ブログ

センター試験プレテスト終了後から本番までどう過ごすか⁉︎

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしているみなさん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

地域や学校によって日程は違いますが、ぼちぼち河合塾の全統センタープレテストが終わるか終わった時期になっていることと思います。

今回は、センター試験プレテストが終わってからセンター試験の本番までどのようなことに気をつけて勉強をしていったらよいのかをお話ししていきたいと思います。

国公立大学志望者に向けて...

センター試験プレテストを受けた際にうまく行った科目とそうではない科目が出てくると思います。

やはり気になるのははうまくいかなかった科目ですね。センター試験プレテストでうまくいかなかった場合、今までの勉強を振り返ってどんな勉強が足りなかったのか?を挙げていきましょう。その上でその分野を潰したり勉強のやり方を改善していくようにしましょう。

またうまくいった科目についても振り返りをしましょう。たまたまうまくいっただけだったのか?相性が偶然よかったのか?実力どおりの成果が出せたのか?などを振り返りましょう。センター試験はよくも悪くも一発勝負です。したがって、センター試験プレテストで偶然うまくいっただけであれば本番ではよろしくない結果になってしまうこともあります。点数が取れた原因が偶然なのか実力なのかを確認し、具体的にどの分野をどのようにやったらもっと点数が安定的に伸ばせるのかを考えて実行するようにしていってください。

今からでもまだまだ点数は上がりますよ!!

私立大学志望者に向けて...

私立大学志望者でセンター試験を使う場合は、おそらくセンター試験利用入試やセンター試験併用(センタープラス)入試を想定していることと思います。

しかしセンター利用にあまり期待しすぎるのは危険です。

基本的には私立大学の過去問演習を中心に据えてください。特に合格最低点が取れていない人は、どのようにしたら最低点が取れるようになるのかを考えて普段の学習にそれを活かしていくようにしていきましょう。

センター試験過去問に取り組むにあたってオススメのツール

前にも武田塾一宮校のブログでも紹介しましたが、

赤本ノート

がオススメです。

直前期なので、問題文に自分が解答した番号にチェックを付けることとマークシートに色を塗る練習をすること(慎重に色を塗りすぎてもいけないし適当に色を塗るのもよろしくない!)の両方が必要です。赤本ノートにはマークシートが印字されているのでそのあたりの練習はバッチリ!文系科目用と理系科目用があります。

akahon_note2_L

akahon_note2_N

ノートに印字されているのはマークシートだけではありません。大問毎にどんなふうに解いてどんなことが課題でどんなふうに復習をしたらよいのかを記録できるページがあります。センター試験形式の演習はそれが大切です。解きっぱなしは論外ですが、学校で解説を聞いてそれで終わりになっていませんか?センター試験対策は自分のために行うものです。課題は個別具体的なものです。赤本ノートなどのツールを最大限に使い、自分の課題をしっかりと抽出して、今まで頑張ってきた参考書に戻ったり新たに対策すべきことがあるのならばその課題をこなしたりするようにしましょう。

武田塾の特訓について

武田塾の特訓は参考書カリキュラム(ルート)に基づいて宿題が出されますが、単に塾が言っているからといって淡々とこなしていても成績は上がってきません。個々の課題に即したアドバイス(単語の覚え方・文法問題集の解き方・数学の問題集の解き方など)を個別指導の中でお話ししていきます。

D38OwPbVUAAqB9

もう少し武田塾のことを聞いてみたいという高校生の皆さん!
武田塾では無料受験相談を実施しています。模試の結果や志望校をお話しして頂ければ、これからどのような勉強をやっていったらよいのかを明確にできます。

お気軽に武田塾一宮校までお問い合わせください!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる