M.Hくん(既卒生)【同志社大学合格】武田塾一宮校合格体験記<その6>

一宮校・

合格体験記

一宮のみなさん、こんにちは!
一宮市役所から徒歩1分、武田塾一宮校でございます。

今回は同志社大学生命医科学部医情報学科に合格したM.Hくん(既卒生)の合格発表です。

M.Hくんは4月頃に武田塾一宮校の無料受験相談に来て下さいました。M.Hくんは授業を受けるスタイルで勉強を進めていくのが苦手で、武田塾の無料受験相談がよくなかったら宅浪しようと考えていたようです。「先生」と聞くと堅苦しいイメージであまり親しみがわかなかったけど、武田塾一宮校の受験相談では「先生」は正論を振りかざすような感じではなくて話を気さくに聞いてくれたのが好印象だったと言ってくれました。

M.Hくんは毎週決まった曜日に自習室を利用してくれました。武田塾のカリキュラムも当初は順調に進めてくれて、確認テストの結果も良好でした。

M.Hくんが苦労したのは9月に入ってから...。
武田塾のカリキュラムでは1日1日の自学自習が完璧かどうかを確認するための確認テストを行うのですが、一定の参考書が終わると段階突破テストがあります。これは各段階の過去問(日大レベルならば日東駒専の過去問)を解いて初見の問題が解けるかどうか確認するモノです。M.Hくんはこれがなかなか通りませんでした。精神的にとても辛くなって、自習室からは遠のいて辞めたくなったときもあったようです。ここをくぐり抜けられたのは、基本の参考書に戻ろうとか講義系参考書を見ようとか参考書の使い方をこちらからアドバイスしたのはもちろんあるのですが、M.Hくんが受験勉強を本格的にスタートした時に武田塾で決めたペースと日課を守り続けたら絶対に上手くいく!と信じてきたメンタル面も大きかったと思います。

M.Hくんは英語で最後の最後まで苦労しましたが、受験して蓋を開けてみたらいくつか受験した大学のうち苦手な英語が受験科目として存在する大学のみ合格していたという奇跡を起こしてくれました!

最後まで自分を信じ続けてきたのがM.Hくん、合格おめでとうございます!

合格した大学

同志社大学 生命医科学部 医情報学科

愛知工業大学 工学部 電気学科 電子情報工学専攻

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:平成30年4月

当時の成績:前年度のセンター試験で英語80点(満点200点)ぐらい、数学が130点ぐらい、国語が90点ぐらい、物理が50点ぐらい、化学が50点ぐらい、倫理が50点ぐらい。

武田塾に入ったきっかけは?

授業が好きじゃないから

人の話しを聞くのが苦手だから

一人でやる自習が好きだから

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習する癖がついた。

センター試験本番では、英語が154点、数学が135点、国語が87点、物理が80点、化学が78点になりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

わからないところがあるとわかるまで説明してくれます。

成績に伸び悩むと、一緒に分析してくれたり解き方など教えてくれます。

相談しやすいです。

武田塾の思い出を教えて下さい!

途中から自習室を使用することを放棄したが、それでも気にかけてくれる先生がいたので勉強を頑張れたし、精神的に弱っていると相談に乗ってくれたりするので、この一年耐えられたと思う。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Vintage New Edition 英文法・語法(いいずな書店)

vintageは友達なので...

分からないところにしぼって勉強した。

第2位:物理のエッセンス(河合出版)

物理が苦手じゃなくなります。

第3位:国公立標準問題集Can Pass数学(駿台文庫)

やりがいがあります。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人はつらいので、死ぬほど勉強してください。

武田塾で勉強の習慣づけが早くできると、受験勉強が進んでスランプが来た時にもそれを乗り越えることができます。

無料受験相談

■ 90秒で分かる武田塾



■ 武田塾生の1日



*********
一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校、岐阜東高校、鶯谷高校のみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、
手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…


JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く
武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050
TWITTER: @ichinomiya_tkd
FACEBOOK: https://www.facebook.com/takeda.ichinomiya/

受験相談で待ってます!

関連記事

thumbnail

一宮で塾をお探しの皆さん。こんにちは!尾張一宮駅から徒歩数分。”逆転合格”の武田塾一宮校です! 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続々と届いています。生徒たちの嬉しいお…

thumbnail

一宮のみなさん、こんにちは!一宮市役所から徒歩1分、武田塾一宮校でございます。 今回は富山大学都市デザイン学部材料デザイン工学科に合格したK.Yくんの合格体験記を紹介します。 一宮南高校のK.Yくんが…

thumbnail

一宮のみなさん、こんにちは!JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分、武田塾一宮校でございます。 今回は金沢工業大学に合格した水谷泰一郎くん(既卒生)の合格体験記を紹介します! …

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談