モチベーション上げたいキミへ!10個の○○を書き出そう!

一宮校・

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探し&予備校探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は、授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。
「分かる」「やってみる」「できる」という3段階の勉強法のうち、特に「やってみる」と「できる」という自学自習のやり方の部分に力を入れ、質の高い勉強してもらうことで成績を伸ばしていくことを武田塾では目指しています!

今回は受験勉強を進めていくにあたって皆さんも気になっているテーマの1つだと考えられる「下がったモチベーションのメンテナンスの方法」についてお話ししていきたいと思います。

モチベ落ちてて悩んでます(ToT)

受験勉強を始めた頃はモチベーション高く勉強する日が多かったかと思います。

しかし、勉強したいと思っていてもなかなかやる気が出ないなぁと感じ始める人も少なくないと思います。それで勉強していないと親や先生から怒られるし、でもやらなくちゃいけないし...っていうわけで、実は心の中で悩んでいる子たちはとても多いと思います。

モチベーション、下がってます(ToT)

そんな受験生に向けて、受験勉強の中でモチベーションを高める方法を皆さんに教えます!
モチベーションが下がっている皆さんの何かのお役に立ちたいと思います!

このやり方は、林塾長の直伝の方法ですよ!

モチベーションを上げる

ぜひこれから受験勉強を進めていくにあたって、役立ててほしいと思います。

大学に合格してやりたいことを連想してみよう!

大学に入ってやりたいことを10個思いついてみる!

ズバリ、大学に入ってからやりたいことを10個考えてみましょう!

高尚な話でなくてもよいですよ。

□ サークルの夏合宿で男女で花火大会をしたい
□ ゼミ合宿で自分がやりたいテーマについて議論をしたい
□ 長い春休みにスノボに行ってアバンチュールを楽しみたい
□ 大学の近くのオシャレなカフェでバイトをやってみたい
□ 武田塾の講師になって、受験生の悩みを救ってあげたい
□ 大学で知り合った仲間と起業をしたい
□ カレシやカノジョを作ってデートしまくりたい
□ 成人式で自分の大学の名前を言って驚かせてやりたい
□ 嫌いな勉強しなくて済む(好きな「○○」の勉強ばっかりやりたい)
□ 長期にわたって海外へ留学したい
□ 資格試験を頑張ってみたい
□ 語学を1つ習得してみたい
□ 一人暮らしをして、衣食住のスキルをあげてみたい!

などなど...

まぁいろいろとあるわけです。

こんな感じで妄想をどんどん膨らませてみましょう!

その時に「できるだけ具体的なイメージ」として膨らませた方がよいですよ。だんだん心がワクワクしてくるはずです。

やりたいこと10個を紙に書いてみる

このようにやりたいことが10個見つけられたら、次にそれを紙に書き出してみましょう!

「書き出しながら思いつく!」というのでも、もちろんOKですよ。

「目で見える形にしてみる(可視化する)」という点がとても大切です。

何度も紙を見てみる!

一度頭の中で思い描いただけではすぐに忘れてしまいます。

ですから、紙に書いたものを定期的に見てみましょう!

さらに、「やりたいこと10個リスト」はなるべくすぐに見られるように常に持っておいた方がよいですよ!

モチベーションが上がらないなぁと思ったときにその紙を見てニヤニヤしてみる

そんな感じで大丈夫ですよ!

赤の他人から見たら「危ない人だな」と思われるかもしれませんが、モチベーションが低いまま悶々と過ごしている方が実は「危ない人」です。楽しい気分で勉強した方がよいに決まっています!

「書き出したやりたいこと」が大学に合格したら実現できるのですよ!

そう思えば、モチベーションが上げられます!!

やっぱりイメトレが大切!しかも具体的に!

スポーツの世界でもそうですが、勉強でもイメージトレーニングはとても大切です。

昔、「思考は現実化する」という名前の本が流行りましたが、これは真実だと思います。

大学合格が憧れになっていませんか?

「何となくの憧れです」という感じだと、それは吹けば消し飛びます。

「具体的なイメージをしよう」と先に述べたのは、イメージが具体的であれば地に着いた発想をしていることにも繋がります。ですから、心理的にも「あきらめられなくなる」感じになると思います。

こういったイメトレは受験勉強の中でも様々な場面で使えます。

例えば、

数学や物理の問題がスイスイと解けるようなイメージ
英語長文や国語の長文であればスイスイと内容がつかめるようなイメージ
英文法の4択の問題がサクサクと選択肢が切れていくイメージ

などなど...。

これらをなるべく具体的に考えていくと、それができるようになるためには「今何をすべきなのか?」という点がとても明確になってきます。

ゴールが見えてくると、そのプロセスをどう踏んだら最短距離でなおかつ効率的に勉強ができるのかという考え方につながるので、合格しやすくなります!

ぜひ、勉強をやるときには、常に具体的なイメージを持ちながら、そのイメージを何度も繰り返していきましょう!

武田塾一宮校は面談に力を入れてます。

受験勉強をしていると、モチベーションが上がらなくなることもあります。

そんな時にはカウンセリングを行って、勉強内容の質問だけでなくメンタルのケアも行うのが武田塾一宮校です。雑談しかり進路相談しかりです。

それは塾生にとどまらず、無料受験相談を通して塾外生の勉強のお悩み相談を承ることも多くなりました。

無料受験相談

勉強のやり方に困っていてモチベーションが上がらないという人は少なくありません。受験相談でいろいろとお話を伺います。その上でアドバイスを聞いていただいた後に入塾してくれて、武田塾でアドバイスしたとおりに勉強を進めていって成績を伸ばしてくれる塾生が多いです。

大学でやりたいことを実現させませんか?

武田塾一宮校は、一宮で塾・予備校を探している皆さんの勉強のサポートをさせていただきます。武田塾一宮校は皆さんの夢の実現をサポートしていきます!

何か話を聞いてほしいなという人はぜひ無料受験相談にお越しください!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。