ブログ

直前期にやりがち!やってはいけない2つの勉強法を紹介します!

一宮近郊で塾探しをしている皆さん!
受験生の保護者の皆さん!
武田塾一宮校です。

陥りがちな2つのタイプ

今回は、直前期にやりがちなやってはいけない2つの勉強法について紹介したいと思います。

・過去問やりまくってます!(アウトプット偏重)
・講義系参考書を読みまくってます!(インプット偏重)

この2つの症状になっている人は要注意です!

なぜそれがいけないのかを説明しながら、理想的な勉強法について紹介します。

なお、今回の対象者は試験範囲の勉強は一通り終わらせていることが前提です。
試験範囲の勉強が終わっていない人はまずはインプットを!

それでは見ていきましょう。

過去問をやりまくるのはなぜいけないのか?(アウトプット偏重派へ)

直前期になるとメンタルがものすごく不安な状態になります。

すると、過去問をやりまくって合格最低点をたたき出す勉強にシフトしていってしまう子たちがいます。
このタイプの子はあんまり成績が上がっていきません。

なぜかと言うと、過去問を解く目的が間違っているからです。

もちろん合格最低点以上の点数を取れれば満足するしメンタルも安定します。

ところが過去問を解いても基礎力を伸ばすことはできません。解いたものを分析をした上で、今までやった参考書をやったり手を付けていない分野別の参考書に手をつけてインプットした時に実力が付くのです。

共通テストのように戦術を練ったうえでたくさんの問題を解いたり弱点補強のために過去問を分野別でゴリゴリ解いたりしていくのは目的にかなっているのでOKなのですが、精神的な満足が最優先で過去問を解いている人は気をつけましょう!

講義系参考書を読みまくるのは何がいけないのか?(インプット偏重派へ)

講義系参考書を制する者は受験を制する

これは真です。直前期に成績を伸ばしている子はほぼ例外なく講義系参考書をしっかりと読みこんでいます。ただ、これは弱点分野をピンポイントで押さえたり、講義系の内容を完全再現できるようにしようとか、アウトプットができるようにすることが前提となっています。

今回ここで言いたいのは、問題を解きたくないから講義系参考書を読んでしまっているという事例です。

直前期になるとノートにバツをつけることが億劫になってきます。心臓に毛が生えてなければバツが付くのってイヤなんですよ。

でもよく考えてほしいのです。

受験勉強って何のためにやっているのか?

できないことをできるようにすること!

では「できないこと」はどうやって発見するのでしょうか?
それは問題を解いたり知識をアウトプットしたりしなければ「できないこと」は分からないのです。

バツが付くのがイヤで問題を解きなくないのだとすれば、できないことが分からない状態で進んでいくため、自己満足な勉強に陥ってしまいます。すると、時間をかけた割には学習が身に付かないということが起こってしまうのです。

直前期こそインプットとアウトプットのバランスを!

直前期はメンタル的にも落ち込んだり焦ったりして不安になりがちです。

だからこそ受験勉強の基礎に立ち返ってほしいのです。

インプットをし、アウトプットをすることでできないことを探し、再びインプットをする

というサイクルを回してほしいなと思います。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

「黄金のサイクル」回して共通テスト対策の理科と社会をメキメキと!

理科や社会で特におすすめ!インプットとアウトプットを交互に繰り返すのが勉強の黄金道です!

直前期!「情報の一元化」とは何!?メリットとやり方を解説します!

一宮・稲沢で塾探しをしている皆さん!武田塾一宮校です。 皆さん、情報の一元化っていう言葉を知っていますか? 情報の一元化とは、何か1冊の参考書に全部の情報をまとめることをいいます。例えば、模試や過去問 ..

赤本ノートの改訂版が出たので変更点のポイントを紹介します!

一宮で塾探しをしている皆さん武田塾一宮校です。 今回は赤本ノートが8月に改訂されたので、どこが変わったのかについて紹介したいと思います。 なお、赤本ノートの使い方そのものについては変わっていないので、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる