ブログ

近畿大学の情報学部が話題に!eスポーツと昨今のゲーム活況について

こんにちは!武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!

突然ですが、皆さんはゲームはしますか?

勉強の合間にやろうとか思っていると、
気が付いたら2時間たっていたなんて経験ありませんか??

受験生の皆さんには無縁であることを祈ります(笑)

 

それはともかくとして、今回のテーマはeスポーツです。
数年前からeスポーツはマスコミで取り上げられ、
昨年2021年にIOC(国際オリンピック委員会)がeスポーツの大会、
オリンピックバーチャルシリーズを開催すると発表され、一気に注目を浴びました。

 

オリンピックバーチャルシリーズはIOCの公式イベントであり、

それはつまりIOCが「eスポーツはスポーツである」と認めたことにほかならないということです!

 

そんな世界中で活況のeスポーツですが、
現在国内では近畿大学の情報学部

「国内最高クラスの設備を備えたeスポーツ施設を開設した」ということで、

こちらも各メディアで報じられました。

https://newscast.jp/news/4104744

 

今回は、近畿大学のこの施設を中心にeスポーツについて紹介していきます!

 

eスポーツの概要

eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ」の略称です。

 

中継などで、よくコンピューターで何人もの人がプレイしているところを見かけますが、

ビデオゲームやモバイルゲームでの対戦を競技的なニュアンスでとらえた総称になります。

 

例を挙げると、

・クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)

・shadowverse(シャドウバース)

・カオスアカデミー

・荒野行動

・TEPPEN

などがあり、スマホでリリースされているゲームアプリでもeスポーツの大会が実施されています。

 

中でも、シャドウバースの世界大会の優勝賞金は、なんと1.5億円と破格で、

2020~2021シーズンに日本人のプレイヤーが獲得したことも話題となりました。

22088521

eスポーツ市場

2020年におけるeスポーツ市場の売り上げは1165億円で、

来年2023年には1750億円を突破すると見込まれています。

23687262_s

これは、従来の市場と比較しても

(例えば最大規模のラグビーでも)

より大きな利益を出しているそうです。

 

日本でのeスポーツ市場は、

「eスポーツ元年」と言われる2018~2019年に、

急拡大しました。

 

その背景として、

先に拡大していた世界市場の動向を受けて

日本の大企業が続々と参入したことが挙げられますが、

売上内訳の75.7%をスポンサー収入が占めていることからもよくわかります。

 

また、今後の市場動向については、

今や日本ではすっかりスマホが普及しており、

そこに5Gによる猛プッシュがかかることで、

スマホでのeスポーツが浸透していくことから、

拡大が見込まれるのは間違いありません。

 

近畿大学の「esports Arena」(イースポーツアリーナ)

世界、そして国内のeスポーツが活況の中、

2022年4月から近畿大学の情報学部(同時期新設)で、

国内最高クラスのeスポーツ施設が開設しました。

 

この施設は、大学の専門的な教育、研究を通して

eスポーツにおける優秀な人材を育成する目的で作られました。

 

プレイヤーとして知識や技能を身につけられるほか、

施設の国内最高クラスの照明、音響、配信機器

を完備された環境の中でイベントの企画や運営を担うことで、

そこで身につけられる専門知識や技術は計り知れません。

 

因みに、この施設は外部団体が予約して

イベントや大会を開催することも可能で、

近畿大学生については学部問わず

だれでも利用することができます。

 

この施設は、近畿大学の東大阪にあるキャンパスの

情報学部棟というところにあります。

 

情報学部では、この施設を授業やサークル、

イベントといった多方面にわたって活用できる機会が与えられています。

 

まとめ

皆さんは、普段ゲームをしますか?

しない人はeスポーツにどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

因みに、筆者は「特に興味はないからやらなくていいかな」

と思っていたのですが、実は前職で、

周りの大人たちがかなりゲームの話で盛り上がっていたところ、

話を振られても全く答えられずショックを受けた経験がありました。

 

もちろん、受験生の皆さんは、そんなこと全く気にする必要ないです!!

 

ただ、今後皆さんが社会人になるころには在宅時間の増加などで、

これまで以上に色んな人の生活にゲームが浸透していることも考えられます。

 

日常的なコミュニケーションの範疇にとどまらず、

ビジネスの中でも広く深くかかわることが予想される中で、

今回の記事で少しでも皆さんにeスポーツのこと、知ってもらえたらと思います!

 

また、近畿大学を志望している生徒は、

オープンキャンパスなどで、

今回紹介した「esports Arena」を見に行ってもいいと思います!

長い受験勉強を戦うためにも、モチベーション管理も頑張りましょう!

 

ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ

武田塾伊賀校では無料の受験相談

随時受付しています!

 

「勉強方法について相談したい」

「志望校の対策方法を教えてほしい」

など受験に関するお悩みをお持ちの方は

気軽にご相談ください!

 

 0595-24-7434 

👆こちらの電話からもご相談いただけます!

 (無料受験相談希望とお伝え下さい。)

 

無料受験相談

 

《武田塾 伊賀校 校舎HPはコチラ》

👉👉👉 https://www.takeda.tv/iga/

受験に役立つ情報キャンペーン情報

 を発信しています!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる