ブログ

受験勉強の折り返し地点!受験における秋の役割とは?

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、
一宮で塾を探しているみなさん、
こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。

本日からしばらく連載で受験生の秋の過ごし方について特集を組みたいと思います。

flower_hagi

今日のテーマは受験における秋の役割とは?というお話です。

受験における秋の役割

夏休みと比較すると、やれることはだんだんと減ってくる時期です。受験の期日は自分の力で延長することはできません。ゴールが近づけば近づくほどやれることは減ってくるのは当然の話です。

したがって、秋の時期に気をつけておかなければならないのは、

「何をするのが最善なのか?」

ということを考え、実行に移す時期と言えましょう。つまり、やるべきことを取捨選択してあとは一心不乱に勉強するということです。

 

また、受験が近づいてくるので、焦りも出てくる時期です。周囲からも厳しいことを言われるようになってきます。精神的にも結構しんどくなる時期です。

理想としては、秋からは志望校レベルの問題集と志望校の過去問をやって志望校の対策ができていることですがみなさんはいかがでしょうか?

そのあたりを次の章で見ていきます。

秋の目標と具体的にやること

理想通りに勉強が進んでいる人に向けて

夏までに志望校ランク1つ前までの参考書が仕上がっていることが理想でした(くわしくは、「受験における夏の役割を考えよう」を参照)。

もしこの通りに学習が進んでいるのであれば、秋はそのまま志望校レベルの問題演習、分野別対策(特に英語)または過去問を愚直にこなしていきましょう!

理想通りに勉強が進んでいない人に向けて

さて問題はこちらです。おそらくこちらになっている人の方が多いかもしれません。

まず今後の大まかな流れを述べておきます。

秋には今までの勉強の進行状況を把握しつつ志望校の過去問や傾向からやるべきことを確定する

冬に入ったら過去問

これまで順調に進んでいたら今ごろは上に示したとおりになるはずですがそうではありません。戦略の練り直しが必要です。これができるのは秋の時期まで!冬は一心不乱に過去問などの対策に特化しなければならないからです。

ではどのように戦略を練り直すのかというと、以下に示すように行います。なお、くわしくは以前書いた「夏休みが終盤に差し掛かっているいまやるべきこと!」を参照してください。

  1. 自分の立ち位置を知ること(これまでの勉強の振り返りとこれを続けたらどうなるか?)
  2. 志望校について問題の傾向や配点についてなど研究する
  3. 1.と2.を踏まえて志望校に特化した勉強を如何にすべきかを考える or 志望校の変更を検討する

つまり勉強が理想通りに行っていないからこそ過去問を見ようということです。

「解けないじゃないか!」

とツッコミが来そうですが、解かなくてもよいのです。秋の段階では読み物レベルで見てみましょう。

11月に本格的に赤本に入る(つまり解けるところまで行く!)ことを目標にしましょう。もし志望校を変えるというのであれば(特に易→難への変更)、11月に赤本に入ることができるかどうかを1つの判断材料にしましょう!

受験における秋の役割のまとめ

一口に間に合うか間に合わないかといっても個人個人でその状況は大きく異なります。

やるべきことを具体的に決めて実行するのが秋です。やるべきことを決めるために過去問を有効活用しましょう。

 

もし何をしたらよいか分からないというみなさん!武田塾では随時無料受験相談を実施しています。

これまで述べてきたことが「自分一人ではできないよ」という人はぜひ武田塾一宮校までお越しください。

みなさんの志望校合格に向けてどのような勉強をしていったらよいのかを一緒に考えます。

 

よろしければお気軽に↓↓↓こちら↓↓↓までお問い合わせ下さい!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

受験学年の現役生の秋の過ごし方を一緒に考えよう!

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回は現役生 ..

浪人生の秋の勉強で気をつけなければならないことってどんな点!?

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。   ..

赤本ノートを使って勉強の質を高める - 効率的な過去問の分析と対策

一宮・稲沢・江南の高校生&既卒生のみんな、一宮で塾を探しているみなさん、こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 効率的な過去 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる