塾生の声

偏差値10以上UP!Y.Kさん【中京大学、愛知大学】合格

合格体験記

一宮の皆さん、こんにちは。
一宮市役所から徒歩1分、名鉄&JR尾張一宮駅から徒歩8分。
武田塾一宮校です。

今回は地元の公立高校のY.Kさんの合格体験記を紹介します。

Y.Kさんが武田塾一宮校の門を叩いてくれたのは7月のことでした。受験相談の時に高校から「入れる大学がない」と言われ、起死回生を図りたいということで入塾してくれました。

塾としても何とかしてあげたかった。「武田塾のカリキュラムを信じて最後まで勉強しよう!」「確認テストで9割5分以上を目指そう!」と目標を決めて夏休みから本格的にスタートしました。夏休み中(学校が始まる前まで)にできるだけ完璧にして前に進ませてあげたい!と思っていたので、通常のペースの1.5倍程度のスピードでカリキュラムは進行。毎回の確認テストで1つは通らない参考書があったりとなかなか結果がうまく残らない時期もありました。確認テストの結果が芳しくなくて悔し涙を流す一幕もありました。また、模試の結果も思うようには上がってきません。ものすごく焦りを感じていたはずです。

Y.Kさんの学力に変化が出てきたのは12月以降でした。武田塾のカリキュラムではココまで完璧にやり込めば成績が上がるというポイントがありますが、12月頃にようやくそのポイントにたどり着くことができました。今まで決して面白くない勉強の単語の暗記だとか文法の問題解いたりだとか古文の省略を補う練習したりだとか、一見して実践的な演習をしているように見えないので疑念はあったはずです。しかし試験の直前でようやく基礎の知識が絡み出して「できるようになった!」と合格後に述懐してくれています。

合格体験記を書いてくれる際に、自分が使った参考書の写真を撮ってくれました。それが下の写真。使っていた参考書の一部ですが、見事にやり込むことができました。

S__15900674

それでは、基礎の参考書を徹底的にこなして6ヶ月で偏差値10以上UPして志望校に合格できたY.Kさんの合格体験記をお読み下さい。

合格した大学

中京大学国際教養学部国際教養学科

愛知大学国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科

愛知大学現代中国学部現代中国学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:平成30年7月

当時の成績:文系偏差値が43

武田塾に入ったきっかけは?

成績が悪く、上げようとしても何をすればよいか分からずとても焦っていたときに武田塾を知り興味を持った。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は中学生レベルや本当に基本中の基本レベルの内容から始めました。

分かっているのに...。もっとレベルが高いのがよい。

と少し思いながら始めましたが、ここでしっかり基礎を復習したから後に成績を伸ばすことができたと思います。英語で言えば「入門英文解釈の技術70」の時にこれまでやった英単語や英文法や英熟語でやった知識が1つになった気がしました。さらに「英語長文レベル別問題集4」でも感じることができました。古文では「富井の古文読解をはじめからていねいに」で、古典文法や古文単語でやってきたことが1つになった気がしました。

最初は基礎ばかりやっていたので成績の伸びは実感しませんでしたが、参考書が進むにつれてどんどん成績が伸びるのを実感しました。ここでの伸びは基礎をどれだけ完璧にしたかで決まったと思います。

武田塾に入ってから基礎を重要視して勉強に取り組むようになり、成績の伸び悩みや不安定さはなくなりました

武田塾に入ってからの成績の伸び方は2次関数のような伸び方をしました。

ちなみに、河合塾主催の第1回全統マーク模試からセンターリサーチの偏差値の変動は以下の通りです。

・英語:42.4→55.1
・国語:43.5→52.5
・世界史:44.3→55.6
・文系3教科:43.4→55.6

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても分かりやすかったです。

大学生の先生が教えてくれるので、勉強をする時のモチベーションやよい解き方をアドバイスしてもらえてとてもタメになりました。

どこに力を入れて勉強すると成績が伸びるのかなども教えてもらいました。

武田塾の思い出を教えて下さい!

進路の相談を特にたくさんしました。

進路は本当に沢山悩みましたが、何回も相談して真剣に相談に乗ってくれていろいろと調べて下さってとても助けられました。

とてもアットホームな感じなので、進路以外でも相談しやすい環境でした。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:富井の古典文法をはじめからていねいに+富井の古文読解をはじめからていねいに(東進ブックス)

これが終わると古典は得意科目になっていると思う。

第2位:入門英文解釈の技術70(桐原書店)

これをやると単語と文法と熟語を勉強していたのが一気に使いこなせるようになり、成績が伸びた。

第3位:きめる!センター現代文(学研)

この参考書はどの参考書よりも神です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基礎をしっかりとさせればさせるだけ後の伸びが大きくなると思います。

武田塾の参考書はよいものばかりなので、全部完璧になるまで頑張れば絶対合格できると思います!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2019年合格速報!ーそんな武田塾一宮校をご紹介ー

一宮で塾をお探しの皆さん。こんにちは!尾張一宮駅から徒歩数分。”逆転合格”の武田塾一宮校です! 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続々と届いています。生徒たちの嬉しいお知らせを合格速報としてお ..

【合格体験記】基礎からたたき上げて南山大学総合政策学部・人文学部 他合格

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回は私立文系志望の皆さんにご覧になって頂きたい合格 ..

中学レベルからの逆転合格!K.Gくん(既卒生)【近畿大学、東海大学】他合格

一宮近郊の皆さん、こんにちは。一宮市役所から徒歩1分、武田塾一宮校です。 今回は近畿大学や東海大学に合格したK.G君(既卒生)の合格体験記を公開したいと思います。 K.G君は高校3年生の2月中旬に受験 ..

【合格体験記】秋に入塾!ハイペースで追い上げて武蔵野大学に合格!

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回の合格体験記 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる