ブログ

MARCHって入学してみてどんな違いがあるの?(明治青学立教編)

みなさん、こんにちは!

池袋駅 徒歩4分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾池袋校です!

本日は、【明治大学・青山学院大学・立教大学】についてお伝えしていきたいと思います!(^^)!

 

MARCHって実際に入学してみてどんな違いがあるの?

MARCHって実際に入学してみてどんな違いがあるの?」

っと疑問に思っている受験生が多いのではないでしょうか??

私は現在立教大学に通っているのですが、大学生になってみないと分からない・知らないMARCHのそれぞれの校風などの魅力をお伝えしていきます!!

今回はMARCHのM・A・Rである明治大学・青山学院大学・立教大学について紹介していきます!!

ブログ画像(明治青学立教編)

 

M:明治大学の魅力

明治大学のキャンパスは、駿河台キャンパス・和泉キャンパス・生田キャンパス・中野キャンパスと4つのキャンパスがあります。

理工学部、農学部は4年間生田キャンパス通います。大学院に進む場合も生田キャンパスです。

生田キャンパスは緑豊かな多摩丘陵の高台に位置していて、最新の研究・実験設備から温室や自然の地形を生かした圃場があります。のんびりとしたキャンパスライフを過ごせるみたいです!

明治大学 生田キャンパス情報ページ|まちなび町田店の賃貸情報

国際日本学部、総合数理学部は4年間、中野キャンパスです。

中野キャンパスは明治大学の中で、最も新しいキャンパスです。

大学に通う時に、新しいキャンパスなのはモチベーションが上がるみたいです!

明治大学中野キャンパスで国際日本学部10周年記念企画 酒井区長登壇も - 中野経済新聞

その他の学部は1・2年生は和泉キャンパス3・4年生は駿河台キャンパスです。

大学生は1・2年生と3・4年生では学生自体の雰囲気が変わってくるので、キャンパスの雰囲気も和泉キャンパスと駿河台キャンパスでかなり違います!

明治大学は男女比率が若干男性の方が多いので、体育会系な活発な学生が多いです。

そのため、和泉キャンパスはサークル活動も盛んなことと学生が多いので、活気があふれています

明治大学(和泉キャンパス) | 大学建築観光

一方、リバティタワーで有名な駿河台キャンパス落ち着いた雰囲気のキャンパスです。

アクセスのよい場所にあるので、大学生活をおくりながら就職活動にも力を注げるみたいです!

明治大学 駿河台キャンパス | 千代田区エリアガイド

このように、学年が変わってキャンパスが変わるのは、心機一転にもなりますし良いですよね(*^^*)

 

A:青山学院大学の魅力

青山学院大学はミスコンのイメージが強いですよね・・・

イメージのように、おしゃれな学生が多いです!

青山学院大学は青山キャンパス相模原キャンパスの2つのキャンパスがあります。

青山キャンパス渋谷駅表参道駅に近く、好立地なキャンパスです!

大学生はお昼ご飯に学食にも行きますが、友人とランチを外で食べることも多いです。

青山キャンパスは近くに、おいしくておしゃれなお店が多いので「オシャラン(大学生が良く使うオシャレなランチの略語)」ができるみたいです!

青山学院大学|「青山回帰」で人気急上昇 | MARCH大解剖 | 特集 | 週刊東洋経済プラス

キラキラな大学生活が過ごせそうですね!(^^)!

また、青山学院大学はミッション系の大学なので、同じミッション系の大学である立教大学の学生と似た雰囲気の学生が多いイメージです。

R:立教大学

立教大学池袋キャンパス新座キャンパスの2つのキャンパスを持つ大学です。

池袋キャンパスは緑の蔦の生えた1号館のキャンパスで有名なキャンパスです。

立教大学 – 東京12大学

池袋という都会にキャンパスがありながら、緑を感じられるキャンパスは立教生が誇りに思うくらい素敵なキャンパスです!

ベンチや芝があるので、空きコマやお昼はプチピクニックをしている学生が多いです。

また、図書館は2012年に改装されて最新の設備が整った図書館です!

図書館 | 立教大学

開放的空間が広がっている図書館なのが特徴です。

図書館の中には、グループ学習ができる教室が借りられるので、ゼミの準備をする際には借りてグループ学習をしたりしています!

図書館 | 立教大学

新座キャンパスは観光学部・現代心理学部・コミュニティー福祉学部の学生が通います。

池袋キャンパスと比較すると、敷地も広いこともあり、開放的でのびのびとしたキャンパスライフを過ごすことができますよ!

新座キャンパスへのアクセス | 立教大学

 

他のMARCHについてはこちら

中央法法政編

オープンキャンパスについて

早慶上理・GMARCH 2021年ver.

オープンキャンパスの前に準備等

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる