赤本ノートの改訂版が出たので変更点のポイントを紹介します!

一宮校・

一宮で塾探しをしている皆さん
武田塾一宮校です。

今回は赤本ノートが8月に改訂されたので、
どこが変わったのかについて紹介したいと思います。

赤本ノート改訂

なお、赤本ノートの使い方そのものについては変わっていないので、
それは引き続き下のURLの記事を参照してください。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-139302/

ラインナップが変更されました!

改訂前の「赤本ノート」は、

・「赤本ノート(センター試験 文系科目用)」
・「赤本ノート(センター試験 理系科目用)」
・「赤本ノート(個別試験用)」
・「赤本ルーズリーフ(センター試験用)」

の4種類がありました。

一方、改訂後は次のようなラインナップになりました。

・「赤本ノート(共通テスト用)」
・「赤本ノート(二次・私大用)」
・「赤本ルーズリーフ(共通テスト用)」

国公立志望の受験生はこれまでは2冊購入しなければならなかったところ、共通テスト対策は1冊で済むようになりました。
共通テスト用はマーク式にも対応しているので、私大の過去問を解くにも有効活用ができます。

文系の科目までプラスマイナスのマーク欄があるのが若干やりにくいところですが、今まで2冊必要だったノートが1冊に済むようになったのは経済的ですね!

レイアウトが変わりました!

共通テスト(マーク式テスト)版について

「赤本ノート(センター試験 文系科目用)」の「赤本ノート(センター試験 理系科目用)」の時代には、「マークシートページ」と「分析ページ」が1ページずつあったため、1冊の赤本ノートで解ける問題数は少なかったのです。

ところが、「赤本ノート(共通テスト用)」では、「マークシートページ」と「分析ページ」とを1ページでまとめ、1冊の赤本ノートで多くの問題が解けるようになりました。1冊あたり60回分の演習ができるようになりました。

私大・2次版について

ドットつき罫線

罫線に1行20文字を書き込めるドットが付きました。
これによって記述問題や論述問題の文字数のカウントがしやすくなりました。
演習中に文字数を数えながら解答する時間のムダを省くことができるようになりました。
また、グラフも書きやすくなりました。

方眼

数学や理科のグラフや図が書きやすくなりました。

改めて武田塾一宮校から「赤本ノート」シリーズのすゝめ

直前期において過去問演習はとても大切です。

なぜならば、過去問演習は合格に必要な知識水準を明らかにし、自分が足りないところを把握し、今後の勉強の指針を立てるためのツールとなるからです

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-139302/

大切なのは分析!と行動!です。

分析をしっかりと行うにあたって、紙面が広くとれる「赤本ルーズリーフ」がおススメです。
ただ、ルーズリーフは散らかることがあるので、26穴バインダーも同時に購入して、ストックしていくことをおススメしたいです。

ミスの内容を「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と何度も唱えながら、できなかったミスの分析を行います。
次に「どうやってそれを解決する?」というのを書いてみましょう。

武田塾一宮校では、過去問を宿題で取り組んでもらって自分でまず分析をやってきてもらいます。その際に「赤本ルーズリーフ」に書いてきてもらいます。
で、個別指導の時に講師からアドバイスをもらって弱点に応じた宿題(参考書)を出して弱点補強をしてきてもらうということをやっています。

この繰り返しで直前期に合計点で100点アップする子たちがいるのが武田塾です。

まだあきらめちゃだめですよ!

武田塾一宮校は直前期の皆さんを応援しています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去…