ブログ

【意外と知らない?!】 政治経済学部って何を学ぶの?

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

政治経済学部では何を学ぶのか?

皆さんこんにちは!

某大学の政治経済学部に所属している者です。

今回は何を学んでいるかわかりずらい政治経済学部について書いていきたいと思います!

国会議事堂のイラストTPPのイラスト

 

① 政治学科では何を学ぶのか?

政治経済学部では主に政治と経済を分けて学びます。

政治学科で学ぶ領域は大きく分けて5つに分けることができます。

1つ目が現代政治です。

現代政治では現代の政治に関する実証的な分析を学びます。

例えば選挙における有権者の投票行動の分析があります。

投票所のイラスト(選挙)

2つ目が政治思想です!

政治思想では古典から現在までの政治に関する理論を学びます。

例としては、アリストテレスの政治学が挙げられます。

アリストテレスの似顔絵イラスト

3つ目が比較政治です。

比較政治では地域ごとに異なる政治的現象を比較することによって一般理論を導こうとする学問です。

つまり、なぜヨーロッパの国家は強いがアフリカの国家は弱いのかなどを検討します。

白紙のボードを比較している人のイラスト(女性)

4つ目が国際関係です。

国際関係では国家間の外交や戦争、文化的交流に関して学びます。

国家間の戦争がなぜ勃発してしまうのかについてはこの領域で勉強することができます。

戦争のイラスト

5つ目が公共政策です。

公共政策では国内外の行政や政策立案について学びます。

行政や政策に興味がある場合におすすめです。

行政指導のイラスト(男性)

②経済学科では何を学ぶのか?

経済学科で学ぶことは大きくわけて4つに分けることができます。

1つ目が経済理論です。

ミクロ経済学とマクロ経済学に代表される経済理論は経済学科の軸となります。

ミクロ経済学では家計や企業の経済活動を最適にする術を学びます。

またマクロ経済学では国や地方の単位における経済活動に関して学習します。

いろいろな折れ線グラフのイラスト

2つ目が経済史です。

経済史では国内外の経済活動の歴史を学びます。

世界史や日本史を経済的トピックから学び直す雰囲気です。

マルクスの似顔絵イラスト

3つ目が金融についてです。

金融では金融政策や個人の融資について学ぶことができます。

消費者金融会社のイラスト

4つ目が経済理論の各分野への応用です。

ミクロ経済学やマクロ経済学を国際、公共、農業、産業などに応用します。

国際的な男性のイラスト

 

③政治経済学部で生かせる高校時代の科目

政治学科で生かせる高校の科目は、世界史、日本史、倫理・政治経済、数学です。

すべての領域を学ぶ上で世界史、日本史、倫理・政治経済の知識があると理解がはかどり、

楽しく政治学を学ぶことができます。

古事記のイラスト

また、政治学科においても数学的な分析を用いることがあるため、数学ⅠAの統計学や、

数学ⅡBの微分積分などを学んでいるとスムーズに学習が進みます。

データ分析のイラスト

経済学科で生かせる高校の科目は数学Ⅲです。

経済を勉強する上で数学Ⅲの知識は必要不可欠です。

数学者のイラスト

 

悩んでいる高1・高2生に朗報です!! 

大学受験を来年度・再来年度に控えている皆さん、『勉強の習慣』が身についてますか?

「学年が上がったら頑張る!」なんて考えてませんか?

学年が上がったら、本格的な受験勉強に突入します。それまでに勉強のやり方や基礎固めをしないと、ライバル達を追い越すどころか追いつけないまま受験本番に突入しちゃいますよ。

ということで!

そんな皆さんの受験勉強開始のきっかけとなるあれが今年も来ました!

そうです!
冬だけタケダです!!!

あの逆転合格の申し子である武田塾の勉強法が、
入会金無料で一か月間体験できるのです!

 

2018年度、冬だけタケダ開講!!!

 

詳細

冬だけタケダ2019

【お申し込み期間】
2019年11月01日(金)~2020年1月31日(金)

【受講期間】
2019年11月01日(金)~2020年2月29日(土)の間で1ヶ月

【対象学年】
高校1・2年生

受講可能人数に限りがありますので、お問合せの際にご確認ください。

 


例年、冬だけタケダでは、希望科目について受験までの指針を出し、
生徒さんが冬の間にやるべきことを示します。

「たった一ヶ月間で何ができるの?」

と思われるかもしれませんが、
昨年度以前の冬だけタケダを受講して、

「英単語を1200個覚えられました!」
「今までバラツキがあった現代文の点数が安定してきました!」
「数学1Aの参考書を2周して、これまでの遅れを取り戻せました!」

という声が続出しております。

冬だけタケダは勉強のやり方を正し、確実に成績を上げる方法を叩き込みます。
他の塾・予備校の冬期講習とは違い、特定分野を教えこむものではありません。
成績を上げるために何をするべきなのかを示す、
今後の勉強につなげるためのやり方を身につけさせる1か月間となっています!

 

『勉強を毎日できるようになりたい!』

『何を使って勉強すれば良いのか知りたい!』

『どうやって勉強すれば成績上がるのか実感したい!』 という、
今から勉強を始める高1生・高2生にオススメの講習です。

※この時期限定ですが、定期テストのアドバイスもさせて頂きます!!

今年も一緒に志望校合格への一歩を踏み出しましょう!!!

 

冬だけタケダお問合せはこちら↓

------------------

===================================

武田塾池袋校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
===================================
武田塾生の1日

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる