ブログ

近畿大学 総合社会学部では何を学ぶ??学科別に紹介します!!

皆さんこんにちは!武田塾伊賀校です!

最近急激に気温が上がって、一気に春らしくなりましたね!

でも、朝はまだまだ寒いので、筆者は中々ベッドから出られないことが多いです。。

皆さんも、寒暖差には十分注意して、服装には気を使いながら体調を崩さないようにしてくださいね!

 

今回からは、近畿大学についての紹介記事を書いていきます!

まずは、学業編!近畿大学で学べる分野を学部ごとに紹介していきたいと思います!

 

近畿大学 学部紹介

総合社会学部

総合社会学部での学びは、

1年時には「基礎ゼミ」と題して、少人数制のゼミで総合社会学部の考え方や基礎力を演習を通して学び、演習を通して各専攻の視点や研究スタイルなどの基礎を学びます。

2年時からは専門科目が加わり、自分の興味に合わせて深い学びを探求します。

3年次ではディスカッションや実習、フィールドワークを通して、現場を肌で感じ、表現力や理解力を養います。

最終学年の4年時には、学生それぞれが自分の決めた分野で卒業論文を仕上げていきます。

 

総合社会学部では、専門分野の講義が始まる2年次以降で、学科別の学びが始まります!

以下、学科別の紹介です!

 

総合社会学科 社会マスメディア系専攻

「現代社会」をキーワードに、

少子高齢化、過疎化とコミュニティの崩壊、国際化と移民問題、公害と環境問題、ネット社会化の進展など、

様々な問題に対して、多面的・多角的にとらえ、深く考える力を身につけます。

第一線の経験豊かな記者やプロデューサー、広告・出版のプロフェッショナルの指導のもと、

新聞・テレビ・広告・出版・通信社、そしてインターネットなど、さまざまな表現の世界の歩みと今を学びます。

多様なマスメディア業界に進出する学生を育てることを目標に、「日本語文章力養成」「時事総論」といった基礎的な講義のほか、

「映像制作演習」「芸術メディア論」などユニークな講義を開講しています。

日本や世界で起きていることを見つめるとともに、自分の考えを日本語で正確に書き、伝えるコミュニケーション能力を培います。

まずは、身の周りにある諸問題について多様な視点からアプローチ。その後、インターンシップなどの取り組みを通じて、実践的な学びを追求しています。

 

総合社会学科 心理学系専攻

人間の行動や心的過程を研究する基礎領域と、現実場面で生じているさまざまな問題の解決に基礎研究の成果を応用・実践する応用領域に分かれます。

心理学の研究領域は広く、心理系専攻ではそれらに対応する科目とスタッフをまんべんなく配置しているのが特色です。

カリキュラムでは、心理学の歴史・方法論・概論などの講義をはじめ、実験や実習、統計などの科目を通して観察・実験・調査を行い、そこから心を科学的に研究する基礎を育成します。

その上で自ら関心のある心理学領域を探り、3年次からのゼミでは、各領域に分かれて、

人が周りの世界をどのようにとらえるかといった知覚や認知に関する実験、社会的関係の中でどのように行動するかといった調査、そして行動がどのように形成され、どのように不適応などの問題が生じるか

といった研究などを行い、卒業論文にまとめます。

 

総合社会学科 環境・まちづくり系専攻

環境・まちづくり系専攻は、具体的なまちや地域を対象に、持続可能な社会づくり・環境づくりのための知識や技術を学習します。

地理学、環境情報学、都市・地域計画学、環境政策学を援用しながら、具体的な地域を対象として、文化や産業・社会・環境といった地域特性を調査・分析、環境に配慮し、元気が持続する地域づくりに生かしていきます。

また、都市・地域計画学や環境政策学の知識を活用しながら、持続可能なまちづくり・環境づくりを推進するための計画・政策をつくる能力、いわば実践力を身につけていきます。

更に、地域特性を生かし、創造的なまちづくり・環境づくりを行うためには「企画力」「創造力」が重要であることを踏まえ、「プレゼンテーション能力」も磨きます。

環境・まちづくり系専攻では、地域調査士( 上級)や環境マネジメント実務士、GIS学術士、社会調査士、測量士補などの資格取得も視野に入れながら、実践力養成のためのプログラムを用意しています。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「総合社会学部」だけに絞って紹介しましたが、同じ学部内でも学科ごとに、学ぶことが全く異なることが分かります。

皆さんは、自分が目指す大学のカリキュラムまで確認していますか?

本題のまとめですが、総合社会学部では、自分の身近な問題を多様な視点から学び考えることを繰り返し、現代社会を「生き抜く力」を身につける学部、という印象を受けました。

そして、自分の研究分野の選択において、その自由度は限りなく広く、学生間での交流も活発なことも、この学部だからこその、貴重な環境だと思いました!

 

次回は、理系に移り、理工学部についての紹介をしていきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では無料受験相談を行っております。

 

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどんな感じ?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

 

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で、親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。

現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

 

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動することです!

無料受験相談

--------------------------------------------------

武田塾伊賀校詳細

【電話番号】
0595-24-7434

【住所】
〒518-0873
三重県伊賀市上野丸之内28 ラフォーレビル1階

【開校時間】

月曜日13:00~22:00

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日 休校

祝日13:00~22:00

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる