一度は行ってみたい合格祈願の聖地【福岡県・太宰府天満宮はいかがでしょう?】

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

困ったときの「神頼み」というのは
日本では古来より伝わってきた風習です。

来年の1月或いは2月に入試を控えた受験生ならば、
一度は合格祈願に行かれることと思います。

その際、どちらで合格祈願をされますか?

家の近くにある神社でしょうか?
それとも由緒ある神社でしょうか?

今回は受験生ならば一度は行ってみたい、
福岡県にある太宰府天満宮をご紹介します。

 

太宰府天満宮は菅原道真公を祀る総本宮

菅原道真公「学問の神」として崇められ、
道真公を祀る神社は全国に12000あると言われています。
その中には湯島天満宮(東京)北野天満宮(京都)のように、
毎年大勢の受験生が訪れる受験の聖地と呼ばれるところがありますが、
太宰府天満宮はその総本宮として君臨しています。

 

太宰府天満宮への道

まずは東京から太宰府天満宮へのアクセスを紹介します。

新幹線ならば博多駅、飛行機ならば福岡空港を利用すると思います。
いずれも地下鉄空港線が通っているので、
まずは中心街の天神をめざします。

そこから西鉄に乗り換えて、太宰府駅へ向かいます。
同駅行きの電車もありますが、
無かった場合は二日市駅で乗り換えます。

 

太宰府駅。
太宰府天満宮への道中には多くのお店が軒を連ねます。
名物は「梅が枝餅」
表面はパリッとしていて香ばしく、中にはほど良い甘さのあんこ。
あちこちのお店で売られていて、1個120円。

 

太宰府天満宮にて参拝

御神牛
頭を撫でると賢くなると言われていて、
そのために長蛇の列になることも。
実は境内には11頭(または12頭)いると言われていて、
そのことを知らない参拝客は少なくありません。

 

太鼓橋・心字池
池が漢字の「心」の字に形造られていることが池の由来。
また水の上を歩くことで、
御神前に進む前に心身ともに清められるとか。

 

御本殿
詳しい説明はHPを参照してください(☞こちら

まだ6月ということで、
参拝客の数もボチボチという感じですが、
正月には合格祈願のために、
全国から多くの人が殺到します。

 

合格祈願の際に欠かせないものが絵馬
前述のとおり6月の参拝なので、
まだまだ絵馬をぶら下げるスペースがありますが、
受験期になると場所を探すのも一苦労です。

 

おまけ

太宰府天満宮へ向かう途中にあるおせんべい屋さん
「地サイダー巡り」の文字が目に留まりました。
こちらのお店では九州各地のご当地サイダーを購入することができ、
今回は「あまおうサイダー」をいただきました。

 

太宰府の名所といえば、こちらのスタバ(太宰府天満宮表参道店)
建築家・隈研吾氏により
「自然素材による伝統と現代の融合」
というコンセプトをもとに設計されたとのことです。

 

*   *

いかがでしたか?
たしかにここから福岡はあまりにも遠いため、
実際に足を運ぶことを躊躇するかもしれません。

それでも行ってみることで気分転換を図れ、
今後の勉強に向けた良い休息になるかもしれませんので、
夏休み期間中にでも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

------------------

《「夏だけタケダ」の案内はこちら》

夏だけタケダ、はじめました!【2018年度も開講。皆さまも武田塾メソッドをどうかご堪能あれ!】

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------

《武田塾生の1日はこんな感じ!》

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談