まさに継続は力なり!毎日の自習学習で掴んだ合格への道!!

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

~武田塾池袋校合格者の声~

毎日の自習学習で掴んだ合格!!

画像4

名前:K.Kさん
学年:高3
合格大学 立教大学(経済学部、経済政策学科)

入塾時期:現役生3月末
当時の偏差値:45~50

 

--------------------

Q. 武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

A. 私は、今まで塾に通ったことがなかった為、現役生の頃も、独自の方法で勉強していた。学校にも通っておらず、勉強方法、受験の仕組みなど希薄な知識の中で漠然と行っており、正解が分からなかった。また、家族以外と話しておらず、ストレスが溜まっていた。

 

Q. 武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

A. 様々な塾を比較した上で決めた。私の性格的に集団授業は向思われいてないと思われ、授業の時間も無駄だと思った。授業をしない、スケジュール管理の二点が特に決め手。

 

Q. 武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

A. スケジュール管理してもらうことで、毎日迷わず課題をこなせた。5月の模試では、現役のセンターより得点でき、英語は9割だったと思う。どの教科においても成長が見られたことが、自信にもつながった。

 

Q. 武田塾に入って良かったことは何ですか?

A. 塾に入る前は上手くスケジュール管理ができず、勉学している気になっていたと今になって思う。管理してもらうと勉強への曖昧さがなくなり、テンポ良く勉強を進められた。また、毎日通うことで、塾長や大学生など誰かしらと話すので、少しでも困ったことがあったり、悩みがあったらすぐ解決できた。
コピー機を使用できたことも、案外重要であったように思う。このおかげで、円滑に勉強できた。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 全員接しやすく、同じ目線に立って指導してくださった。私が苦手な分野は基礎に戻って的確なアドバイスをくださったり、進め方も臨機応変に対応してくださった。自己推薦の志望書を書く際は、複数回細かくチェックしてくださった。一般入試、自己推薦どちらにおいても丁寧な対応をして頂き、心から感謝している。また、大学生活についてなど色々な話をしてくださるので、勉強のモチベーションアップにもつながった。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください。

A. 入塾したその日から、毎日通ったことだ。継続することで、乱れがちな生活習慣は規則正しいものとなり、学習習慣が身についたように思う。12月に自己推薦の合格が分かるまで、特に9月~11月は気分がとても暗かった。そのような時、担当の先生方が自分の体験を話してくださったり、励ましてくださった為、何とかその期間を乗り越えることができた。
自己推薦は、塾長が私に大学受験の可能性を増やすための一つの手段として、提示してくださった。そういうものがあることを知らなかった私は、行きたい大学の推薦を調べ、高卒認定と既に持っていたTEAPで、受験資格を得ていた立教を受験した。
行きたいと思う学校に挑戦するチャンスが増えることはお得だと思う。
もちろん、この受験をする時は今までと同様、一般試験に向けての勉強を行うことが重要であると思う。受かったらラッキーくらいの気持ちで受験したことが良かったと思う。

 

Q. 来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

A. 私は浪人が決定した日の日記を読むと、今までのまだ浅い人生の中でも一番のどん底にいて、未来が見えないようなことしか書いていない。私は浪人というと、その時はマイナスなイメージしかなかった。実際は学生でもない、社会人でもないからこその価値が山ほどあった。
私は現役まで自分の大学生活、将来について深く考えておらず、もし現役で入学していたら何の目的もなくただ学校に通い、楽しそうなサークルに入り勉強しに行くといった、本来の目的に気付くのはだいぶ後になっていたと思う。
しかし、大学生と話をすることで、本当に自分がやりたい事や、それに対する具体的なアプローチをこの一年で深くまで考えることができた。
大学は自ら積極的に行動に移してゆくことが、明るい未来を過ごす為に重要であると思う。こういう事を考える機会と考えを深められたのは、武田塾のおかげである。色々な大学生の生の声を聞く機会があることや、フランクに話せたことは、とても有益な時間だった。また私の場合は、他の塾生と全く関わらなかったので人と比べることなく、自分自身を見つめることができたのも大きかった。浪人は悪く考えがちだが、未来を深く考えられる期間なので、前向きに捉えてほしいと思う。

 

*   *   *

K.Kさんはいつも開校してすぐにやってきては、夕方に帰るといったサイクルを繰り返していました。
暮れの時期にはもっと遅い時間まで残り、講師の先生たちにも大学の色々なことを聞いたり、自分でも意欲的に色んなことを調べたりと、本当に一生懸命な姿が見てとれました!!継続は力なりという言葉の通り、K.Kさんはまさに自らの継続性でもって、今回の素晴らしい結果を手にしたのだと思います!K.Kさん、本当の本当に、お疲れ様でした!!

 

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談