ブログ

直前期の南山大学以上の難関私大対策「ネクステ」等文法系参考書の使い方!

一宮近郊で塾探しをしている人
一宮市で大学受験の受験勉強をやっている皆さん!
武田塾一宮校です。

今回は南山大学をはじめとして、難関私立大学で文法問題がたくさん出題される学校を目指している皆さんに向けて、「ネクステ」や「Vintage」や「Scramble」などの文法系参考書を直前期にどのように仕上げていったらよいのか?について解説してみたいと思います。

ネクステやり込んでも「過去問とか初見の問題になると解けなくなる病」にかかっているそこのあなた!
要注目です!

51MkO4jYx6L._SX355_BO1,204,203,200_

文法系参考書の勉強法には3段階がある!

文法系参考書を最初に取り組む際に注意すべきこと

まずは基本的な文法の勉強法についてはこちらの記事を見て下さい。
 ↓↓↓

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-89267/

要するに、単に解答を覚えるのではなく、

なぜそのような答えになるのか?

なぜ別の選択肢にはならないのか?

といった解答の根拠を大切にして問題に取り組みましょう!といったことが大切でした!

南山大学やMARCHや関関同立や早慶レベルを狙う人へ!

南山大学やMARCHや関関同立や早慶レベルを狙う皆さんも、直前期になれば、当然過去問をやっているはずです。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-167540/

その中で、こんな人は多くないでしょうか?

文法系参考書の右側(正解&解説ページ)の内容について、

・くわしく書いてあるのに覚えきれていない!
・まだ暗記してつめていけるポイントがある!

といった反省をする人も多いと思います。

解説の内容を忘れているのならばもちろん覚え直すことが必要です。

では、完全に右側のページが頭に入っているのか?と聞かれたら、自信をもってYES!と答えられる人は少ないと思います。

正解の根拠が言えることと右側のページが全部言えることは別問題です!

文法系参考書の右側の解説ページには結構細かいことが書かれています。
理解が難しそうであればぜひ「講義系参考書」を見て下さい。

61tSBWMB1KL._SX351_BO1,204,203,200_

そして、解説に載っている内容について、セルフレクチャー(自分で自分に講義をしてアウトプットをする勉強法)をやってみてください。
あるいは、イディオムや語法であれば、類似表現などがどれぐらいサッと出てくるのか?をテストしてください。

テストのやり方は、知らなかった表現をルーズリーフや紙などに書き出してみて、単語テストをやるようにテストを何度も繰り返してみましょう!

文法系参考書の三段階勉強法

南山大学以上の難関私大(早慶上智・MARCH・関関同立・成成明獨国武 など)を目指す人は、以下のようなステップで勉強を進めていくようにしていくべきです。

1. 正解の選択肢を選んで問題が答えられる。
2. 選んだ答えの理由や根拠が言えること
3. 文法系参考書に書いてあることの全暗記!

春や夏の段階では3段階目までの勉強はとりあえずは不要です。2段階目までをしっかりできるようにします。
秋以降から直前期に近づくにつれて、特に南山大学以上の難関私大(早慶上智・MARCH・関関同立・成成明獨国武 など)を目指す人は3段階目の勉強内容を取り入れていきましょう!

参考動画

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

文法系参考書を完璧にする方法、ズバり教えちゃいます!

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今回は、武田塾で最もオススメする文法問題集、"Next Stage (通称「ネクステ」)"の使い方 ..

過去問演習は自己の課題発見が目的!やり方をみんなに提案します!!

過去問演習は受験勉強を行う上でとても大切なものですが、効果が上がるような演習を行わなければなりません。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる