ブログ

受験勉強における「秋」ってどんな季節なの!?

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

今回は受験生の秋からの勉強の戦略についてお話ししたいと思います。

「春」は基礎力を見つける時期
「夏」はワンランク下に受かろうという時期。

受験勉強における「秋」の時期とは、

志望校対策の時期

と言えます。つまり入試問題の演習に入る時期です。

過去問の勉強法

この時期に考えなければならないのは過去問の勉強法です。

自分が目標としている点数を取るために、何をすべきなのかを明確にすることです。特に過去問を解いて間違えた問題についての分析をすることが大切です。具体的には、

・復習すれば解けた問題なのか!?

・新しく対策する必要があるか!?

・奇問や悪問なのか?

といったことを分析しましょう。

復習すれば解けた問題について

前にやった基本的な参考書に戻りましょう。

英語であれば単語帳・文法問題集・解釈の参考書
数学であれば「基礎問題精講」や「チャート」や「フォーカスゴールド」
現代文であれば「きめるセンター現代文」や「現代文読解力の開発講座」

などです。そこで、どの点で理解や記憶が甘かったのかを検証し、やり直しをしてみましょう。

新しく対策する必要がある場合について

残された時間と相談しながら場合によっては新しい参考書を追加する必要がありますが、特に英語については各学校で傾向が大きく異なるので注意が必要です。

どんな参考書をやったらよいのかについては、逆転合格.comの大学別サイトなどを見て参考にしてみて下さい。

武田塾一宮校をはじめとして、武田塾の各校舎ではどんな参考書を追加したらよいのか?をお話することもできたりしますので、お気軽にお問い合わせ頂くのもよいかと思います。

無料受験相談

国公立志望者はセンター試験対策

国公立大学志望者はセンター試験対策を行いましょう。

多くの国公立大学ではセンター試験のウェイトが2次試験と比べると高いところが多いです。50対50のところでも、2次試験の難しい問題で他の受験生を出し抜いて点数を取っていくのは大変難しいことです。国公立大学はセンター試験逃げ切りを狙うのがセオリーです。

過去問分析は「赤本ノート」で...

過去問の分析が効率的にできるツールとしては、「赤本ノート」というものがあります。

akahon_note2_L

「赤本ノート」の使い方については別の記事で書いているので、ぜひご覧下さい。

勉強法のカイゼンは武田塾で!

学力は授業を受けている時間ではなく、自分で勉強している時間で成績が伸びていきます。

そこで大切になってくるのは、勉強の質と量です。

量についてはやれているとかやれていないとかが分かりやすいですが、質についてはなかなか自分で直していくことは分かりにくく難しいです。

武田塾の個別指導では、分からない問題を解決して終わり!!!!というような表面的な指導ではなく、どうやったらもっと勉強の質が上がるのか?といったことを重視しています。

勉強法をカイゼンして質を上げて学力を伸ばしていくことが理想です。

個々に合わせた形で過去問をやった後の分析を行っていくので、分析後の自学自習の質も高まり、逆転合格の可能性ももっともっと上がってきます!!

一緒に頑張ってみませんか?

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

受験勉強の折り返し地点!受験における秋の役割とは?

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 本日からしば ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる