ブログ

大学受験の直前期に過去問を使う際の注意点をお話しします!

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしているみなさん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

11月も過ぎてくると、いよいよ大学受験の本番の足音が聞こえてくるようになります。いわゆる「直前期」というヤツですね。
春の時期と同じような勉強のやり方で勉強をしていても大丈夫なのでしょうか?

今回は直前期における過去問のやり方について書いていこうと思います。

過去問演習のやり方

大学受験の受験生というのは入試に合格をするために勉強しているわけです。つまり、ゴールはその大学の入試問題を解けるようにするということになります。

しかし、当たり前の話ですが、目指す大学の入試問題は出題者を除けばどのような問題なのか誰も分かりません。そこで参考になるのが過去問です。その大学で過去にどのような問題が出題されたのかを探ることで、大学受験の勉強をする際に勉強の方向性を定めるにあたって過去問は大切なツールとなります。これが分かると、参考書をどのように取り組んでいったらよいのかを決められるので、効率的な勉強ができるようになります。

過去問に頼りすぎる危険性

ところが過去問に頼りすぎた受験勉強というのは時としてよろしくない方向へ向くことがあります。

最初から過去問を見て特定の分野に特化した勉強をしていると、形式が変わったらその勉強は水の泡になってしまいます。過去問の形式は変化しています。例えば、センター試験の英語の大問3の不要文削除問題は2014年入試から出題されたものです。

slump_bad_man_study

ですから、過去問に依存しすぎると、傾向を外されたときに全く解けないといったことだって起こります。

過去問の形式に合わせた勉強をするための前提条件

入試の問題形式の変化は他の受験生だって影響が及びます。みんな過去問をやってきているわけですから。

しかし入試問題の形式が変わった年であっても合格者はもちろん出ます。
合否の差はなぜ起こるのでしょうか?

それはやっぱり傾向を外されたときにでも対応できる基礎力というやつが身についているか否かです。

例えば、日東駒専の大学ならば武田塾でいうところの日大レベルの下地、MARCHレベルや早慶レベルであれば、1個下のレベルまでの下地を作っておく。その下地を作った上で形式の慣れをしていくことが望ましいです。そうすれば、最低限の点数を確保しつつ、その志望校に強い問題の解き方ができるようになります。

過去問の分析の仕方について

そうは言っても、やはり過去問対策は大切です。

直前期に過去問を解きまくるといった勉強法は決してオススメできるものではありません。

過去問分析の方法については、別の記事「赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策」に書いてあるので、この記事を読んでいる人は参考にするようにしてください!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

時間のない直前期に有効な「縦割り勉強法」とは何か?

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 11月も過ぎてジ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる