ブログ

2023年度共通テストを終えて。これから出来ること、やるべきこと

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

まずは共通テスト終了!!

22011413

 

先週の土日で共通テストが終了となり、受験生達の受験が本格的に始まりましたね!!

大多数の受験生の方々がもう既に行ってる事だとは思いますが、試験後には必ず自己採点を行うようにしましょう。

 

中には共通テストの結果で出願計画が大きく変化する可能性の高い受験生もいるでしょうから、時間をかけて何度も丁寧に自己採点をし、結果によっては出願計画を見直す事もおすすめします。

 

願書

 

また、センター試験の結果を受けて希望校への道筋が見えない、不安…などといった悩みや考え事を抱えてしまった場合などには一人で抱え込まず、身近な人や池袋校の校舎長や講師、私達事務員などにご相談下さい。できうる限りの提案や改善策等を一緒に考えていきたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

また、センター側から正式な結果が届くのは4月になりますので、国公立入試だとしても、私大入試だとしても、今回の共通テストで受験終了という方はいないはずです!

たとえセンター試験の結果が良かったからといってもあぐらをかかず、最後までとにかく気を抜かないようにしましょう!

 

センター試験は大多数の受験生にとって最初の試験にすぎません。ですが、毎年センター試験が終わったからと気を抜いてしまう受験生は多く(もしくはセンター試験がうまくいったからといって浮かれてしまい、私大、国公立入試でしくじる方も多く)、対策を怠ってしまうケースが多いのです。

しくじる

 

まずは限られた時間の中で出来ることを、ある程度の見通しを持ってやることが大事です。

過去問、模試の復習、苦手分野対策等、今の自分がやらなければいけない対策、やった方がいい対策をきちんと把握して取り組んでいけば、あとは第一志望校に向けて一直線です!目標がはっきりしていれば勉強にも集中しやすいでしょう。

 

この一ヶ月をうまく利用し、試験で最大限の力が発揮できることを祈って、最後に笑って志望校に合格できるようにしましょう。

 

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

 

無料の受験相談をおこなっております!

 

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

 

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

 

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

 

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
===================================
武田塾生の1日

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる