ブログ

4技能世代は必見!英作文の勉強に効く参考書を紹介します!

一宮市・稲沢市近郊の高校生の皆さん
一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅・名鉄一宮駅から徒歩数分
授業をしない塾 武田塾一宮校です。

秋の時期になってくると、受験生の皆さんは大学の出題傾向に合わせた勉強をする時期になってきました。

また新制度での入試を控える高1生や高2生の皆さんは4技能の英語の試験でライティングが気になる皆さんも多いかと思います。

今日は英作文の勉強法について紹介したいと思います。

英作文対策はいつから始めたらいいの?

英作文対策は、武田塾でいうところの志望校レベルに達した段階(時間がなければ志望校レベル1つ前に達したとき)から始めるのがよいです。英作文やリスニングは何ヶ月間はかかかるので、遅くとも受験学年の9月から入りたいところです。但し、日大レベルが突破した段階(単語・熟語・英文法・英文解釈・基礎レベルの英語長文の参考書が終えたぐらい)までは達している必要があります。

つまり、ある程度の英文が「読める」ようになってから始めるようにしましょう。

英作文対策のあらまし

英作文の種類

英作文は大きく2つの種類があります。

1つは和文英訳、もう1つは自由英作文です。

和文英訳は、与えられた日本語を英語に訳す英作文のことを言います。

自由英作文は、テーマ・条件に従って英文を作るものを言います。

英作文対策の順番

対策の順番は、和文英訳を行った後に自由英作文の対策を行います。なお、受験する大学が和文英訳しか出題されない場合は、和文英訳の対策で止めてもオッケーです。

英作文対策を行う参考書

和文英訳対策

まず「英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」で和文英訳対策を行います。

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

和文英訳は日本語の文を英文にすることなのですが、その際に必要な例文の暗記や書き方のルールを勉強する参考書です。

なぜこのような対策を行うのかというと、英作文は減点方式で採点されるからなのです。ゼロ点から点数が増えていくような採点方式ではなく、持ち点(満点)からミスがあるごとに点数が減っていくという方式で採点されます。

ということは、覚えた英文法の知識をフル動員して考えていくとミスをするリスクは高くなり減点されてしまいます。したがって、あらかじめ覚えた文を上手に使って簡単な英語で書いた方がリスクは低くなります。また、こういう場合はこういうふうに書かなければならないといった決まりごとも覚えておかなければ減点の対象になってしまいます

「英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」は英作文対策をするにあたってこれら2つの内容を平易なところからコンパクトに解説がされているので、かなりオススメです。武田塾でも英作文の分野別対策を行う際にはまずこの参考書をやります。

自由英作文対策

次に、「英作文ハイパートレーニング 自由英作文編」で自由英作文対策を行います。

51Gthsm0kKL._SX343_BO1,204,203,200_

自由英作文は志望大学によって出題形式やテーマが大きく異なります。したがって、大学に応じた対策を行う必要があります。

「英作文ハイパートレーニング 自由英作文編」は、英作文の主要なパターンがだいたい載っているので、自分が志望する大学の出題パターンの該当部分のみ取り組めばオッケーです。

日本語で書きやすい文章と英語で書きやすい文章は違うので、書こうと思った文章を書きやすい形に構成し直す能力が必要です。そのために、実際に答案で表現する前段階の準備作業のやり方を覚えておきます。それを養うにあたって、この参考書を使っていきましょう。

難関大学志望者向けの英作文参考書

英作文の基礎は上の2冊でだいたいオッケーで、2冊をこなせばあとは過去問でも問題ありません。

しかし特に難関大学で英作文が出題される学校を受験する人で、さらに英作文を固めたいという人は「最難関への英作文 書き方へのストラテジー」という参考書をやるのもオッケーです。過去問を詳しく説明して書き方も説明してくれている参考書です。したがって、難関大学志望の皆さんはこの参考書を取り組んでから過去問をやるのもオッケーです。

英作文対策のまとめ

合格点がもらえる答案が書けるようにする

使える文のストックを増やしておく

自由英作文なら、書く前段階の準備をできるようにする(志望校ごとに変わる)

武田塾は参考書の使い方を教える塾です

武田塾は参考書の使い方、どれぐらいのペースで参考書を行ったらよいのか?などをきちんと皆さんに示すことで、勉強のやり方が分からないといったことをなくし、全力で自学自習ができるようなサポート体制を整えております。

D38OwPbVUAAqB9

参考書を1冊完璧にすることで学力は伸びていきます。「わかる」段階で終わっても問題が「できる」ようにはならないからです。「できる」ようになるためには問題を「やってみる」という自学自習の段階が必要なのです。

武田塾に興味があるなぁという皆さん、ぜひお気軽にお問い合わせください!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

英作文(和文英訳)ができるようになるための2つのポイントとは?

一宮市・稲沢市近郊の高校生の皆さん!一宮市役所から徒歩1分尾張一宮駅・名鉄一宮駅から徒歩数分授業をしない塾!青いビルが目印!武田塾一宮校です。 今回は「英作文をうまくやるコツ」についてお伝えしたいと思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる