ブログ

【講師投稿】法学部のテストは過酷...?

一宮近郊のみなさん!

青いビルが目印!武田塾一宮校です。

 

今日は講師によるブログ投稿です。

 


武田塾一宮校のMです!

今回は私が通っている法学部について話していこうと思います。

法学部のテストは過酷という都市伝説があります。

私が高校生の時は、法学部のテストのイメージはたくさん勉強しなければならないと思ってました。

他学部の友人に聞いてもこのイメージはあるようですね...

特に法律の条文を全部覚えなければならないイメージがありますが、実際は覚えないといけない条文は少なく、気づいたら覚えています。

それだけ勉強しているのかもしれませんね...

しかし、役に立つものばかりなので覚えておいて損はないと思います。

ぜひ、法学部へ


実は武田一宮校の校舎長も法学部出身です。

法学部というと、分厚い六法を全部覚えている人たちだという勘違いが結構ありますが、実は違います。

 

ある事件が起こったときに条文や判例を駆使してどちらの当事者の権利を保護するのか?を勉強するのが法学部です。対立当事者の利益をどのように考慮するのかを考えます。

法学部の定期試験はそういった事例が出てきて、条文や判例を駆使してその解決策を示す問題なんかが出てきたりします。

 

塾生の中にも法学部を志望する人がいますし、そんな話を塾の中ですることもあります。

 

武田塾一宮校には人生経験豊富な教務職員、自学自習の大切さが分かっている講師が大勢います。

そんな私たちと一緒に勉強してみませんか?

 

武田塾一宮校では受験相談を行っております。

お気軽に↓↓↓こちら↓↓↓までお問い合わせ下さい!

*************************************************

無料受験相談

一宮・尾西・木曽川・稲沢で手厚いサポートのある予備校を探すなら…

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

武田塾一宮校Facebookページはこちら👈

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる