【合格体験記】部活との両立を乗り越え、一宮西高校から富山大学工学部 他合格

一宮校・

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

合格体験記

今回は、部活との両立を乗り越えて、一宮西高校から富山大学工学部に合格したK.Tくんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

富山大学工学部機械工学科

大同大学工学部機械学科

愛知工業大学工学部機械学科

武田塾に入る前の成績は?

よくなかった

武田塾に入ったきっかけは?

兄からのススメです。

武田塾に入る前にも別の塾に入っていたのですが成績は上がりませんでした。このままだとマズいと思い、武田塾に入りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

何も考えずに高校の授業を受けることが少なくなりました。
授業中でも参考書を広げて授業だけは理解できないところを補填していました。

授業の中でも合格に必要な授業か必要ではない授業なのかを分けて区別していました。

成績については最初は上がりにくいです。
テストで赤点をとって、学校の先生から参考書を自分で勉強していくという勉強法を否定されることもありました。
しかし武田塾の勉強法をしっかりとやっていけば成績は上がりました!

(担当)の先生はどうでしたか?

気持ちをあげてくれました!
精神的にキツいときは励ましてくれました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

字が汚くて毎週言われたこと。
自分で書いた字を見間違えて計算ミスをよくしました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:宇宙一わかりやすい高校物理シリーズ(Gakken)

授業中にずーーっと読んでいました。

第2位:物理のエッセンスシリーズ(河合出版)

「宇宙一わかりやすい高校物理シリーズ」と一緒に読んでいました。この2冊で赤点から平均点を超えることができました。

第3位:良問の風(河合出版)

解説がいい。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

先生に言われたことだけでなく、しっかり自分で考えてみるといいと思います。

担当講師から一言

1年以上英語を、センター試験後は数学を担当させて頂きました。英語に関して、初期の頃は英単語や文法の学習に大変苦労していたことが懐かしいです。

その苦しい時期を乗り越え長文の学習に入った際に、単語や文法の重要性を実感し、英語の勉強の楽しさを少しずつ感じ取ってくれているような気がして嬉しかったです。

数学に関しては、答えを出すことは得意だったのですが、記述問題の解答の書き方が、字が読み取りづらいのと論理関係が不明瞭だったので

「これじゃ、採点者は読んでくれないよ!! 数学の記述問題は採点者に向けた手紙だと思って書いて!!」とアドバイスをしました。

それ以降は、基礎問題精講にある記述の良い表現を自分の解答に取り入れながら、徐々に良い答案がかけるようになっていきました!!

 

中々成績が上がらず苦しい期間が長かったと思いますが、合格報告が聞けてとても嬉しいです!!

合格おめでとうございます!!

校舎長から一言

「成績がヤバイです」

と武田塾一宮校の受験相談に来てくれたことをまだ覚えています。

「高校には部活のために行っている!」

と特訓中に喋っているぐらい勉強していなかったK.Tくん。

なので、引退前は大好きな部活がなくなる怖さ、高2から入塾してくれているのに勉強が進んでいない焦り、部活との両立のキツさ、いろんな気持ちが交錯してとてもキツかったと思います。

でも引退した後は勉強を一生懸命やってくれました。気持ちの切り替えはとてもスバらしかったです。大好きな数学や物理の特訓をペースメーカーにしていました。

部活引退後にダッシュをかけることはできましたが、部活引退前からコツコツと進めていなかったらかなりヤバかった!と述懐していました。

ハードな部活と両立しながら、
自分で講師から言われた意味を考えながら実力を付けてくれたK.Tくん、
合格おめでとうございます!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

武田塾一宮校の合格実績

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾…