ブログ

問題解いて答え合わせして解説読んで納得!するだけじゃダ~メよっ!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、
一宮で塾を探しているみなさん、
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

一宮市内の小中高校は夏休みに入りました。

夏休みには学校から宿題が出たりしますね。
小学校では「計算ドリル」や「漢字ドリル」や「夏の友」。
中学校・高校では学校の課題...。

そんな皆さんに問題の演習の仕方について武田塾一宮校からアドバイスを送りたいと思います。

こんな人、いませんか?

問題解いて、答え合わせして、赤ペンで解答写して終わってる

問題解いて、答え合わせして、赤ペンで解答写して解説読んで納得して終わってる

これ、実はどちらもマズいです。

今回は問題演習をする際に注意すべきことをお話しします。

問題演習の完成の姿を明らかに!

上に書いたような状況に終わっている人に共通しているのは、問題演習の完成の姿が正しくない方向に行っている点にあります。

結論から言ってしまうと、問題演習の完成形とは次のようなことを言います。

 

問題集の全ての問題について、
自力で根拠を説明しながら正解を言えるようになっていること

 

これが完成形です。

学校の定期試験を除けば、試験問題は初見の問題です。

参考書に書いてある基本事項を縦横無尽に組み合わせて問題を解いていきます。
その際に根拠までしっかりと言えていれば、それが基本知識との接着剤になります。
だから、問題を解くにあたって根拠も言えるようにしておかなければならないのです。

逆に、問題集の中で身につけるべき基本事項が押さえられていなかったとしたら、初見の問題なんか解けるわけがありません。

問題集の完成形に近づけるために...

問題集で何を目指すのかが分かったところで、どんなふうに問題集を解いたらよいのかをご紹介しましょう。

wakaru-yattemiru-dekiru

学校や塾・予備校の授業では、公式の導出方法など、基本的な概念の理解が行われます。

まずココで終わってしまっている人、要注意です!学校で教えてもらった公式は、問題集や参考書で問題演習を重ねないと解けるようにはなりません。

次に、学校で習ったことを問題集で解きます。
問題を解いたら答え合わせを自分でしましょう!と言われます。
合っていたらマルを付ける!!!!
ここで、しっかりと根拠が言えて初めてマルを付けるようにしましょう!

で、間違えちゃった問題もあると思います。
実はこれにどうやって接していくのかがとても大切です。
ここでようやく冒頭のあのハナシです。

問題解いて、答え合わせして、赤ペンで解答写して終わってる

問題解いて、答え合わせして、赤ペンで解答写して解説読んで納得して終わってる

上のパターンの子は、根拠が言えて初めてマルを付けるの部分が消化し切れていません。解説を読むのは必須です。

下のパターンの子は、一見良さそうに見えるかもしれませんが、自力で根拠を説明しながら正解できているのかの“確認”ができていません。

 

ですから、

間違えた問題については、

解説を読んで納得したら、

解説を自分の力で再現しながらもう一度解き直しをする

ことが必要です。

 

塾生の特訓に入って塾生の声を聞いても、解説はしっかり読んで納得しました!というところで終わっている人もまぁまぁいます。

ぜひ夏休みにもう一度1学期の復習や一学年前の内容をしっかりと復習して2学期を迎えたいという皆さんは、ここまで気をつけて勉強をしてみて下さい。

武田塾の個別指導は自学自習ができているかのチェックをきめ細かくやります!

武田塾の個別指導は、本当に自学自習がきちんとできているのか?ノートや参考書のチェックを行います。どんな点ができているのか?どんな点をカイゼンしなければならないのか?を一緒に考えていきます。

こうすることで、自学自習の力をどんどん付けていくことができます。

武田塾の勉強法をもっと聞きたいという人は無料受験相談を行っていますので、ぜひこちらにお気軽にお問い合わせ下さいませ!!!

無料受験相談

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる