも一番良いのは何だろう??
自分の中での答えが1つ出てもまた1つ悩みが出てきて、日に日に増えるばかり、、、
そんな時、武田塾を知りました。
「授業をしない塾」の見出しに、教育者の立場から興味を惹かれたのです。

【武田塾の勉強のやり方】

授業を受けてわかるだけではいけない!!習ったことをできるようにするのが大事!!

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があると武田塾は考えています。

授業では「わかる」までしかやってくれません。

受験勉強においては、そのあとに自学自習復習することで「できる」状態にする事が重要です。

 

であれば、「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」という声も挙がってくると思います。

ですが、その「しっかりと復習」というもののやり方を正しく知っている・実践できている人は、案外少ないのではないでしょうか。

みんなと同じペースで授業を聞いているだけ、闇雲に自学自習をしているだけでは、逆転合格はありえません。
より効果的で、より効率の良い勉強方法を実践していく必要があります。

IMG_4544

 

一冊を完璧に! 武田塾でやることは、、、???

武田塾では志望校合格に向けて、参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていく事が、最速の勉強方法だと考えています。

各大学の入試問題を攻略するために必要な内容を抑えた参考書をやるのが一番効率的です!!

そうすれば余計な勉強はせずに時間も有効に活用出来て、受験勉強をスムーズに行えます。

 

そこで武田塾が行っているサポートは、、、

生徒に合った参考書と合格までの「具体的なカリキュラム」を作成します!!

一週間ごとに生徒に宿題」を出して、その内容が理解できているか確認テスト」をします!!

また確認テストで間違えた所や、宿題で分からなかった所を「個別指導」します!!

さらに「自学自習」の徹底管理もしているので、勉強のやり方だけでなく自分で乗り越える力も身に付きます!!

 

志望校合格に向けて

努力は大切、負けない強い気持ちを持って

受験勉強は苦しいこと辛いことはあると思います。

僕も高校生の時なかなか成績が伸びなくて困っていました。

でも「絶対合格してやるぞ!」という強い気持ちを持って毎日受験勉強を頑張ってきました。

今思うと受験勉強という大きな壁を乗り越えることは心の糧になっていて、大学生、社会人になってからも忘れることはありません。

今努力をして頑張れば将来どんな大きな壁に立ちふさがれても乗り越えることができると信じています。

時には弱音を吐くのも大切です、しかし目標を失わずに努力し続けること。目標が見つからなくても今やるべきことを乗り越えることができれば精神的にも強くなれるはずです。

僕はそんな皆さんの力になれたらと思っています!!

最後に

生徒1人1人が困っている問題の解決と今何をしたらいいのかが明確に分かる勉強方法が武田塾にはあります!

池袋校では優秀なスタッフと頼れる講師たちが沢山いますので、何か困ったら遠慮なく相談してください!!

自習室もあるので充実した学習環境で受験勉強をすることもできます!!

 

生徒第一に考え、生徒の成績UPと苦手科目の克服、そして実力を付けて、、、

 

志望校合格!!

 

是非、武田塾池袋校で志望校合格を目指して一緒にやっていきましょう!!

 

無料受験相談

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

関連記事

【無料体験受付中】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

武田塾ってどんな塾? 武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   1、参考書によるスピード学習 2、年間計画と指導報告書で ..

勉強時間の捻出の仕方

みなさん、こんにちは! 池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です! 本日は、【勉強時間の捻出方法】についてお伝えします!!!(^^)!   勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる