ブログ

どうして武田塾では解答の根拠を説明する勉強法を勧めるの?

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしているみなさん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

武田塾では、文法系の問題集を解いたり長文読解系の参考書の問題を解いたりする場合に、

「どうしてその解答になるの?」

を明確にするような勉強法を推奨しています。

51pLJcVybJL

武田塾の勉強法を紹介している「受験合格は暗記が10割」(幻冬舎)にも書かれているので、武田塾生の皆さんはぜひ復習しておいてくださいね。

改めてそれはどうしてなのか?について述べていきたいと思います。

解答の根拠はなぜ必要?

その1 解答・解説をしっかりと読むため

「受験合格は暗記が10割」(幻冬舎)にも書かれているように、解答の根拠を説明できる状態にするとはもう少し具体的に言うと、自分よりも学力が低い友達に対して説明できるぐらいのレベルで解答の根拠が言えるようになることを意味します。

このような状態になるには、解説をしっかりと読み込んだ状態にしなければ、自分よりも学力の低い子に対して説明することができないからです。

皆さんは問題を解いたら解答・解説を読み込んだ方がよいということは知っていると思います。しかし、「自分なりに読んでおけばいいや!」というのと「誰かに説明しようと思って読む」のとでは、どちらの方が質の高い読み込みができるでしょうか?

それは言うまでもなく、「誰かに説明しようと思って読む」方が質は高まります。

「点の上がる講義系参考書の読み方」という記事でも同じようなことを書きましたが、壁やぬいぐるみに向けてでも何でも構いません!セルフレクチャー(自分が自分に授業をする)をやってみることをオススメします!

その2 間違えるパターンが分かる!

もう1つあるのが、選択式の問題では正解の理由だけでなく不正解の理由についても考えることが大切です(但し少しレベルが上がります)。

その際にしっかりと解答の根拠を探っていくと、間違え方が分かってきます。

例えば、ある長文の問題で解答の根拠となるポイントが3つぐらいあったとします。解答をする際にそのうちの2つのポイントしか抽出できなかったとします。すると、このポイントとそのポイントの2つしか分からなかったのであれば、答えは何番と何番を選んでしまうよなぁといった感じです。

したがって、演習をしたり解説を読んだりする際に、設問の選択肢はどのような要素で引っかけてくるのか?どこを気にしていない人を引っかけたいのか?という視点まで持てるようになると、出題者の意図を掴むことができます。

間違いの選択肢を選ぶとしたら、どの要素をどのように間違えたらそうなるのかを考えてみましょう。

すると、正しい選択肢を選べるようになり、間違いの選択肢を間違いであると判定した上で避けていくことができます。

自信の科目ほど要注意!

自信がある科目であればあるほど正解しやすい傾向が出てきます。それはそれでよいのですが、解答の根拠をしっかりと考えることを忘れがちです。実は解答の根拠が危うい状態で答えを出している可能性があるからです。

文法問題や長文系の問題集を解く場合は、解答の根拠をしっかりと言えるようにしておきましょう。

参考動画

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

点数が上がる「講義系参考書」の使い方・読み方を教えます!

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 本屋さんやAmazonなどには数多 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる