塾生の声

武田塾に入塾して半年で数学の偏差値が12UP!の生徒を紹介します

一宮の近郊で塾探しをしている皆さん!

武田塾一宮校です。

今回は、武田塾一宮校に高校2年生の6月に入塾してくれた子で、入塾してから半年弱で進研模試の数学の偏差値が12UPした塾生Sくんを紹介したいと思います。

高2の6月入塾で偏差値12

今回の記事は、担当のA講師に書いてもらいました。

Sくんの入塾時の状態

Sくんが通う高校は、授業のスピードがとても速いこともあって、理解する間もないままどんどん進んでいる状況でした。

そのため、解法をやみくもに暗記している傾向にあり、解答の手掛かりになる考え方を意識できていませんでした。

だから、解けない問題が蓄積されていました。

Sくんが半年で偏差値12UPした2つの理由

そんな彼が、入塾してから数学の成績が伸びた理由は2つあると思っています。

1つ目は、基礎に戻って一つずつ完成させていったことです。

数学の問題を解くには公式が必要です。まずは忘れている公式や定義をはじめから覚えなおしました。そのときに注意して取り組んだのは、公式の丸暗記ではなく、”どのように”公式が導かれ、”どういうときに”使えるのかを一緒に頭に入れるということです。「初めから始める数学」で根底にある考え方を学び、「基礎問題精講」の問題を解く際にそれを活かしました。

51iS4GfMORL._SX346_BO1,204,203,200_

034706

2つ目は、間違えてしまった問題の原因を分析し、解決方法を考えたことです。

「間違いノート」を作り、毎日の勉強で間違えた問題の原因を記録しました。それをもとにして個別指導で一緒に解決策を考え、次週の勉強に反映させていきました。自分の間違いと向き合う時間を作ることは自学自習でとても大切なことです。また、彼は自習室利用時に講師に積極的に質問して分からないところを解決してから進むということを徹底していました。疑問点を溜めなかったところも成績アップの要因だと思います。

校舎長からひと言

以前、武田塾一宮校のブログでこんな記事を書いたことがありました。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-154684/

武田塾で成績が伸びる子のパターンという記事ですが、Sくんが優れているのは、自分で課題を探して積極的に勉強するという点とアドバイスを素直に受け入れて実践をしてくれている点です。その表れが講師が書いてくれた記事の内容なのかなと思います。

部活や学校行事で大活躍中のSくんですが、毎週武田塾の宿題に丁寧に取り組んでいます。日々苦手を克服しまだまだ成長中です!!

高2の夏ぐらいの時期から武田塾に通ってくれれば、高校2年生のうちに国公立2次に必要な科目の基礎を完成させることができます。
部活をやっていて受験勉強はまだ先!と思っている人、部活引退までに何をしたらよいのか?などを無料受験相談でお話します。
ちょっと大変でも武田塾と両立して頑張ってくれた子は、部活引退後の猛ダッシュが凄まじいものでした!

https://www.takeda.tv/ichinomiya/student/post-153875/

週6回部活をやりながら、武田塾に通ってくれている塾生もいます!

https://www.takeda.tv/ichinomiya/student/post-148156/

Sくんのように、しっかりとした自学自習を行って苦手を克服していけば、皆さんも成績を伸ばすことは可能です!

武田塾一宮校では随時受験相談を実施しています。
悩み事、何でも聞きますよ!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾で成績が伸びている塾生の特長の5つを教えます!

武田塾で成績を伸ばす塾生ってどのようなタイプの人が多いのか?を4つのポイントで解説します!

【合格体験記】部活との両立を乗り越え、一宮西高校から富山大学工学部 他合格

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 今回は、部活との両立を乗り越えて、 ..

偏差値15.4UP!部活と両立している高2生を紹介します

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校でございます。 今回は高校1年生の秋から武田塾に入塾した塾生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる