【近大志望】滑り止めと考えていませんか?入念な対策が必要です!

伊賀校・

皆さんこんにちは!武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!

 

突然ですが、今年の大学志願者数ランキングで、近畿大学が9年連続でトップとなりました!

近畿大学は、

”関関同立”志望者、関西圏難関国公立大志望者にとっては「滑り止め」として、

あるいは大学受験の勉強を始めたての学生にとっては「挑戦校」として受験されることが多い大学です!

 

また、単に偏差値的に受験しやすいというだけでなく、

2020年に新設された情報学部や、大学一の倍率を誇る総合社会学部をはじめ、

非常に魅力的な学部が揃っており、入学してからの満足度も非常に高い大学です!(近畿大学HP参考)

 

従って、倍率が高くなることも必然で、

今後、年によっては合格ラインが異常に上がったり、問題が難化したりということも十分起こりえます

 

そこで、今回は、

受験者目線で、「科目別の対策」「どの入試方式で受けることが有利か」

という2つの観点から考えていきたいと思います!

 

スクリーンショット 2022-05-07 17.28.39

 

 

【近畿大学】科目別対策&入試方式を紹介します!

ここからは、文系で人気の高い総合社会学部を例に、

その受験科目と入試方式から対策を考えていきたいと思います!

 

科目別対策方法

・英語

近大の英語の特徴は、知識系の問題が多いことです。

内訳としては、

大問7問(会話問題、空欄補充問題、文法語法問題、内容一致、語彙、並び替え、長文問題)となっています。

これを、60で解き切らないといけません!

全問マーク式で、基本的な問題が中心ですが、合格ラインは60~65%ほどなので、7割くらいは取らないと安心できません!

https://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/border.html?department=045

 

英語の対策では、

単語帳の暗記で語彙を増やしたり、文法問題集で対応できる問題の幅を広げておくことが、効果的です!

 

・国語

内訳は、

(現代文、古文、現代文)の3つの構成です。

特徴としては、漢文がないこと、3問目の現古融合問題や詩の鑑賞文による問題が挙げられます!

 

現代文は、

評論か随筆のどちらかで、文章量が多く、全体理解や対比、言い換えなど問われるので、

早く正確に文章を読むトレーニングを積んでおくことが必須となります!

 

古文は、

文章量が短く、文法問題や和歌の修辞法など知識系のところが問われるので、

単語帳や文法テキスト一冊を完璧にしておくことが必須です。

 

・社会(日本史、世界史)

①日本史

どの時代からも満遍なく、出題されます。

特徴は、史料問題が必ず出ることです!

教科書に載っている史料、初見の史料、両方が出題されますが、

初見の方はリード文が載っていますので、本番で焦らず解くこと、

試験前の対策としては、教科書の史料は一通り押さえておくことが求められます!

 

②世界史

先に、対策からいうと、どの時代も広く満遍なく押さえておくことが必要になります。

大問数が2つのみですが、毎年出題される時代、地域、テーマはまちまちで、ポイントを押さえての対策が難しいです。

ただ、難題がたまに出題されることもありますが、

基本的な問題がほとんどなので、「広く浅く」といった対策が必要になります!

 

入試方式について

大きく分けると、

推薦、共通テスト利用、共通テスト併用、一般入試(前期、後期)

の4つになります。

ここでは、推薦以外の方式にしぼって紹介していきます。

 

共通テスト利用

総合社会学部では、得点率は69~74%になっています。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/difficulty.html

国公立大学の受験を考えていて、共通テストを受験予定の人は、

得点率75%を一つの目標として受験勉強に取り組みましょう!

 

一般入試前期選抜

やはり一番ねらい目となるのは、合格者数が最も多く出されるここです!

その最大の特徴として、「併願制度」があります。

併願制度には、「高得点科目重視方式」、「共通テスト併用方式」、「他学部併願方式」の3つがあります。

 

①「高得点科目重視方式」

受験した科目のうち、最高得点科目の点数を2倍に換算してから、

他の科目との総合点で合否を判断する制度です。

どれでも、絶対的な自信のある科目がある人にとっては非常においしい制度なので、要チェックです!

 

②「共通テスト併用方式」

大学共通テストの2科目(200点満点)と

一般入試での1科目(100点満点)を合算した方式で合否が判断されます。

共通テスト利用のところでも述べましたが、

やはり共通テスト対策に時間を割くことも決して無駄にはならないということです!

志望する学生は、ぜひ自分の共通テストの点数を把握し、この制度に忘れず出願してください!

 

③「他学部併願方式」

複数の学部を併願で、出願することができる制度です!

学部にこだわらず、近畿大学を目指したいという学生にはおすすめの制度です!

 

※国際学部では「外部試験利用制度」を利用することが可能です!

英検®、TOEIC®、TOEFL®、IELTS、GTEC、TEAPのいずれかの英語の資格試験を活用することができます。

大学がそれぞれで指定するみなし得点での得点率と、

大学の英語受験(大学の英語受験は必須!)の点数とを比較し、

いずれかの高い方を採用するという制度なので、英語に自信がある人は、ぜひ検討してみましょう!

 

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

 

【近畿大学】科目別対策&入試方式 まとめ

いかがだったでしょか?

総合社会学部に絞って紹介しましたが、

科目対策でいえば、やはり基礎的な参考書を一冊完璧に仕上げることが大切です。

試験日程では様々な受験の仕方があり、

あきらめず色々な方法で出願してみることが合格につながります!

 

武田塾では、近畿大学はもちろんのこと、

生徒の実力、志望大学に合わせたカリキュラムを準備しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では無料受験相談を行っております。

 

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどんな感じ?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

 

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で、親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。

現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

 

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動することです!

無料受験相談

--------------------------------------------------

武田塾伊賀校詳細

【電話番号】
0595-24-7434

【住所】
〒518-0873
三重県伊賀市上野丸之内28 ラフォーレビル1階

【開校時間】

月曜日13:00~22:00

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日 休校

祝日13:00~22:00