ブログ

『金谷』vs『石川』!?…両方やる必要あるの?

一宮近郊の皆さんこんにちは。

青いビルが目印!武田塾一宮校です。

 

今日は地歴科目の1つである日本史についての話題です。

『金谷』vs『石川』!?…「武田塾の日本史参考書ルートに講義系参考書が2種類あるのはなぜ? 両方やる必要あるの?」

 

受験相談でも聞かれたこともありますし、日本史を選択している塾生からも聞かれたことがあります。

 

この答えは動画にもあるように、多くの皆さんは両方必要です。

『石川』の実況中継は分量が多いので、通史が頭に入っていない状態でこの本を読み進めるとなかなか前に進まなかったりします。

日本史で大切なのはまず通史を一通り終わらせることにあります。したがって、『石川』よりも薄い『金谷』からやるべきです。

 

『金谷』で通史を学んで、足りないところを分量のある『石川』をやる方が望ましいです。

 

このような形で武田塾ではどんな参考書をどんな順番でやっていったらよいのかを示して

みなさんの参考書を使っての自学自習をサポートしています。

 

どんな塾なのかを知りたいという皆さん!

随時受験相談を実施しております。

*************************************************

 随時、受験相談を行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

一宮・稲沢・尾西・木曽川・江南・津島で予備校探すなら

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

一宮校のツイッターはこちら 👈

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる