ブログ

センター試験 地理で○割の壁を突破する方法、教えます!

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
一宮で塾探しをしている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

今回の企画は、「センター試験の壁」と題して、センター試験またはセンター形式の模試を目安に、自分の課題と問題点を把握し、得点へとつなげるためにどのような学習を進めたらよいのかということをお伝えしたいと思います。

今回はセンター試験地理の勉強法について、目標得点率に応じて書いていきたいと思います。

地理に向いている人と攻略法

地理を選択する人は圧倒的に理系が多いです。

理系の人は圧倒的に理系科目が大切なので、満点を狙いに行くのはなかなか難しいです。7割をコスパよく取るイメージを持っていてほしいです。

51qb8KbLwPL._SX355_BO1,204,203,200_ 61yr+6VQ+uL._SX352_BO1,204,203,200_

暗記の手間を最小限に抑えて過去問と問題集でパターンをつかんでいくのがよいです。理系の人は、以下に示す「ココが出る!地理Bノート」「センター試験超重要問題の解き方」の2冊を仕上げて過去問演習をするのがよいです。

センター試験世界史で6割~8割を目指す人が行う勉強法

地理は日本史や世界史と比べて暗記量が少ない科目で、試験の現場での対応が求められることが多い科目ではあります。

しかし必要最低限の知識は暗記しなければなりません。

「ココが出る!地理Bノート」を使って気候や生産物を暗記していきましょう。

これが終わると、次はセンター試験特有の問題の解き方があるので、「センター超重要問題の解き方」を使って対応していきましょう。
センター試験では統計資料を使った問題がよく出てきますが、どこに注目して解いたらよいのか?をこの参考書を使って学習していきます。例えば、乳児死亡率が高いのか低いのかという資料が出てきたとして、その資料から何が読み取れるのかが大切です。この場合、「乳児死亡率が低い→医療が整っている→先進国だ!→GDPが高い国か?」などのように、与えられたデータから自分の知識に持っていけるかが重要です。

資料が読めるようになったらセンター試験過去問を解いていきます。そこで意識することはやっぱり資料を読む際の着眼点!テーマ毎に着眼するポイントは違うので、過去問をとおしてどこに注目したらよいのかを見直して知識をブラッシュアップしていきたいものです。

資料のデータは「データブック オブ・ザ・ワールド」を使って鉄鉱石であればどの国が取れるのか?などを押さえていきましょう。

地理は結論に至る過程を大切にしていきましょう。

「ここは○○だ!なぜかというと△△だ。」

といった感じです。

センター試験世界史で9割~10割を目指す人が行う勉強法

地理歴史の科目の中で一番7割の壁を突破しやすい科目が地理ですが、これを越える勉強をする場合は、参考書に付いている統計資料だけでなく、「データブック オブ・ザ・ワールド」などの統計資料をしっかりと読み込むことが必要です。そして、地形や気候と関連づけて統計データを暗記していきましょう。

また、参考書・問題集・教科書はあまり日本の地理を扱わない傾向にありますが、センター試験では日本の地理の問題が結構出ます(都道府県のデータ等)。日本の地理についても抜かりなく勉強を進めていきましょう。

ここからの大逆転は武田塾がオススメ!

武田塾は、志望校合格に向けて市販の参考書を使った武田塾のオリジナルカリキュラムをもとに1人1人に合った勉強のスケジュールを日割りで設定しています。

どんな参考書をどんな順番でどんなふうにやったら成績が伸びるのか?といったことをお伝えし、自学自習によって学力を伸ばしていくスタイルを取っています。成績が伸びるのは授業を受けている時間ではなく、自分で勉強している時間です。自学自習をどうやったらよいのかを徹底的にサポートしていきます。

武田塾一宮校では受験相談を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる