ブログ

悩みますよね~、部活と受験勉強の両立...

全国の受験生のみなさん、こんにちは!

青いビルが目印!武田塾一宮校でございます。

 

新学年が始まりましたねぇ。

1年生のみなさんは学校の生活に慣れるのに必死でしょうね。

中だるみの2年生と言われるみなさんも心機一転頑張ってみようと気合いを入れ直している人も多いでしょう。

そして受験学年となった3年生のみなさん!

進路に向かって受験勉強をスタートさせなければ!と考える一方で今まで頑張ってきた部活動の集大成を迎えますよね。

どちらも頑張りたい!

そんな受験生が多いと思います。

 

今日は部活動と受験勉強の両立について一緒に考えていきましょう!

動画にもあったように、部活動と受験勉強の両立を考えるという時点で、部活動をどこかで続けたいっていう気持ちが心の中のどこかにあるのだと思います。ですが、部活動をどうしても続けたいとすると、どうしても部活動にかける時間の分だけ勉強する時間というのは減ってしまいます。1日が24時間というのはどんな人でも平等ですからね。

 

そこでどんなふうに考えるとよいのでしょうか?

 

まずは隙間(スキマ)時間を有効活用することですね。ボクも塾に来る時に朝や夜に電車に乗っていると、部活動用の大きなカバンを持った高校生がシス単とかゴロゴとかを持って一生懸命勉強していたりしますが、内職であったり、電車での移動時間であったり、起きた直後であったり、寝るちょっと前であったり、そういった隙間時間を大切に使っていこうということです。

それから定期試験を有効活用していきましょう。受験で使う科目に関しては、受験で使うレベルまで完成度を上げていきます。入試の受験勉強と思って試験勉強をやっておけばいいということです。

部活をやっていてどうしても忙しいという場合は、やるべき科目を絞って(文系なら英語、理系なら数学など)学習を進めておきましょう。

 

部活をMAXで頑張れることを前提としてその中でやれることをちゃんとやっていく

 

これが大切です。

 

武田塾は参考書を使って自学自習をすることをサポートする塾です。そして武田塾からは多くの逆転合格者を輩出しております。

学校で使っている参考書や武田塾が推薦している参考書を1冊完璧にすることで逆転合格が可能です。

ぜひ部活動をやっている人は定期試験の勉強をやりながらも1冊の参考書を完璧にすることを意識してみて下さい。

 

ところで受験生のみなさん!

あなたが使っている参考書について、これで大丈夫か?と疑問に思っていたりしませんか?

もっと効率的に単語などの暗記をしてみたいと思ったりしませんか?

 

武田塾では随時受験相談を実施しています。

現役生のみなさんの部活動と受験勉強の両立を叶える効率的な勉強法を受験相談でお伝えできればと存じます。

************************************************

武田塾×NON STYLE

随時、受験相談を行っておりますのでお気軽にご連絡ください

一宮・稲沢・尾西・木曽川・江南・津島で予備校探すなら

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

一宮校のツイッターはこちら 👈

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる