ブログ

春から順調に勉強進んだ子へ、演習のやり方に気をつけよう!!!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、
一宮で塾を探しているみなさん、
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

今日は春から勉強を始めて、夏まで比較的順調に学習が進められているみなさんに向けての記事です

夏は演習の時期!そのポイントは!?

春から勉強を始めて、夏まで比較的順調に学習が進められているみなさんは、おそらく基礎がある程度できあがり、演習の時期に入るかと思います。

夏休みは、春から身につけた基礎をアウトプットする時期です。

例えば、覚えた単語や文法を使って長文を解く時期(英語や古文)です。

演習をする際に大切なポイントは次の3つです。要するに分析というヤツです。

1. できていない箇所を見つけること

できないことをできるようにすることが受験勉強の基本です。

ここに伸びるポイントがあります。

2. 今までの復習をする

できていない箇所がどこなのかが分かったら、今までやってきた参考書を振り返って覚え直したり演習し直したりします。

3. 新しい課題を見つける

今まで積み上げてきた基礎の参考書にはない新しいポイントで課題が見つかることもあります。どのように具体策を練るかは学校や塾の先生に相談しましょう!

どのように分析したらよいのか?

分析の上手下手は今後の受験勉強を大きく左右します。

単語や文法を一生懸命やっていた頃は覚えるだけだったので、覚えた分だけ点数に直結したはずです。

しかし演習の段階になってくると、これまで勉強してきた知識を使う局面になります。ということは、単に覚えるだけでは点数は伸びなくなり、知識がうまく使えているかどうかを確認し、その都度対処していく必要があります。問題演習量をこなしていくだけでは成績は伸びていきません!!!!

自分の弱点を的確にあぶり出して的確な処置をすることができる=分析が上手い

と言えます。

次のような観点で分析をするとよいでしょう。

1. 点数とオーバーした時間を把握する

演習をした場合、制限時間を参考書の記述などを参考にしながら決めてやりましょう。

演習が終わった後に採点をすると思いますが、2種類の点数を記録しましょう。それは、制限時間内に解いて合っていたパターン制限時間を超えて解いて合っていたパターン(何分オーバーして何点だった)の2つです。

2. 点数が取れなかったところを分析

例えば、

・数学で言えば2次関数はできたけれども確率はできなかった。
・英語で文法問題はできたけれども長文ができなかった
・長文の内容一致問題ができなかった など

です。

3. どうしてできなかったのかを分析

例えば、英語の長文で内容一致問題ができなかった場合、言いたいことが分からなかったとかこの文が読めなかったから間違えたとか、どうしてできなかったのかを確認していきます。

4. 自分なりの対策を考える

3.を受けて、自分なりに「こうしたら実力が付くのではないか」を考えてください。先生から与えられるのを待つのではなく、まずは自分なりに考えます。そして考えたことは先生のところに持っていってアドバイスを受けるようにしましょう。

この4つができれば一流の受験生と言えます!!

演習の分析は武田塾の個別指導で!!!!

こういった演習の分析は個別指導の方が向いています。

武田塾では演習の参考書を行う際に、上のような分析を行うように塾生に伝えています。
講師は塾生が行ってきた分析をヒアリングします。そして対策が正しいかどうかをアドバイスします。

ところがこれは受験生一人一人課題は異なります。

個別指導であればこういった対応も容易に行うことができます。

D38OwPbVUAAqB9

勉強がある程度進んで演習の分析ができないというみなさん、
あるいは基礎レベルの単語帳とか文法のインプットができないというみなさん、

ぜひ武田塾にお問い合わせ下さい!!!!

武田塾は授業をしない塾ですが、どんな塾なのか?も含めてたっぷりとご説明させて頂きます。
またみなさんの課題も洗い出してアドバイスさせて頂きます。

 

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

英語長文[リーディング]の勉強のやり方のロードマップを紹介します

英語長文の勉強でありがちなのは単語調べをして終わりというもの!本物の力が付く英語長文の勉強法を公開します!

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる