ブログ

赤本ノートの改訂版が出たので変更点のポイントを紹介します!

一宮で塾探しをしている皆さん
武田塾一宮校です。

今回は赤本ノートが8月に改訂されたので、
どこが変わったのかについて紹介したいと思います。

赤本ノート改訂

なお、赤本ノートの使い方そのものについては変わっていないので、
それは引き続き下のURLの記事を参照してください。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-139302/

ラインナップが変更されました!

改訂前の「赤本ノート」は、

・「赤本ノート(センター試験 文系科目用)」
・「赤本ノート(センター試験 理系科目用)」
・「赤本ノート(個別試験用)」
・「赤本ルーズリーフ(センター試験用)」

の4種類がありました。

一方、改訂後は次のようなラインナップになりました。

・「赤本ノート(共通テスト用)」
・「赤本ノート(二次・私大用)」
・「赤本ルーズリーフ(共通テスト用)」

国公立志望の受験生はこれまでは2冊購入しなければならなかったところ、共通テスト対策は1冊で済むようになりました。
共通テスト用はマーク式にも対応しているので、私大の過去問を解くにも有効活用ができます。

文系の科目までプラスマイナスのマーク欄があるのが若干やりにくいところですが、今まで2冊必要だったノートが1冊に済むようになったのは経済的ですね!

レイアウトが変わりました!

共通テスト(マーク式テスト)版について

「赤本ノート(センター試験 文系科目用)」の「赤本ノート(センター試験 理系科目用)」の時代には、「マークシートページ」と「分析ページ」が1ページずつあったため、1冊の赤本ノートで解ける問題数は少なかったのです。

ところが、「赤本ノート(共通テスト用)」では、「マークシートページ」と「分析ページ」とを1ページでまとめ、1冊の赤本ノートで多くの問題が解けるようになりました。1冊あたり60回分の演習ができるようになりました。

私大・2次版について

ドットつき罫線

罫線に1行20文字を書き込めるドットが付きました。
これによって記述問題や論述問題の文字数のカウントがしやすくなりました。
演習中に文字数を数えながら解答する時間のムダを省くことができるようになりました。
また、グラフも書きやすくなりました。

方眼

数学や理科のグラフや図が書きやすくなりました。

改めて武田塾一宮校から「赤本ノート」シリーズのすゝめ

直前期において過去問演習はとても大切です。

なぜならば、過去問演習は合格に必要な知識水準を明らかにし、自分が足りないところを把握し、今後の勉強の指針を立てるためのツールとなるからです

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-139302/

大切なのは分析!と行動!です。

分析をしっかりと行うにあたって、紙面が広くとれる「赤本ルーズリーフ」がおススメです。
ただ、ルーズリーフは散らかることがあるので、26穴バインダーも同時に購入して、ストックしていくことをおススメしたいです。

ミスの内容を「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と何度も唱えながら、できなかったミスの分析を行います。
次に「どうやってそれを解決する?」というのを書いてみましょう。

武田塾一宮校では、過去問を宿題で取り組んでもらって自分でまず分析をやってきてもらいます。その際に「赤本ルーズリーフ」に書いてきてもらいます。
で、個別指導の時に講師からアドバイスをもらって弱点に応じた宿題(参考書)を出して弱点補強をしてきてもらうということをやっています。

この繰り返しで直前期に合計点で100点アップする子たちがいるのが武田塾です。

まだあきらめちゃだめですよ!

武田塾一宮校は直前期の皆さんを応援しています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる