ブログ

河合塾全統センタープレテストを受けた塾生の結果と分析紹介(^^)/【模試の受けっぱなしはやめましょう。】

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

2019年11月29日更新

さてさて、もう11月も終わってしまいますね( ;∀;)

今回は、秋までの勉強の成果の集大成ともいえる河合塾全統センタープレテストについて、塾生の結果と本人の分析をご紹介します!!

模試の効果的な使い方はこちらから⇒模試の有意義な取り組み方

河合塾全統センタープレテストの結果と分析

 

早稲田志望の生徒Cさん(8月入塾の高3生)



英語:「大問5だけ、内容がよくわからない状況で読み進めてしまいました。言いたいことはなんとなくわかりましたが、主語が何なのか重きを置かずに読んだ結果、内容が確実に掴めませんでした。少し立ち止まって解釈をすれば良かったと思います。文法は前回の模試で大幅に点を落としてしまったのを反省して再確認していたので、点数が上がりました。まだ抜けはあるので、引き続きやります。」

国語:「評論が苦手なことは変わりませんでしたが、前回の反省を生かして、選択肢を吟味することを怠らなかったので、点数が上がりました!ここから過去問で9割を安定させていきたいです。」

日本史:「日本史のしっかりとした勉強開始が遅れてしまったので、妥当な点数かなとは思います。ただ、知っている知識でも、違う問われ方をしたら答えられない、という部分がいくつかあったので、参考書の読み方を見直していきます。」

校舎長から:8月入塾で勉強方法を修正してきている中、英語8割弱・国語8割強は素晴らしい(*^^)反省の通り、日本史の点数は妥当ではありますが、残り少ない時間の中で勉強時間を多く取って、知識を詰め込んでいく必要がありますね。日々の勉強バランスをしっかり確認してください。

 

上智志望の生徒Dくん(1月入塾の高3生)



英語:「時間との戦いと、焦った読み方との戦いですね。自分ではその場で読めているつもりでも、実際読み返してみると「なんでそんな訳にしちゃったの?」という部分が多かったです。文法に時間を充てられなかったのも敗因ですね。冷静に読むことを第1目標にしていきます。」

国語:「現代文は初の評論・小説満点でちょっとテンションが上がりました(笑)古文は英語と同じ現象が起きていたので反省です。漢文は2択まで絞って間違えたところだったので、もう一度本文を確認します。」

日本史:「私大の問題でちょっとつまづいている現状ですが、センタープレで9割取れたので、少し自信を取り戻せたな、という感じです。私大対策に励みます。」

校舎長から:前回の模試から、各科目30点くらい上がってますね!!!日々、よく反省し、修正できていると思います!時間が無かったりして焦っても、良い結果はついてきません。焦り癖がある人は、問題に取り組む前や、大問をひとつ終わらせるごとに深呼吸を挟んでみてください(^^)/

 

MARCH志望の生徒Eくん(4月入塾の浪人生)



英語:「前回の120点からだいぶ成長しました!長文演習を繰り返しているので、文章自体は簡単に感じました。が、いつも先生に言われているように、文法を品詞や文構造で考えないクセがあり、ぽろぽろ落としているところがありました。しっかり確認します。」

数学:「今までの模試では7割5分は切らなかったので、少し萎えてます…。解法が思いつかなかったものと、計算ミスで落としたものに分けられますが、前者はもう少し考えたら解けたかなーというものもあり、残念です。計算ミスはあまりしないほうですが、今回のようにここぞという時にやらかすとツライので、もっと意識します。2Bは時間が足りませんでした。もう少しシビアに制限時間を設けて対策していきます。」

化学:「入塾時はほぼ手つかずだった化学がようやく8割に乗りました。無機の部分が少し勘になっていたので、もっと詰めることが必要です。繰り返します。」

国語:「一応受けました。割合的に一番高くて複雑な気持ちです(笑)」

校舎長から:英語と化学の成長、えらい!あとは細かい知識の使い方の再確認をしていきましょう!数学は毎日の演習の際、答えを見るタイミングをもう少し遅くして、解法手順をいろいろ試すためにもう少し粘ってみてください!アウトプットの練習を増やしましょう!…国語(笑)

 

今回、時計を忘れた生徒が数名いました。

「試験会場にあると思った…」(会場内の時計を外す大学もあります)

「スマフォで見ればいいと…」(問題外・・)

 

受験は時間との勝負です!!

本番には、必ず腕時計を持っていきましょう。

 

――――――――――――――――――――――――――――

以上、河合塾全統センタープレテストを終えた、塾生の紹介でした!
皆さんも、模試を受けっぱなしにせず、しっかり復習と分析をして、残り期間の勉強の方針立てをしていってくださいね!もちろん模試だけでなく、過去問演習でも同じことが言えます(^^)/

――――――――――――――――――――――――――――

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------

《武田塾生の1日はこんな感じ!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=60s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせは↓から

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループBLD.6号館 7階
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる