ブログ

現代文ってどうやって勉強したらよいのか分からない...というみんなに

一宮近郊の受験生のみなさん、こんにちは。

青いビルが目印!授業をしない塾、武田塾一宮校です。

 

現代文って対策を立てるのに悩みませんか?

日本語で書いてある文章を読んでいくので、特別な「対策」を立てるにも立てようがない。

いつもフィーリングで解いているので、日常ではあまり読まないカタ~い評論文のような文章は読むのが苦手...

小説問題で恋愛に絡んだ文章が出てくるとちょっと苦手...

現代文の読解演習をしても何の力がついているのかがわからない。英単語だったらたくさん覚えたとか、数学だったら公式使えたとか達成感があるのに現代文では...。

 

今回の武田塾チャンネルの動画では高校1年生の子から現代文の勉強法についての質問があがっていました。

模擬試験で記述問題が解けないとかいろいろあると思いますが、まずは上でも書いたような現代文ってどんな科目なのか?というトコロを知った方がよいです。

現代文の勉強法を知ることができる参考書を読んだ後に、どんな問題集を解いたらよいのか?

現代文の中で出てくる難しい言葉はどんな参考書を使って勉強したらよい?

マーク式を攻略したらよいのか?記述問題を解いたらよいのか?

 

それを上の動画を見て学んでいただきたいです。

 

武田塾では幼稚園から大学入試で使う市販の参考書を全てチェックし、そこからどのような受験生にどの参考書をどのように使ったらよいのかを分析し、受験生の志望校に合わせていつまでに参考書を完璧にしていこう!といったように参考書カリキュラムを作っています

 

武田塾の無料受験相談に来て頂けると、あなたの志望校や実力に合わせた参考書カリキュラムをご提案致します。ぜひ参考書を使って自学自習を進めて逆転合格を目指しませんか?

 

***********************************************

無料受験相談について

随時、受験相談を行っておりますのでお気軽にご連絡ください

一宮・稲沢・尾西・木曽川・江南・津島で予備校探すなら

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

一宮校のツイッターはこちら 👈

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる