ブログ

★10月期にすべきこと★【いま何をしたらいいか迷っている人必見】

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です! 駅からのアクセス

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

こんにちは!

最近、「なんで寒いのにサンダル履いているの?」とよく聞かれる講師のKです。

答えは単純、靴を履くのが面倒くさいからです(笑)。

さて、そんな話は置いといて、今日は10月期にするべきことをお話したいと思います。

 

10月期にするべきこと

前回、9月編の時に「9月~12月」は応用力養成期間であると言いました!

ブログ用

ブログ用2

10月期の特訓から、だんだんと演習の時間が多くなってくる頃だと思います!

しかし、演習といっても過去問演習というよりも、応用力を鍛える演習を10月では多く

行っていきます。

では、その演習をする上で大事なポイントを2点お伝えします。

 

①解きっぱなしはNG

問題を解く→〇付けをする→○○点だったー。

 

これが一番NGパターンです。

これでは演習の効果の2割も出ていないやり方になってしまっています。

 

必ず復習をしましょう。

②復習をしよう!!!

そこで復習をしよう!となるのですが、

「演習の時ってどんな風に復習ってすればいいのかわからない」という人が多いと思います。

そこは一番シンプルな方法でいきましょう!(笑)

 

例えば、、 英文法の演習をしている時

 

演習問題解く

〇付け

「比較」のところ間違えてしまった。

ネクステor Vintageの「比較」の部分に戻って、問題を解き直す。

演習問題をもう一度解き直して満点にする!

 

 

これが、演習時の復習方法です!

大事なのは、「自分が使用していた問題集」に戻って復習するということです。

 

 

以上の2点に注意して演習に取り組んでいきましょう!

 

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
==================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる