【合格体験記】基礎からたたき上げて南山大学総合政策学部・人文学部 他合格

一宮校・

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

今回は私立文系志望の皆さんにご覧になって頂きたい合格体験記です!

合格体験記

池村優介くん(既卒生)の合格体験記を紹介します。

池村君は高校3年時に大学に合格することができず、もう1年頑張って勉強していこう!と決意したものの、1年間勉強が続けられるか不安でいっぱいな状態で受験相談にやってきました。

「ボク、勉強サボっちゃうかもしれません」

受験相談の時にそんなことを言っていたことを今でも覚えております。一方で、受験相談から入塾を決める間に1年の生活を送るためのシミュレーションを慎重に行っていたことを校舎長は知っておりました。一宮校近くで池村君を見かけたからです。

「やれると思う!」

校舎長はそう思いました。武田塾一宮校では彼の念入りなシミュレーション通りに1年間勉強できるよう、淡々と1冊1冊を完璧に参考書が仕上げられているのか?自学自習のペース管理を徹底して行いました。

一度MARCHレベルの長文の参考書まで行きましたが、基本的な参考書(基本はココだ)に戻ってやったこともありました。模試や過去問で演習したら基礎の参考書に返って暗記のし直しをすることを徹底しました。そして、自宅から校舎までの通塾距離がかなり遠いにもかかわらず、ほとんど皆勤賞で塾の自習室に通ってくれました!淡々と1冊1冊を完璧にする姿勢が合格に繋がったのだろうと思います。

上の写真は池村君がこなした参考書の一部です。武田塾ではこれらの参考書の1冊1冊をどのように使ったらよいのかを説明していますが、池村君はきちんとやってくださいました。

おめでとうございます!それでは合格体験記をどうぞ!

合格した大学

南山大学人文学部日本文化学科

南山大学法学部法律学科

南山大学総合政策学部総合政策学科

愛知大学法学部法律学科

愛知大学地域政策学部地域政策学科

愛知大学地域政策学部健康・スポーツ学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月

当時の成績:偏差値45~50

他の塾に通っていたが、内容をよく理解せずに映像授業ばかりを見ていた。
自分なりに勉強していたが、成績はほとんど上がらず受験した大学に全て落ちた。

武田塾に入ったきっかけは?

友達から武田塾の話を聞いて興味を持ったから。

受験相談をしたときに、この塾だったら成績が上がると思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、1日にやることも決めずに適当に参考書をやっているだけだった。

入った後は参考書のやる順番、1日にやる勉強の量を決めてくれたので、とても取り組みやすかった。

模試の偏差値は、国語は20以上、英語は10以上、日本史は15以上上げることができた。

センター試験の点数も以下のように上がった。

・英語(筆記)139点 → 153点(14点アップ)
・英語(リスニング)14点 → 40点(26点アップ)
・現代文 36点 → 66点(30点アップ)
・日本史 62点→ 88点(26点アップ)

(担当の)先生はどうでしたか?

先生方はいつ質問しても嫌な顔一つせずに分かるまで教えてくれたのでとても助かった。

特訓の時には自分では理解しているつもりのところも先生に指摘してもらうことによって理解できていないところを再確認することができた。

勉強のことだけでなく、大学のことや人生のことなどを話してくれたり、メンタルが傷ついている時には相談にも乗ってくれた。

武田塾の思い出を教えて下さい!

武田塾にはほぼ毎日来て自習室で勉強した。

家ではなかなか集中することができないが、塾に必ず来ることで集中できた。

同じ場所で長時間勉強するのが辛くなったりやめたくなったりした時には校舎長や講師の方と話をすることで気分転換できた。

とても静かで勉強に集中する環境が整っていると感じた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎英文法編(東進ブックス)

現役の時にSVOCすら分からなかった自分に英語の基礎を教えてくれた。

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに(東進ブックス)

基礎から発展まで全てを網羅していて、この本のおかげで知識系の分からない問題はほぼなかった。

第3位:日本史B一問一答完全版(東進ブックス)

日本史で一番やり込んだ参考書。
この本を完璧にしたら、難関大学にも通用すると思う。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は本当に厳しいし、勉強は本当に辛くて大変だと思いますが、それも自分の将来のためだと思って頑張って下さい。

勉強は基礎ができていないとどれだけ演習をやっても成績は上がらないので、基礎をおろそかにせず完璧になるまでやる方がいいです。武田塾を信じて勉強すれば志望校に合格できると思います。

 

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮で塾をお探しの皆さん。こんにちは!尾張一宮駅から徒歩数分。”逆転合格”の武田塾一宮校です! 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続々と届いています。生徒たちの嬉しいお知らせを合格速報としてお…

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回の合格体験記…

thumbnail

一宮近郊の皆さん、こんにちは。一宮市役所から徒歩1分、武田塾一宮校です。 今回は近畿大学や東海大学に合格したK.G君(既卒生)の合格体験記を公開したいと思います。 K.G君は高校3年生の2月中旬に受験…

thumbnail

一宮の皆さん、こんにちは。一宮市役所から徒歩1分、名鉄&JR尾張一宮駅から徒歩8分。武田塾一宮校です。 今回は地元の公立高校のY.Kさんの合格体験記を紹介します。 Y.Kさんが武田塾一宮校の門を叩いて…