ブログ

【受験の悩みは全国共通】 受験相談でよく聞かれること

こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!

 

今回は実際の受験相談で良く聞かれる事をご紹介します。

授業をしないで何を教えるのですか?

一番気になることだと思います。

HPなどを見て、ある程度のご理解は頂いているようですが、

やはり疑問に思われる方が多いです。

親御さんから質問がない場合には、思わずこちらから、

「「授業をしないで、何をするのか?」って思いませんか?」と聞いてしまうこともあります。

 

学生時代を思い出してみて下さい。

 

小学生から高校生まで、私たちはほとんど毎日、授業を聞いてきました。

そして、ノートも取ってきました。

授業

しかし、成績は上がったでしょうか?

同じ授業を受けているクラスメイトと、同じ成績だったでしょうか?

 

おそらく、両方の質問ともに「いいえ」と答える方が多いと思います。

成績の良かったクラスメイトは、帰宅後に復習をしていたり、

試験前に試験範囲の復習をかなりしていたと思います。

自分自身に置き換えても、成績の良かった教科は、帰宅後に問題集を解いたり、

試験前にかなり復習をした記憶があります。

 

授業を聞いただけでは、試験で点数を取る事が難しいとは思いませんか?

 

繰返し復習し、自分自身で「できる」状態にならなければ、試験で点数を取ることはできません。

武田塾では、この「できる」状態に持っていく事を学習の目標にしております。

 

さらに「逆転合格」を掲げている武田塾では、成績を加速的に上げる事も目標にしております。

集団授業を受け、帰宅後復習するという、クラスメートと同じ勉強をしていては、成績は上がるかもしれませんが、他の生徒を追い越してはいけません。

すなわち「逆転合格」の実現は厳しい状態です。

 

UP

 

そこで自分にレベルに合った参考書を、一冊ずつ完璧にしていき、問題集で演習を積むことで、

「できる」状態のレベルを上げていく事を目指していきます。

 

分かりやすい参考書は、数多くあります。

そして参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことができます。

 

武田塾では、「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成します。

そのカリキュラムから、日々の宿題を出していき、自学自習で宿題に取り組んでもらいます。

一週間後に宿題に基づいたテストを行い、習熟度合いを確認し、テストの内容だけでなく、

学習方法や自習の仕方などもアドバイスしていき、「できる」状態を目指していきます。

 

私は、この過程を繰り返す中で、自分自身で「できる」状態になって欲しいと願っております。

そしてこの状態を創るための素地を、武田塾では教えていると私は考えております。

 

大学に合格することだけが、生徒の目標ではないと考えております。

その先にある「自分自身のやりたいこと」「夢」を実現するために、大学に行くのであり、

卒業後に、就職や起業などの道を選び、社会に羽ばたくのだと思います。

夢をかなえる

社会で求められる力は、自ら考え、自ら行動する力です。

そのためにも、誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自ら学んでいく姿勢が必要であります。

その力を多くの人は「自学自習力」と呼んでいます。

自学自習

 

この自学自習力を、受験勉強を通じてつけて欲しい。

その最も効率が良い学習法が、武田塾にはあると私は信じております。

 

ご相談がある方、武田塾についてもっと詳しく聞きたい方は、無料受験相談まで。

無料受験相談

============================================================

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

------------------

《武田塾池袋校の合格体験記はこちら》
【祝合格!!】成績上昇率260%で東京藝術大学に見事大逆転合格!! 巨匠への道はここから始まった!
【祝合格!!】10月末での判定は「D」。わずか3ヵ月間での逆転合格劇
【祝合格!!】自らの弱点に向き合いながらも、自分に合ったペースを構築。講師との絆で勝ち取った明治大学合格!!
【祝合格!!】武田塾の勉強法はこの先絶対に役立つと実感。初学の政治経済を克服し、埼玉県の名門・獨協大学に合格!!
【祝合格!!】入塾時の偏差値は50。それから1年で文系最難関の国際基督教大学(ICU)に見事合格!!
【祝合格!!】中央大学法学部に逆転合格!! 浪人後、念願の法学部へ
【祝合格!!】多摩美術大学美術学部に現役合格!!念願のグラフィックデザイナーに一歩前進

==============================

 

btn_link3

btn_link4

==============================

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8
近代グループBLD.6号館7F

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる