池袋発、予算600円のGMARCHキャンパス巡り!・前編(ただし食事代は別途必要です)

池袋校・

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

600円でGMARCHのほとんどのキャンパスが廻れます!

皆さんは東京メトロから発売されている、
東京メトロ24時間券
というお得な切符を御存知でしょうか?

この切符は東京メトロ線の全線で24時間乗り降りが自由になる、
いわゆるフリーパスです。
しかも値段は600円と、大変お求めやすくなっています!

こうした1日乗車券は東京メトロ以外でも発売されていますが、
この切符のすぐれたところは、
「24時間」
と明記されているように、
最初に自動改札を通ったときから24時間有効になる点です。

例えば午後1時に初めて改札を通ったとしたら、
有効時間は翌日の午後1時になります。
つまり、日が変わっても翌日の有効時間まで利用可能となるのです。

さて、そんなお得な切符がある以上、
「なにか企画を立てねば…」
というわけで、
今回はこの切符を利用して東京メトロ圏内にある、
GMARCHのキャンパスを廻ってきました!

 

実施にあたって

ただ単に、「〇〇大学へ行って来ました!」というのはあまりにもあっけないので、
一つの縛りをつけました。
それは、
「池袋駅をスタート地点としてGMARCHのスペル順にキャンパスを廻る」
というものです。

そのため池袋に立教大学の池袋キャンパスがありますが、
青山学院大学のキャンパスを廻った後でないと、
立教大学を廻ったことにはなりません。

最後の法政大学の市谷キャンパスを廻って、
池袋駅に戻ったらゴールということにします。

「サイコロは振らないのか?」
と思われる方がいるかもしれませんが、
某ローカル局の人気番組ではありませんので、
それは「無し」でお願いします。

大変ヒマな企画ではありますが、
どうか最後までお付き合いください。

 

池袋駅 → 学習院大学

最初の目的地は学習院大学
JR目白駅の目の前にキャンパスがありますが、
ここは企画上副都心線・雑司が谷駅から行きます。

「いざ、学習院!」
と電車に乗り込み、雑司が谷駅に到着と思いきや、なんと通過!

副都心線には各駅と急行があるので、
学習院大学だけでなく、日本女子大学へ行かれる方は、
お気をつけください。

 

新宿三丁目駅からUターンして、ようやく雑司が谷駅に到着しました。
目白駅に向かって7分ほど進んだ先にあるのが、

最初の目的地である学習院大学です。
ちなみに逆方向へ同じく7分ほど進んだ先にあるのが日本女子大学です。

次の目的地は明治大学(駿河台キャンパス)
最寄りは御茶ノ水駅のため池袋駅へ向かわなければなりません。
目の前に目白駅がありますが、
また7分かけて雑司が谷駅へ戻ります。

 

学習院大学 → 明治大学(駿河台キャンパス)

再び池袋駅。
副都心線のホームを1フロア昇り、案内のとおりに進むと、
そのまま丸の内線のホームに辿り着きます。

池袋駅内には3つの地下鉄がありますが、
乗り換えはスムーズに行なえます。

 

池袋駅から5つ目が目的地の御茶ノ水駅です。
駅の隣には東京医科歯科大学がドンと構えてありますが、
JR御茶ノ水駅方面に向かうと、
それ以上に存在感のある建物がそびえ立っています!

 

出ました! リバティタワーです!!

こちらのリバティタワーは、
明治大学・駿河台キャンパスのシンボル的な建物で、
地上23階、地下3階、高さはなんと約120mです。

17階にある学生食堂「スカイラウンジ暁」は、
「天国に一番近い学食」と言われています。

そろそろお昼ご飯の時間なので、
「さあ、『スカイラウンジ暁』へ!」
と言いたいところですが、他に行きたいお店があります。

 

それがJR御茶ノ水駅近くにある「キッチンカロリー」です。
かなり前になりますが、
石塚英彦さんとパパイヤ鈴木さんの番組で取り上げられたお店です。
(実際に番組で取り上げられたのは神保町の店舗ですが…)

 

そしてこちらが、
名物の「カロリー焼き」。さらに鶏肉の唐揚げを追加。
その名に偽りなく、なかなかのボリュームです♪
ごはんは大盛りのサービスがありますが、
今回は普通盛りにさせていただきました。

さて、腹ごしらえも済んだので、
次の目的地である青山学院大学へ……と言いたいところですが、
実は東京メトロ圏内には、
明治大学のキャンパスがもう1つあります。

 

明治大学(駿河台キャンパス)→ 明治大学(中野キャンパス)

それは2013年に設置された中野キャンパスです。
東西線中野駅にあるため、
このキャンパスも取り上げなければなりません。

 

JR線ならば御茶ノ水から中野までは一本で行けますが、
これが東京メトロになると少々面倒なことに。

丸の内線から東西線に乗り換えるために大手町駅に向かいます。
ところが双方のホームがかなり離れているため、
一旦改札を通り、大手町駅構内の移動を強いられます。
(途中いろいろなお店があるので、それはそれで楽しいですが…)

 

終点の中野駅に到着。
駅のホームから中野キャンパスが見え、
「明治大学」
の文字はここからでも確認することができます。

さらに手前にあるのは「中野セントラルパークサウス」です。
この中野セントラルパークは、
「中野再開発の象徴」とも言われているとか…

 

中野キャンパスへ向かう際には、
この中野セントラルパークサウスの脇を通って行きます。
途中にはさまざまな飲食店があるため、
休日になると、このあたりは人でごった返します。
ここを通り抜けると、
お目当ての中野キャンパスに到着します!

<後編につづく>  

 

*   *

次回の後編では、

 青山学院大学(青山キャンパス)
立教大学(池袋キャンパス)
中央大学(後楽園キャンパス)
法政大学(市谷キャンパス)

の順にキャンパスを廻り、
ところどころ小ネタを入れつつ、
その模様をお届けいたします。

 

------------------

《「夏だけタケダ」の案内はこちら》

夏だけタケダ、はじめました!【2018年度も開講。皆さまも武田塾メソッドをどうかご堪能あれ!】

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

------------------

《武田塾生の1日はこんな感じ!》

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談