ブログ

武田塾一宮校がオススメするクラシック音楽の名曲たち

みなさん、こんにちは。

武田塾一宮校です。

突然ですが、みなさんはクラシック音楽はお好きですか?

 

クラシック音楽というと少し硬いイメージがあるので、
普段から聴いている方は少ないかもしれません。

でも実はクラシック音楽にはリラックス効果があり、
集中力アップにも繋がると言われているのです!

聴くだけで集中力がアップし、勉強がはかどるとは嬉しいですね!

 

武田塾一宮校がオススメするクラシック曲ベスト3

今日は、私の独断と偏見でオススメのクラシック曲をご紹介いたします。

フリーイラスト 虹の架かる青空と楽譜の背景

まずはウィーン古典派の三大巨匠から。

 

♪ハイドン作曲:弦楽四重奏曲 第77番『皇帝』

弦楽四重奏の父と呼ばれている、ハイドンの作品です。
生涯に数多くの弦楽四重奏曲を書いたハイドンの自信作です。

 

♪モーツァルト作曲:交響曲第41番『ジュピター』

幼少期から神童と呼ばれ、多くの名作を残したモーツァルト。
そんな彼の最後の交響曲であり、最高傑作でもあります。

 

♪ベートーヴェン作曲:交響曲第5番『運命』

ベートーヴェンなしには音楽史は語れない程、後世に大きな影響を与えた作曲家です。
有名な1楽章の他にも幸福感の溢れる2,3,4楽章もオススメです。

 

武田塾一宮校がオススメする勉強がはかどるクラシック曲

ここまでかっちりとした曲ばかりでした。

次に勉強がはかどる作品をご紹介いたします!

 

♪シューベルト作曲 ピアノ5重奏曲より第4楽章『ます』

ロマン派の時代に活躍し、歌曲王と呼ばれているシューベルト。
学校では『魔王』や『野ばら』で勉強した方もいらっしゃるかと思います。
美しい旋律で、読書にもピッタリの作品です。

 

♪グリーグ作曲 ペールギュント第1組曲より『朝』

ノルウェーの作曲家、グリーグ。
自由奔放な少年ペール・ギュントの生涯について描かれた物語。
その朝の情景がまるで浮かんでくるような、幻想的な旋律が魅力の作品です。

 

いかがでしたでしょうか。

気になった作品は、気分転換にぜひ聴いてみてください!

集中力アップに繋がるといいですね。

 

 

センター試験まであと102日

春までがんばりましょう!

無料受験相談受付中!

武田塾では随時無料受験相談を実施しています。

各科目の基礎力はどうやって身につけることができるのかをご紹介します。
そして武田塾に通って基礎力を一生懸命磨いていきましょう!

ぜひ武田塾一宮校までお問い合わせ下さい。

 

よろしければお気軽に↓↓↓こちら↓↓↓までお問い合わせ下さい!

*************************************************

無料受験相談

一宮・尾西・木曽川・稲沢で手厚いサポートのある予備校を探すなら…

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

武田塾一宮校Facebookページはこちら👈

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる