夏休み前の志望校選び。現段階の模試の判定で選んでいいの?

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

そろそろ夏休みに入ります。
休み中の勉強を円滑に進めるためにも、
志望大学を明確にしておきたいところです。

さて、志望校決めの判断材料にはいろいろなものがありますが、
その1つに「模試の判定」があります。
今回はそんなお話しをしたいと思います。

 

①模試の結果を信用していいの?

志望大学を選ぶ際の判断基準として、
最も客観的なものといえば模試の結果です。

そこで良い判定が出ていれば、
その大学を志望校にしたいところですが、
1つ注意が必要です。

この時期は勉強をしている人していない人の学力の差が極めて大きいため、
高得点を取った場合に、偏差値が70を越えてしまい、
今の時点で「早慶A判定」が出ることは珍しくありません。

ここで問題となるのが、
果たして、この判定を鵜呑みにしていいのかということです。

そこで科目ごとの成績に目を通してみて、
全科目の偏差値が70前後ならばそれほど問題ではありません。
ところが社会科などの選択科目だけが突出したときには、
この判定は疑った方が良いです。

 

②今の時期の理科・社会は……

ここで河合塾・全統マークの出題内容について見てみましょう。

「理科および地理歴史では、
 高校での授業進度を考慮に入れた範囲より出題」

つまり、まだ全範囲から出題されていないのです。
日本史や世界史を例にあげると、
頻出である近代以降がまだ学校の授業で扱われておらず、
7月の時点で出題されていない可能性は極めて高いのです。

近代以降になると、
世界史では各国同士が複雑に絡み合い、
日本史では文化史が細分化されるため、
難易度の高い問題が出題される傾向にあります。

したがって、今回は高得点が取れたとしても、
全範囲が出題された場合の得点ではないため、
今回の判定は参考程度にしかなりません。

 

③模試の判定は無視するべき?

それでは、模試の結果は全否定すべきでしょうか?

答えはです。

良い結果が出たならば、それはそれで事実として受け止めるべきであり、
問題はその結果が信用に足るかどうかなのです。
信用できるかどうかを確かめるには、
その大学の過去問を解いてみるのが手っ取り早いでしょう。
(ただし前述の選択科目突出型の場合に限ります)

 

その正答率を踏まえて、
80% 以上の場合 ☞合格圏内(OK)
70~80%の場合 ☞射程圏内(OK)
60~70%の場合 ☞努力圏内(OK)
60% 未満の場合 ☞実力不足(NG)
という具合に判断してみてはいかがでしょうか。

7月の段階で6~7割の問題を解ければ、
本番を迎える頃には合格水準に達する可能性は高いので、
今回の判定をもとに志望校として選んでも全く問題ないでしょう。

(※本来ならば得点率で判断したいところですが、
  どの過去問を見ても各設問の配点が載っていないことが多いため、
  正答率で判断することにします)

 

*   *

現段階の志望校がそのまま受験校になるとは限りません。
それでもこの時期に志望校を決めておきたいのは、

「〇〇大学をめざすんだ!」

という具合に、夏休みの勉強の目的をはっきりさせるためです。
したがって志望校選びは、夏休み前に必ずしておきましょう。

 

------------------

《「夏だけタケダ」の案内はこちら》

夏だけタケダ、はじめました!【2018年度も開講。皆さまも武田塾メソッドをどうかご堪能あれ!】

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------

《武田塾生の1日はこんな感じ!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=60s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談