ブログ

【テスト前に要確認】定期テストで点数を稼ぐ方法を教えます!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!

 

皆さんは定期テストの勉強をいつ頃からはじめますか??

ほとんどの人が、定期テストの1、2週間前から始めるのではないでしょうか?

今回はタイトルの通り、定期テストの点数を稼ぐ方法を教えたいと思います!

 

テストの直前から勉強を始めた人でも、高得点を取れるようなコツを伝授するので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

定期テストで点数を稼ぐ方法①

学校のテストの分析

定期テストで点数を稼ぐために1番大切なことは、「学校のテストを分析すること」です!!

学校のテストではどんな問題が出るのかをちゃんと知っておくことが重要です。

学校の定期テストの傾向を知らないままでは、高得点を取ることは難しいです。

22526530

学校の定期テストの傾向としては以下の3つが挙げられます。

①教科書の問題をそのまま出題する

②授業中のノートやプリントから出題する

③ワークなどの問題集から出題する

 

皆さんの学校の定期テストはどの傾向に当てはまるでしょうか??

中には全然関係ないところから出題される場合もありますが、

大体は上記の3つのうちどれかのパターンだと思います。

 

過去の定期テストの問題を確認したり、先輩から定期テストの情報聞き出したりするなどして、

自分の学校の定期テストの傾向を知りましょう!

 

また、定期テスト対策を市販の参考書等で行う人もいると思いますが、

後々確認すると、教科書の問題の数字が変わっただけというパターンも多いので、

学校で使っている教材で定期テスト対策をすすめることが無難です。

 

例外として、

高得点を目指していて学校の教材の勉強は終わってしまったという人や、

学校の教材で理解をすることが難しいという人は、

自分のレベルに合わせて市販の参考書で定期テスト対策をするのも良いと思います。

 

定期テストに出されそうなポイントの確認方法

定期テストで問われるポイントを確認するために、次の2点をチェックしましょう!

①授業中に先生が強調していたこと

②ノートに強調して書かれていること

 

この2つは定期テストでも問われる可能性が高いので、

自分自身のノートの確認や友達との情報共有を行いましょう!

 

上記の2点を把握することができれば、先生の出題傾向をある程度読むことができます。

より高得点を目指したいという人は、

確認した先生の出題傾向をもとに予想問題を作ってみるのも良いかもしれません。

 

 

定期テストで点数を稼ぐ方法②

暗記

定期テストの傾向を把握したら、次に重要なことは「暗記」です!

基本的に定期テストは暗記をすることで高得点を取ることができます

319575

先程紹介した、

①教科書の問題をそのまま出題する

②授業中のノートやプリントから出題する

③ワークなどの問題集から出題する

この①〜③の傾向から、どこから問題が出やすいかを確認し、解き方の暗記をしましょう!

 

どこから問題が出題されやすいかを把握することができれば、

必要な暗記量は比較的少ないく済みます。

 

暗記した中からどれかが出題されるという状況を作ることができれば、

定期テストで高得点を取ることができます!

 

暗記のコツ

ここまで、

1.定期テストの傾向を把握して、

2.出やすい問題を暗記すれば、

定期テストで高得点を取れると紹介しましたが、暗記は苦手という人もいると思います。

 

そこで、暗記のコツも教えたいと思います!

暗記のコツは「繰り返し」です!!

 

人間はどうしても覚えたことを忘れていく生き物なので、

繰り返し覚える作業をしなければ暗記をすることができません。

 

武田塾では、おすすめの暗記方法として「4日2日」という勉強方法をおすすめしています。

どういう勉強方法かというと、「4日進んで、2日復習をする」というものです。

 

具体例として、テストまでの1週間で英単語を200個覚えなければいけないとします。

この場合、最初の4日で対象範囲をすべて進めます。

つまり1日50単語覚える作業を4日間行い、範囲を1周します。

その後5日目と6日目はそれぞれの日で、4日間で覚えた200個の単語を総復習します。

この復習をすることで、対象の範囲を1週間で3回すすめることができ、定着率が格段に上がります。

この「4日2日」の暗記方法を実践して、定期テストで高得点を目指しましょう!

 

 

定期テストで点数を稼ぐ方法 まとめ

定期テストでの点数の稼ぎ方はまず学校のテストを分析することです。

分析した上で、全教科暗記に取り組めば8割は取ることができると思います。

 

定期テストに限らずテストで点数を取るためには、できるようになるまで勉強をすることが大切です。

出題傾向を把握することができたら、あとはひたすら勉強あるのみです。

 

今回の記事で紹介した暗記方法を実践して、高得点を目指しましょう!

 

「暗記方法を含めて、勉強方法をもっと詳しく教えてほしい」

「紹介された暗記方法ではなかなか覚えることができない・・・」

このような思いがある方は、ぜひ無料の受験相談にいらしてください!

無料受験相談

ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ

武田塾伊賀校では無料の受験相談

随時受付しています!

 

「勉強方法について相談したい」

「志望校の対策方法を教えてほしい」

など受験に関するお悩みをお持ちの方は

気軽にご相談ください!

 

 0595-24-7434 

👆こちらの電話からもご相談いただけます!

 (無料受験相談希望とお伝え下さい。)

 

無料受験相談

 

《武田塾 伊賀校 校舎HPはコチラ》

👉👉👉 https://www.takeda.tv/iga/

受験に役立つ情報キャンペーン情報

 を発信しています!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる