ブログ

英語の共通テスト対策はどのように進めたらよいですか?

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

令和3年度入試からいよいよ共通テストが始まります。

既卒生は今までセンター試験の形式に慣れていたこともあって、共通テストにアジャストさせていかなければなりません。

センター試験と共通テスト、どう変わるの?【英語:リーディング編】
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-158474/

 
国公立大学の志望者や私立大学で共通テストを使って受験する人たちにとって共通テスト対策は欠くことのできないものとなりそうです。

共通テスト英語リーディングのやり方

今回は、特に問題の傾向が変わると言われている英語のリーディング対策について、そのやり方を紹介したいと思います。

共通テスト対策の進め方

日大レベルまでの参考書を仕上げる

まずは、武田塾でいうところの「日大レベル」までの参考書を仕上げます。

・単語(システム英単語)
・熟語(速読英熟語)
・文法&語法(Next Stage / Evergreen)
・シャドーイング(速読英熟語)
・リスニング(速読英熟語CD、関正生の英語リスニングのプラチナルール)
・解釈(肘井学の読解のための英文法、入門英文解釈の70)
・長文(英語長文ハイパートレーニング、関正生の英語長文ポラリスレベル1)

要するに、単語や文法・語法や熟語や英文解釈などをひととおり学び、長文の読み方などを一通り終えておくのが前提ということです。

1文1文の意味が取れないのに、文章全体の意味をとらえることはできないからです。

共通テスト形式の問題集or模試の問題を解いてみる!

日大レベルの参考書が終わったら、共通テスト形式の問題集や模試の問題を使って、時間を計って問題を解いてみましょう。

もしこれといったものがない場合、下にも書いた「共通テスト実践模試」(Z会出版)がおススメです!

できれば「赤本ノート」なんかを使うのがおススメですね。
「赤本ノート」のマーク式用のものを利用すると、後の反省や分析がやりやすくなります。

「赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策」
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-139302/

 
その後、どんな対策をすべきなのかを自分で考えてみます。
これからの勉強の優先順位を付けるにあたってとても大切です!

対策を考える際には、今度は時間無制限にして問題を解いてみます。
必要に応じて参考書を見ながらやっても大丈夫です!

分析方法については、先日書いた記事を参考にしてみましょう!

英語の初見の問題を解いて得点できない…5つの原因と対策!!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-162514/

 
時間をかければ問題が解けるという状態であればひとまず合格。
ここから時間短縮のための対策を練っていきます。
ここで登場するのが対策本です!

対策本に取り組む

時間が足りないという場合、単に読むのが遅いという場合を除けば、問題形式に慣れていないから時間通りに解けないことが考えられます。

そこで、問題形式別の対策をとっていきます!

ここで登場するのが「きめる!共通テスト 英語 リーディング」という本です。

1130510600_M_m

大問ごと、設問ごとの対策にくわしい参考書です。したがって、得点できる問題形式のところなど全部に取り組む必要はありません。

受験相談などをやっていると、「きめる!」シリーズを使う人と「面白いほどわかる」シリーズを使う人とに分かれます。
「きめる!」シリーズは、英語が苦手な人に向いています。
それに対して、「面白いほどわかる」シリーズは、2次試験や私立大学の一般入試対策を見据えた長文対策をする参考書というイメージです。
なので、苦手な人には「きめる!」シリーズの方が合っているかなと思います。

予想問題集を解く

「きめる!」シリーズや「面白いほどわかる」シリーズで弱点補強を行った後は再び実践演習です。

オススメは、「共通テスト実践模試 英語リーディング」(Z会出版)です。

51xMvyeUj2L._SX352_BO1,204,203,200_

過去問代わりにやっていく感じです。

もちろんやりっぱなしはいけませんし、解きまくればいいというわけではありません。

毎回しっかりと「どこができなかったのか?」を分析し、その対策を毎回丁寧に行う必要があります。

英語の初見の問題を解いて得点できない…5つの原因と対策!!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-162514/

 
要するに、テスト形式演習→弱点補強→テスト形式演習....と繰り返していってブラッシュアップをしていくのです。

このように対策を取っていきましょう!

武田塾の個別指導で過去問分析

武田塾の個別指導は60分間で、講師と塾生が1対1で行います。

通常の個別指導塾であれば分からない問題を解決することがメインです。しかし、武田塾の個別指導は日頃の自学自習の点検をしてカイゼン点を練り上げていくことで、勉強の質を向上させ成績のアップを目指していきます。

武田塾に通塾して下されば、宿題で過去問を出題して個別指導において上で述べたような分析がきちんとできているのかを講師にチェックしてもらいながらアドバイスを受けることもできます。

共通テスト対策は武田塾一宮校で!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

センター試験と共通テスト、どう変わるの?【英語:リーディング編】

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。武田塾はムダな授業をなくし、参考書で ..

英語の初見の問題を解いて得点できない…5つの原因と対策!!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分 日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。武田塾はムダな授業をなくし、参考 ..

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる