部活引退‼ここから志望校に逆転合格するためには!?【参考書で自学自習が最速!!|武田塾池袋校】

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

さて、梅雨明けの報道もあり、いよいよ夏本番!

部活の最後の大会が多い時期となりました。

今回はそんな高校生活の中心だったかも知れない部活を引退し、ここから大学受験勉強を始めるみなさんに向けた記事となります!

部活引退!今から何をしないといけない!?

部活引退、受験勉強開始!と言っても、皆さんが今から始めるべきことは、一人一人違います。
よく現役生には「夏の間に基礎の完成!」と言われますが、今までの勉強の進み具合は皆さん違うはずです。

今まで部活と並行してコツコツ勉強をしていた人と、生活の全てを部活にかけてきて勉強を全くやってこなかった人とでは、スタート地点が違うのは当然ですよね?

まずは、今までの自分の勉強を振り返り、志望校と自分の実力がどのくらい離れているのか、直近で自分は何をしなければならないのか、どんなペースで勉強しなければ間に合わないのかを把握することが大事です!

学校で模試を受けさせられていたならば、問題や項目別に振り返りをしてみましょう!
今まで模試を受けていないのであれば、センター試験や受験予定大学の一番レベルの低いところの過去問をやってみましょう!どんな知識が足りていて、何が足りていないのか、はっきり確認することが必要です!

自分に足りないものはわかった!そこからどうする!?

自分に必要なことがわかった皆さんは、次に「どうやって勉強するか」を決めなければなりません。

多くの人は塾や予備校に通うことを考えるはずです!

そこでひとまずストップ!!

授業形式で本当に大丈夫ですか?
一般的な塾や予備校はカリキュラムが決まった中での勉強になります。

スタート地点が違うみなさんが、同じカリキュラムをもとに勉強していって、問題は起こりませんか?

今まで勉強を怠ってきた人は、まず間違いなく授業についていけません。
なぜなら授業はそれまでの授業を聞いてきたことを前提に進められていくからです。

そして、みんなと同じカリキュラムで進むということは、仮に授業が最大限に効果があったとして成績が伸びたとしても、みんなと同じように伸びていきます。

みんなと同じように伸びるということは、追い抜くことは限りなく不可能です。

各大学、合格できる人数は決まっています。
点数が取れれば合格できるのではなく、点数の上位者が合格できるというシステムになっている以上、ライバルと同じような勉強をしていては、合格できません。

一日の持ち時間はみんな一緒。
その時間の中でいかに効率良く進めていくか、そこを考える必要があるのです。

「無駄な時間を過ごしているライバルをしり目に、必死に毎日効率の良い勉強をしていくこと。」
これだけが、時間の無い部活引退生に残された、唯一の合格手段です!!!!

じゃあどうやって勉強すれば良いの!?

自分の苦手分野や抜けているところに時間をかけ、得意なところや身についている部分は定期的に確認できるような勉強計画を立てていく他ありません。

受験に必要な勉強の内容は、このご時世なのでインターネットでいくらでも情報が出てきます。

受験本番までにそれを終わらせる計画と実行。定期的な修正。

これをやるに尽きます!!

色々調べたり、アドバイスをもらっても計画や見通しが立たないことがあれば、ぜひ武田塾に相談しに来てくださいね(^^)/

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------

《武田塾生の1日はこんな感じ!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=60s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談