塾生の声

名城大学附属高校から名古屋女子大学健康科学部看護学科に合格!

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

合格体験記

今回は、名城大学附属高校から名古屋女子大学健康科学部看護学科に指定校推薦で合格したS.Nさんの武田塾の体験記を公開したいと思います。

武田塾に入る前の成績 

偏差値40後半

得意な教科もなく、全てにおいて成績がよくなかったです。

武田塾に入ったきっかけ

受験勉強を行う際に自力では無理だと思い塾を探していた時、インターネットで「授業を行わない塾」という言葉に惹かれて塾に説明を聞きに行き、武田塾の指導法で勉強をがんばりたいと思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

同じ勉強量でも効率や質がとても変わりました。

とくに変化した教科は英語です。初めは英単語を90分で100個覚えるのは無理だと思っていましたが、間違えた単語をノートに書き出し、それを10個ずつ覚えるという作業を実際に行ってみたら無理だと思っていたことができていて、自分でもびっくりしました。また、2日間の復習があることで、忘れていた事を思い出す事ができ、勉強の質が上がりました。

「間違えた問題にチェックを付ける」「根拠をもって問題を解く」などといった小さな事を積み重ねるという自分がしてこなかった勉強法をし、学力がついたと思います。

先生はどうでしたか?

担当の先生は、勉強に行き詰まった時にたくさんのアドバイスをくださいました。確認テストで間違えた問題に対して、なぜ間違えたのか、次間違えないようにするにはどうしたらよいかをまずは本人に考えさせて、その後、的確な指示をしてもらい、次はそのようにしようと私のやる気の源にもなっていました。また特訓内で口頭チェックを行い、そこで自分が本当に理解しているかどうかを確認できました。

優しく接してくれたので、勉強方法などの質問がとてもしやすかったです。

武田塾での思い出を教えて下さい

私の性格上、自分で計画を立てるのが苦手なのですが、武田塾では毎日の宿題のペースがしっかりと決まっていて毎日の勉強がとてもやりやすかったです。

「授業をしない塾」と初めて聞いた時は疑問しかなかったですが、自分が入塾し特訓を受けてみると自分の分かっていない勉強法を発見できたりするなど、授業をしてついていけなくなったり、分からない所をほったらかしにするといった事が無くなり改めて武田塾に入塾してよかったと思いました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

英語の文法が全く入っていなかった私でも、分かりやすい例がたくさんあり理解することができた。

第2位 山川の生物基礎が面白いほど分かる本

イラストがたくさんあり目でイメージでき、問題集と並行して使うことで理解が深まりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

武田塾の勉強法を行うだけで勉強の質・効率がとてもあがるので、素直に受けとめ実践することが大切だと思います。

担当講師から一言

S.Nさん合格おめでとうございます。

入塾した当初は今までの自分の勉強法でどうしても取り組みがちになってしまっていたので、「分かったつもり」を「分かった!できる!」にするためにはどうすればよいかを毎週本人と一緒に考えていました。

特に最初の頃はどうしても宿題を全部終わらせようとしてしまい完成度はおざなりという状況でした。

そのため、勉強法の改善に特に効果的だったのは大岩の講をもっと分割して1つずつ取り組んでみるというやり方でした。

彼女本人も区切るポイントを明確にしたことで、どこまでやったらそこまでの内容を確認すればいいのかがわかるだけでなく一通りやってから確認するよりも量が少なく済むので完成度が飛躍的に向上しました。

その結果、今までの何となく分かったつもりではなく、大岩の参考書一冊の内容を自信をもって説明できる状態にまですることができるようになりました。

一冊の参考書を一度完璧にする事ができたなら、今後大学に入学してから学ぶ参考書についても同じ要領で取り組んだり、分かるとできるは違うことを意識することで完璧にしていくことができると思います。

武田塾で学んだ勉強法を忘れず今後の勉強にも活かしていって下さい。

応援しています。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2021年(令和3年)度入試合格速報!ー合格の秘訣ー

武田塾生の2021年度入試の結果一覧です(掲載可分のみ)。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる