ブログ

【「日本史」の攻略法 「流れ」ってどのように勉強すればいいんだ?】

こんにちは! 池袋駅前から徒歩4分!  「武田塾 池袋校」!です。

 

本日は、

【ポイント②】 

『「流れ」ってじゃあどのように勉強すればいいんだ??』

について書いていこうと思います!

 

 

 

昨日のおさらい!

【ポイント①】 日本史は一問一答だけではNG!

覚えているでしょうか??

 

 

「流れ」と「知識(一問一答)」の両輪を回さないと

日本史攻略には程遠くなってしまうということを お伝えしました!

 

 

では、本題

【ポイント②】

『「流れ」ってじゃあどのように勉強すればいいんだ??』

に入ります!

 

 

ずばり、キーポイント「5W1H」です。

 

5W1H」とは、

Who      (誰が)

Where   (どこで)

Why    (なぜ)

When     (いつ)

What      (何を)

How                 (どのように)

のことを言います。

 

基本的に、

日本史の問題というのはこの「5W1H」から出されている

と気づいている学生さんは あまりいないと思います!

 

例えば、「室町幕府 成立」というワードだけでも

 

① 室町幕府は誰がつくりましたか?

② 室町幕府はどこで成立しましたか?

③ なぜ室町幕府が成立したのですか?(動機)

④ いつ室町幕府は成立しましたか?

⑤ 室町幕府は成立後、何の政策を行いましたか?

⑥ 室町幕府は成立後、政策をどのように実施しましたか?

 

何か、どこかで一度は見たことがあるような問題ではないですか??

 

 

ここに書いたものは、とても抽象的ですし、これがそのまま本試験に出るとは考えにくいかもしれません。

 

しかし、日本史が得意な方であれば、この質問に対して、

具体化した答えをたくさん出せるのかなと思います。

 

つまり、何が言いたいのかというと、

上記の問題は、

日本史の問題における全ての問いの基礎であるということです。

 

 

 

上記の問題をさらに具体化した問題、

 

例えば、

 

室町幕府を成立させる過程の中で起こった、足利尊氏が湊川の戦いで滅ぼした有力武将は

誰ですか?

次にうち、4つの選択肢から正しいものを選びなさい。

①比企能員

②楠木正成

③新田義貞

④今川義元

みたいな問題が試験では出題されると思います!

 

 

「流れ」を抑えるためには、教科書や金谷の日本史、石川の実況中継などの

いわゆる「参考書」を読まなければなりません。

 

ただ単に、それらの文章を読んでても

「理解」をしていなければ何の意味もありません。

 

 

そこで、「5W1H」をまずは意識して読んでみてください!

(意識するのとしないでは大っきな違い!)

 

それ以外のところは正直読み飛ばしてもはじめは大丈夫です!

 

た、ノートにまとめてみるのもよいと思います。

 

 

武田塾池袋校では、日本史の特訓の際、

必ず「流れ」の口頭テストを行ってます。

 

これは、昨年度の日本史の特訓で聞こえてきた一幕です。

 

 

講師    「和田合戦について説明してみてください!

Aさん   「和田義盛さんが戦ったやつです。」

講師    「それってが執権だったかな」 (WhoとWhen)

Aさん   「うーんと!北条時政さんです。」

講師     「残念!2代執権北条義時のときに起こった戦いだね!

Aさん   「くやしいです泣」

講師      「では、なぜ和田合戦が起こったのかな?」(Why)

Aさん   「わかりません」

講師    「和田義盛って何の役職に就いてた人なんだっけ?」(What)

Aさん    「侍所の別当です」

講師    「ってことは、御家人の中でもトップだったわけだよね!」

      「でも和田義盛さ、執権という役職に同じ御家人である

                           北条氏が就くことには    何も思わないのかな?」

Aさん    「私だったら北条に嫉妬します!」

講師    「私もそう思う! 和田義盛も同じ理由で挙兵したんだよね!」

 

 

みなさんお気付きになりましたか?

 

この短いやり取りの中でも、「5W1H」のうち4つの要素が出てきています。

 

しっかり「5W1H」を意識して読めているのかの確認ができると同時に、

講師と対話しながら、

つまり

自分で学んできた知識をアウトプットしながら、

抜けていた部分を講師からの説明でインプットできるという一石二鳥な勉強方法です!

 

 

気になる方はぜひ池袋校に来校してみてください!

 

 

 

 

では、今日のおさらい!

『「流れ」ってじゃあどのように勉強すればいいんだ??』

 

 

回答:

「5W1H」を意識して、

参考書でインプット:アウトプット両方の訓練を行うこと!

 

 

ぜひ勉強の際に、参考にしてみてください!

キャプチャ108

 

講師と共に意識を行動に変えていこう!

 

 

武田塾池袋校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・今から早稲田に受かるために何をやればいい?
・オススメの参考書を教えてください!
・独学をうまく進める方法を知りたい!

などなど、受験にまつわるお悩みに個別にアドバイスさせていただきます!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはこちらから↓
jukensoudan

===================================
日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階
TEL:03-5954-3356
===================================
武田塾生の1日

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる