ブログ

【意外と知らない!?Part3】 法学部って何を学ぶの!? 

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

法学部の授業って?

皆さんこんにちは!

今回はどの学部を受けようか迷ってる人向けに、学部の授業内容を紹介するシリーズとして法学部の授業について現役の法学部生の僕が紹介したいと思います!

 

法学部のイメージでよくありがちなのは、「法学部生は六法全書の条文を全部覚える!」ってとこだと思います。

六法全書

 

 

そんなことはありません!!笑笑

 

あんな膨大な量の条文、一生かかっても暗記できませんよ…

(事実、司法試験の論文試験は六法参照可です。)

 

じゃあ何を勉強しているかを端的にいうと、‘’条文の解釈適用‘’です。

 

例えとしてみなさんも聞き馴染みのある「正当防衛」について話します。

 

正当防衛は刑法36条1項に「①急迫不正の侵害に対して、②自己又は他人の権利を③防衛するため、④やむを得ずにした行為は、罰しない。」と規定されています。

 

この条文における要件は①〜④です。これの全てを満たせば正当防衛が認められて、例え人を殺したとしても罰せられません

 

問題として例えば、Aさんは知人のBさんと電話で口論になり、「ぶっ殺してやる!今すぐ家に来い!」と言われたことに立腹し、殺すつもりでナイフを持って家に行ったところ、Bさんが家から出てくるやいなやAさんに対してナイフで襲いかかってきました。これに対しAさんは『殺される!』と思ったが、同時に「こいつは死んでもいいやつだな」と思って持っていたナイフでBさんを刺して殺しました。

free_l

 

この場合、みなさんならAさん(殺人罪)に正当防衛が認められると思いますか?

 

ここで条文に本件を当てはめてみます。

そもそも①の要件の定義は「不法な法益侵害が現に存在しているか又は間近に押し迫ってること」を言います。

そうだとすると、本件ではBがナイフで襲いかかってきているので①の要件が満たされそうに思います。

 

でも、AさんはBさんを殺しに行ってるわけですよ?そんな人に正当防衛成立させて罰しないのはおかしくないですか?

 

そこでそもそも正当防衛が規定されてる趣旨を考えてみると、相手からの急な侵害状況において公共機関(警察など)に助けを求める余裕がないときに自力で自己を防衛のためにする攻撃はしょうがないよねというものです。

 

そう考えるとAさんはB さんからの侵害を予期しながら専ら殺す意思(難しく言うと積極的加害意思)を持ってわざわざB宅に行き、殺意を持って刺しているのでこの趣旨に該当しません。そのため、Bの侵害はその急迫不正とは言えず、①の要件を充足しません。よって、Aさんに正当防衛は成立しません。

 

したがって、Aさんは通常通りBさんに対する殺人罪の罪責を負います。

 

いかがでしたでしょうか!!

 

このように法学部では(判例などを参照しながら)条文の解釈適用について学びます。

 

ここまで見て、「何言ってんだろ、むっず!法学部やめとこ〜」思った人もいると思います笑笑

 

でも、法律は社会のルールです。これを学べば各種試験に役立つだけでなく、ニュースなどの事件について深い理解もできるし、そもそも人に騙されることも減ると思います。

 

そして、もちろん、法学部に入ったからと言って全員が弁護士などを目指すのではなく、民間、公務員に就職する人もたくさんいます!

97f7308c77196540dcc9ac0a4ac9c9fa_s

将来法曹を目指してる人も、民間に就職したいと思ってる人もこの記事を見て少しでも興味を持ったら、ぜひ法学部を目指してみてはいかがでしょうか!!

 

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
===================================
武田塾生の1日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる