ブログ

浪人生の夏の勉強を一緒に考えよう!

一宮近郊の高校生&既卒生のみんな、こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
青いビルが目印!武田塾一宮校でございます。

武田通信夏号

さて、今回も夏の勉強の特集です。

浪人生の夏休みの過ごし方について考えましょう!

 

夏休みと浪人生

浪人生は夏休みに入るか否かで生活スタイルが変わる人は多くないと思います。

 

春から頑張っている浪人生で勉強が比較的順調な人はこのペースを守るようにして下さい。

春から順調に勉強できている人はここまでおそらく一生懸命勉強してきたことと思います。そんな受験生の一番怖いところはモチベーションの低下です。1年間集中力をキープすることは決して簡単ではありません。世間では5月病という言葉がありますが、受験業界で怖いのはむしろ「7月病」「8月病」だったりします。

 

例えば...

  • 高校時代に同学年で大学生になった子が遊んでいるのでテンション下がる!
  • 勉強が順調なだけに、春から今までやってきた勉強で受かると勘違いしてしまう人がいてやる気をなくす。

といったことです。

受験勉強をしている間で「夏が一番成績がよい」という浪人生が多いとよく言われていますが、それは間違っていないかなと思うところです。

頑張っている受験生が夏の失速をしないようにするにはどうすべきか?

それでは、頑張っている受験生が夏の時期に失速しないようにするにはどうしたらよいのかを一緒に考えましょう。

 

要諦は今までやってきたペースで勉強を続けることです。

 

そのためにはモチベーションを落とさない対策をすることが必要です。

そのためにどうすべきかを考えてみましょう!

「夏の終わりに志望校ワンランク下」を愚直に目指す

詳しくは、武田塾一宮校の「受験における夏の役割を考えよう!」という記事でも述べていますが、もう一度武田塾チャンネルの動画を挙げておきたいと思います。

こういうのを目指して勉強するとモチベーションがあがりませんか?夏の間に基礎を固めようというのは現役生であろうが浪人生であろうが変わりません!

夏に1ランク下のレベルの大学で入試があると思って勉強していきましょう!

同窓会に行かない(または行く)

大学生になった同級生と遊んだりしてモチベーションが下がってしまう場合もあります。

毎日部屋にこもって勉強する環境にいると、大学生は眩しくみえてしまうこともあります。そういう場合は、そういう場所から離れることも大切です!

 

ただ、逆に元気をもらえるという受験生もいるかもしれません。そこは人それぞれなので必ずしも同窓会に行かないことがモチベーションをキープするという方向に傾かないかもしれません。そこは個々の判断で...。

意識的休憩を取ること

気を張っていると疲れがやってきます。

1年間はあっという間ですが、そうは言ってもやはり長いものです。ダラダラ休憩するのはもっての外ですが、敢えて勉強をやらない時間を作ることはオススメです。

そして自分の勉強のペースをきちんと守っていきましょう!

 

夏休みの勉強は武田塾でペース管理!

浪人生のみなさんは春から勉強をスタートしてきたもののボチボチ集中力が切れてきたりする時期でもあると思います。

 

そんな時期に武田塾は「夏だけタケダ」という期間限定イベントを実施しています。

夏は受験の天王山!でもなぜ!?」でも触れましたが、夏は自学自習ができる絶好のチャンスです。そこで自学自習を推奨する武田塾の出番です!

「夏だけタケダ」は、1ヶ月分の特訓料金で武田塾が提唱する参考書を使った自学自習で勉強を進めるやり方を実際に体験できます。まだ武田塾に行ったことがないというみなさんはぜひ武田塾一宮校にお気軽にお越し下さい。

1ヶ月もあれば、武田塾では英単語帳は1200語、英語の文法問題集はほぼ1冊分、数学であれば数学ⅠAを完璧にすることができます。

 

どのように学習すればそんな学習が可能になるのでしょうか?

武田塾の手厚い自学自習のサポートってどのようなものなのか?

 

なども体験していただけます。

 

武田塾では幼稚園から大学受験までの学習系の参考書を分析しており、参考書学習には精通しています。

武田塾の勉強法を一度体験したいというみなさんはぜひ無料受験相談にお越し下さい。いまどのような勉強をどの参考書を使ってやっていけばよいのかを明確にします!

 

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる